全マシニキは今日も全マシ

累計1900万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【麺屋 風よおしえて】 あっさり鶏出汁ラーメン!週末は朝ラーメンも人気!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田のラーメン情報です。

秋田市を飛び出して車で1時間、大仙市まで食べに行ってきました!

いつもはこってりラーメンの紹介が多い当ブログですが、今回はあっさりラーメンの紹介です。

 

 

麺屋 風よおしえて

大曲の「麺屋 風よおしえて」とは一体どんな店なんだw メニューは?

 

秋田県大仙市大曲戸地谷にあります。

元々は角館にお店があったようですが、2017年8月にこちらに移転オープンしました。

鶏だしラーメンのお店です。

 

店名も変わっていますが、お店も何だか不思議な建物なので目立ちますw

店内に入ると楽器や音楽機材が置かれています。

店主はシンガーソングライターとして音楽活動もされているみたいです。

  

 

担々麺 大盛り 900円

大仙市ラーメン「風よおしえて」の担々麺。シンプルながら美味しい!

 

鶏だし中華そばがメインですが、今回は担々麺が気になったので注文しました。

かなり真っ赤な担々麺です!

具は鶏チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、水菜、ゴマ、糸唐辛子です。

普通盛りが800円で、麺大盛りは+100円です。

 

 

鶏の旨味が詰まったアッサリ担々麺 

大仙市「風よおしえて」は鶏ダシメインのシンプルなラーメン屋です。

 

まずはスープです。

担々麺と言ったらコテコテなくらいにゴマの風味が強いモノを出すお店が多いと思いますが、こちらはあっさり目です。

自慢の鶏ダシの良さを消さないようにゴマの風味や辛味は控えめにしているのでしょうかね?

鶏の旨味がしっかり効いていて美味しいです。

辛さは見た目ほど辛くはなく、ピリ辛と言ったところでしょうか。

 

 

麺とスープの相性バッチリ

大仙市「風よおしえて」は店名はクセが強いですが、ラーメンはクセがないですw

 

麺は多加水プリプリの極細ストレート麺です。

スープと麺の相性が非常に良いラーメンという印象を受けました。

細いので若干伸びやすいせいか、大盛りにすると意外とボリュームありました。

私はけっこう食べる人ですが、普通に満足できる量でした。

 

 

鶏チャーシュー

f:id:allmashit:20171123210443j:plain

 

チャーシューも鶏肉です。

4,5枚入っているのが嬉しいです。

こちらはムネ肉ですかね。

脂肪が少なくしっとりとした食感です。

味付けはしっかりめでした。

 

 

こだわりを感じるメンマ

f:id:allmashit:20171123211240j:plain

 

メンマにもこだわっている感じがしますね。

太めのメンマが存在感を放ちます。

かなり太めですが柔らか食感です。

味付けはしっかりでしょっぱめでした。

メンマ好きにはポイント高いですね。

 

 

辛味噌で味変 

f:id:allmashit:20171123211654j:plain

 

辛味噌は後半に溶かしたほうがコクと辛味の変化を感じやすいと思います。

 

 

卓上調味料

大仙市ラーメン「風よおしえて」の卓上調味料

 

調味料は極めてシンプルです。

醤油

ラー油

コショウ

 

酢が合うラーメンです。

担々麺も後半は酢を入れてスッキリといただきました。

 

 

メニュー

鶏だし中華そば(醤油・味噌・塩) 700円

担々麺              800円

麺大盛り            +100円

 

メニューと価格は訪問時のものなので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

店名のクセは強いですが、非常にシンプルかつ上品なラーメンですw

量もそこそこ、値段も丁度いいので満足できました。

あっさりラーメンが好きな人向けのお店ですね。

この周辺は豚骨系のネギ味噌ラーメンが人気のある地域という印象ですので、たまには鶏ダシであっさり食べたい時にどうぞ。

 

土日は朝営業もやってます。

ランチでガッツリ食べるというより、朝ラーメンにちょうど良さそうだなというのが個人的な感想です。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 平日 11:00~(売切れ次第終了)

     土日  7:00~(売切れ次第終了)

定休日  水曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席

 

売り切れ次第終了ということで、遅くまでガッツリやっているお店ではありません。

早めに来店したほうが良いと思います。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

 

スポンサーリンク