全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【麺屋 一布】 あっさり上品な比内地鶏ラーメンのお店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県横手市まで行ってきました。

横手市も多くのラーメン屋があり、かなりの激戦区なんですよね。

気になる店は多いですが、なかなかチェックが追い付きません。

 

 

麺屋 一布(めんや いっぷ) 

横手市の「一布」は比内地鶏ラーメンで人気!

 

秋田県横手市婦気にあります。

2017年オープンした、比較的新しいお店です。

比内地鶏を使ったラーメンをウリにしています。

最近は鶏ダシラーメン店もかなり増えましたよねえ。

  

 

濃厚塩鶏白湯らーめん 760円(税込) 

横手市「一布」の比内地鶏白湯ラーメンは上品な一杯!

 

店名の通り、メニューは鶏ダシラーメンのみです。 

スープが売りっぽいので、まずは塩を注文してみました。

塩ラーメンが一番スープをダイレクトに味わえますからね!

具は鶏チャーシュー、鶏ダンゴ、ネギ、タマネギ、メンマです。

なんとも上品なラーメンですね。

 

 

比内地鶏の旨味を感じる上品なスープ!

横手市の「一布」の比内地鶏ラーメンのスープは上品!

 

スープです。

白湯とは表記されていますが、透き通ったサラサラめのスープですね。

ガッツリと鶏の旨味が詰まったスープですが、クドさは全く感じません。

非常に優しい上品なスープです。

ネギ・タマネギのアクセントもグッドです。

 

 

スープを活かす主張を抑えた麺

横手市「一布」の比内地鶏ラーメンの麺リフト。

 

麺は低加水の細ストレートです。

博多ラーメンほど粉っぽくはありませんが、パツパツ食感が特徴です。

無かんすいではないとは思うのですが、かなり少なめで中華そば臭さが弱いです。

麺の主張がかなり控えめで、スープを引き立てる麺になっています。

あっさりラーメンということもあり、量感は控えめに感じました。

スルっと1杯食べられちゃいます。

 

 

しっとり美味しい鶏チャーシュー!

横手市「一布」は鶏チャーシューが予想を超えた美味さ!

 

チャーシューも鶏肉です。

ムネ肉でしょうかね。

このチャーシューが見た目とは裏腹に、予想以上に美味しかったです(失礼)

ムネ肉なのにしっとりで、色の割に味付もしっかりでした。

これは2枚じゃ全然足りないです。

 

 

もっと食べたい鶏ダンゴ!

横手市「一布」のラーメンは鶏だんごが入っています。

 

鶏団子も入っていました。

こちらもしっかりと味が付いており、見た目以上に主張が強い具でした。

これも増して食べたいクオリティーです。

 

 

それぞれの具材のクオリティーも光るお店です

横手市「一布」はラーメンはもちろん、具のクオリティーが光る!

 

メンマは大きな穂先メンマです。

程よい食感を残しつつ、非常に柔らかく仕上がっています。

メンマも味付けはしっかりめです。

ラーメンはもちろんなのですが、全ての具材が光るラーメンでした。

 

 

卓上調味料

横手市「一布」の卓上調味料

 

コショー

黒七味

山椒

ゴマ

果実酢

辛味

 

調味料が豊富なお店です。

 

 

f:id:allmashit:20201104164756j:plain

 

柚子胡椒とニンニクは卓上にありません。

店員さんに注文するとサービスで貰えます。

柚子胡椒が合うラーメンでした。

 

調味料の種類は多いですが、あまり味をイジらないで食べた方が良さそうですね。

ニンニクや辛味なんかを入れる際は特に注意しましょう。

 

 

ガッツリ食べたきゃセットメニュー! 

横手市「一布」は鶏唐揚げもオススメ!

 

ラーメン+320円で「鶏唐揚セット」が注文できます。

平日ランチタイム限定のセットメニューです。

ラーメンだけでは量が控えめなので、たくさん食べたい方はサイドメニューを注文しましょう。

 

 

f:id:allmashit:20201104164858j:plain

 

唐揚はニンニクと生姜がしっかり効いています。

大きくてジューシーなので、食べ応えがあります。

ラーメンだけだと足りないかなと思いましたが、セットだとお腹がパンパンになりました。

ガッツリ食べたい方はセットメニューがオススメです。

 

 

メニュー 

横手市「一布」のメニュー。低価格で高品質なラーメンの数々!

 

醤油・塩に加え、 味噌や辛味噌もあります。

パンチが欲しい方は味噌が良いかもしれません。

 

 

横手市「一布」のメニュー。テイクアウトもやってます!

 

つけ麺やまぜそばもあります。

特製極太麺使用ということで、太麺好きには良さそうですね。

写真で見る感じは、かなり美味しそうです。

 

さらに、テイクアウトもやってます。

二郎系や唐揚げ弁当もありました。

 

 

平日ランチのセットメニューがお得です!

横手市「一布」は平日ランチのセットメニューがオススメです!

 

平日の11~15時はセットメニューがお得です。

唐揚げも本格的で美味しかったのでオススメですよ! 

 

  

感想

老若男女、幅広い世代が楽しめるお店です。

店内は広く、提供も早いので、子連れでも気軽に行ける雰囲気です。

女性やシニア層も入りやすいでしょう。

メニューの価格帯も手軽です。

 

白湯とは謳っていますが、限りなく澄んだスープは清湯寄りではないでしょうか?

もっとドロっと濃厚なスープをイメージしていました。

しかし、あっさりながら味気なさも感じず、鶏の旨味が詰まっています。

具もどれも非常に美味しくて、満足の行く1杯でした。

私個人としてはコッテリ・ガッツリを好みますが、セットメニューも充実しているので満足度が高かったです。

 

初訪問だったので、まずは塩を注文してみましたが、つけ麺が非常に気になりました。

近場に行った際は、また食べに行きたいですね。

鶏ダシラーメン、あっさり上品なラーメンが好みの方にはイチオシです!

 

  

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00

     17:00~20:30

定休日  月曜日

駐車場  あり

テーブル席、座敷席 

 

駐車場も広めで、店内もゆったりです。

落ち着いて食べたい方にもどうぞ! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田県内のラーメンを食べ歩いてます!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【BASSOどりるまん】 素材にこだわった王道の魚介系中華そば!

【香味亭】 オマール海老を使用したラーメン&まぜそばが絶品!

【麺屋 羅漢】 上品な二郎系!?万人受けするラーメンの印象。

【中華そば de 小松】 シンプルながら上品で繊細なラーメンです!

【ひない軒】 まさに「秋田県を味わえる」ラーメンです!

【東一】 秋田ではあまり見ないタイプの濃厚鶏ダシ中華そばのお店です!

【仙南ラーメンショップ】 ネット情報が皆無ですが意外と穴場のお店です!

【十郎兵衛】 シンプルな中華そばの人気店!朝ラーメンもやってます!

【美味鮮】 安くて美味しくてボリュームがハンパない台湾料理屋!

 

 

スポンサーリンク