全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【中華そば de 小松】 シンプルながら上品で奥深い繊細なラーメン!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はラーメン記事です!

最近はとにかくラーメンを食べまくっています。

先日、行ってきたのはこちらのお店です。

 

 

中華そば de 小松 (ちゅうかそば で こまつ)

大仙市大曲のラーメン激戦区で人気の「中華そば de 小松」に行ってみました!

 

秋田県大仙市大曲丸の内町にあります。

2014年にオープンしました。

店名の通り、中華そばをメインにしたお店です。

 

この周辺は新しいラーメン屋が非常に多い激戦区です。

その中で裏路地にヒッソリと佇む、隠れ家の的な雰囲気のあるお店です。

行く前に店の外観を調べておかないと見つけづらいかもしれません。

友人と開店前に訪れたのですが、この日は開店と同時に満席になりました!

お店は食券制です。

  

 

鶏むすび 中華そばセット(醤油) 800円 

大仙市「中華そば de 小松」の中華そば鶏むすびセット!

 

醤油中華そばが680円、鶏むすびが150円ですが、こちらのセットは800円とお得です。

セットは食券を渡す際に醤油か塩か味を伝えます。

初訪問なのでベーシックな醤油を注文しました。

中華そばの具はチャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギです。

だいぶ上品な見た目ですね。

 

 

あっさりだけど旨味が凄い!!!

大仙市大曲「中華そば de 小松」の中華そば。あっさりながら深い味!

 

スープは鶏ガラベースのあっさり醤油味です。

厨房の寸胴鍋には大量の鶏ガラが浮いており、なかなか強烈なダシが出ていますね。

そして、ほのかに香る柚子の風味が実に良いです。

この柚子の風味が上品なスープにベストマッチしています。

 

ドンブリまでしっかり温められているため、非常に熱いです。

ラーメンが最後まで冷めません。

 

 

モッチリ中太麺 

大仙市「中華そば de 小松」の麺リフト。モッチリ平打ち麺が美味しい!

 

麺は加水少なめの中太平打ち麺です。

モッチリした食感が特徴です。

あっさり中華そばにはあまり見ないタイプの麺ですね。

この麺がまた美味いです。

醤油ラーメン以外の麺大盛りは不可です。

代わりに替え玉システムになります。

 

 

低温調理チャーシューがウマい 

大仙市「中華そば de 小松」は低温調理のバラチャーシューが美味しい!

 

チャーシューは薄めの豚バラ肉です。

低温で調理したと思われる、ほんのり赤みがかった見た目です。

しっとり柔らかく、少量ながら存在感があります。

+200円で2枚追加できますが、なかなかいい値段しますね。

 

 

メンマもレベル高い・・・! 

大仙市「中華そば de 小松」は穂先メンマが超旨い!ラーメン全てにこだわりを感じます。

 

メンマがデカイw

自家製と思われるメンマは、このラーメンの具で一番の注目ですね。

これがメチャクチャ美味いです。

極太ですが柔らかくて甘めの味付けがされています。

メンマ好きならメンマ増し(150円)をオススメします。

 

 

カイワレが良い仕事してます

f:id:allmashit:20181110224702j:plain

 

このカイワレが彩りだけじゃなく、この中華そばに合っています。

麺と一緒に食べるのが最高です。

増したいくらいですが、カイワレ増しはメニューにないのです。

 

 

鶏むすび 

大仙市「中華そば de 小松」はラーメンと一緒に鶏むすびもどうぞ!



 

鶏むすびは薄めの醤油味です。

具は鶏肉とネギです。

意外と鶏肉が沢山入っています。

肉の歯ごたえが強いので、親鶏を使っているのかもしれません。

ゴリゴリした食感がおにぎりのアクセントになっています。

鶏むすびセットはかなり満足度が高いです。

 

 

卓上調味料

ホワイトペッパー

 

調味料はホワイトペッパーのみです。

けれどこれだけで十分でしょう。

あれこれイジるラーメンではないです。

カウンターの上には沢山の調味料が並んでいますが、厨房で使うものと思われますのでご注意くださいw

 

 

メニュー

醤油中華そば      680円

塩中華そば       680円

鶏つけそば       780円

担々麺         780円

鶏むすび中華そばセット 800円

鶏むすびつけそばセット 900円

 

鶏むすび        150円

大盛り         120円

替え玉(半玉)     100円

替え玉(1玉)     200円

チャーシュー(2枚)  200円

メンマ(2個)     150円

味玉          100円

のり(5枚)      100円

 

時々ですが限定メニューも提供されます。

また、裏メニューで食券を出す際に100円でラーメンにワンタンがトッピングされます。

ワンタンはなかなかの人気でした。

 

担々麺も気になりました。

トマトが入ってるんですよね。

担々麺にトマト・・・美味いに違いないけれど想像が上手くできません。

次回は担々麺にチャレンジです。

 

メニューや価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

お店の前にはお知らせがあります 

大仙市「中華そば de 小松」は斬新な限定メニューも気になります。

 

お店は不定休です。

その月の休み、特別企画などのお知らせが掲示されています。

ラーメン以外を提供する日もあるんですね。

 

 

感想 

最近の秋田は中華そばを提供するお店が増えている印象です。

その中でも「煮干し!」 と押し出すお店が多いのですが、このお店は動物系の中華そばです。

非常にシンプルなラーメンなのですが、「これはラーメンでなく小松」みたいなものを感じます(上手く表現できないw)

あっさりしてクセがないラーメンなのですが、それが逆にクセになる。

ラーメンも美味しかったのですが、具材のクオリティーが光ります。

店主の強いこだわりを感じました。

 

女性客も多かったです。

ラーメンのタイプ的にガッツリ系男子よりも女性や年配の方がメイン客層でしょう。

お店は狭いですが、ゆったり食べられます。

 

難点はお店の回転率でしょうか。

提供時間がかかるのと、ロット(一度に作るラーメンの杯数)の少なさのため、お店の回転は遅い印象を受けました。

来店の際は時間に余裕を持つことをオススメします。

「休みの日にのんびり食べにくる店」の位置づけがいいかなと思われます。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00(月~土)

     11:30~16:00(日)

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

駐車場は近所のマンションの駐車場に小松の場所もあります。

近くにコインパーキングもあります。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップまとめです!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメ!

【自家製麺 佐藤】 上品な煮干しラーメンの人気店です。

【南園】 変わらない味で愛される老舗のラーメン店です!

【麺屋にぼすけ】 朝ラーから飲みの〆まで行ける人気店です!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ麺が旨い秋田県南の二郎系ラーメン!

【拉麺しな竹】 あっさりメイン、けど味噌ラーメンはガッツリ!

【居酒屋 今野】 ランチ営業は鴨出汁ラーメンが大人気!

 

 

スポンサーリンク