全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【麺屋十郎兵衛】 秋田駅ビル「トピコ」にある人気ラーメン店です!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私用で秋田駅の周辺まで行ってきました。

用事がないとなかなか行くことがない秋田駅。

地元民にはなかなかハードルが高い場所なのです。

行きにくさ&駅周辺の駐車場の問題は、車社会の秋田県にとっては大きな障壁じゃないですか?

秋田県あるあるだと思うのですが、私だけでしょうかw

 

と言う話は置いておいて・・・

せっかく秋田駅周辺に来れたので、未訪問のラーメン屋に訪れてみることにしました。

さて、今回は・・・。

 

 

十郎兵衛(じゅろへえ) 秋田駅トピコ店 

秋田駅トピコにある麺屋十郎兵衛は観光客向けの無難な味といったところか?

 

秋田県秋田市、秋田駅ビル「トピコ」の3Fにあります。

2019年のトピコリニューアルの際に新しくオープンしました。

「麺屋 十郎兵衛」は秋田県大仙市に本店を構える人気店です。

秋田のラーメン好きなら知らない人はいないくらいの有名店ではないでしょうか?

県内外で合わせて4店舗目です。。

そんな秋田の人気店が秋田駅でも食べられるようになりました。

本店には何度か訪れたことがありますが、こちらの店はどうなんでしょう? 

 

  

おすすめメニュー 

秋田駅トピコの麺屋十郎兵衛のメニュー。比内地鶏ラーメンがオススメ?

 

メニューはザックリ分けて「あら炊き豚骨」「比内地鶏」の2種類です。

「十郎兵衛」と言ったら魚介豚骨の中華蕎麦が代名詞のようなものですが、こちらでは比内地鶏ラーメンが人気のようです。

この感じだと、地元民よりは県外観光客をターゲットにしている店かもしれませんね。

また、レギュラーメニュー以外にも期間限定メニューの提供もあるようです。

 

  

比内地鶏わんたん麺 980円(税別)

秋田駅の麺屋十郎兵衛の一番人気!比内地鶏ワンタン麺を食べてみた!

 

今回は素直に、お店で1番人気という「比内地鶏わんたん麺」を注文しました。

彩りも非常に鮮やかで、目でも美味しく感じるほどですね。

具はワンタン、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、唐辛子です。

 

提供までの時間は遅くはないですが、早くもないです。

混雑時なんかはそこそこ待つことになりそうだなという印象を受けました。

 

 

秋田名産の比内地鶏を使ったスープ!

秋田駅「麺屋十郎兵衛」の比内地鶏ラーメンのスープの味は?

 

日本三大地鶏である「比内地鶏」を使ったスープはあっさりしつつも、鶏をしっかりと感じます。

醤油ベースのスープなのですが、醤油より鶏の主張が強く、まるで塩ラーメンのような繊細な味がしました。

ただし、秋田名物「きりたんぽ鍋」のようなガッツリ比内地鶏ダシが効いたモノとは違います。

地鶏のダシということで、もっとオイリーなスープを想像していましたが、予想以上にあっさりです。 

非常に上品で美味しいですが、比内地鶏を押し出すにはインパクトに欠けるようにも思えました。

いや、でもホントに美味しかったですよ?

 

 

麺は「中華そば!」って感じです

秋田駅の「麺屋十郎兵衛」の麺リフト。中華そばって感じの麺です。

 

麺は低加水のストレート細麺です。

麺のかんすいも控えめ(?)で、ラーメンよりは支那そばの麺です。

パツパツした食感が歯切れよく、あっさりスープとの組み合わせは「昔ながらの中華そば!」って感じですね。

 

麺量は少ないとは感じませんでした。

こういうラーメンって量的に物足りなくなりがちなのですが、意外とボリュームありました。

 

 

ワンタンが美味しい!

秋田駅で人気の「麺屋十郎兵衛」の比内地鶏ワンタンメン!

 

ワンタンは4つ入っています。

餡は少なめですが、しっかり肉が詰まっています。

あっさり上品なスープとの相性が良いですね。

味付けは控えめなので、スープにしっかり浸して食べると良いでしょう。


 

チャーシューは2種類あります 

f:id:allmashit:20200218214842j:plain

 

チャーシューは2種類です。

まずこちらは豚バラを使ったチャーシューです。

煮加減はやや固めで、肉の食感が残っています。

味付けは控えめで、スープの味を邪魔しません。

 

 

f:id:allmashit:20200218214858j:plain

 

もうひとつは鶏ムネを使ったチャーシューです。

モソモソとした食感は感じず、しっとり柔らかいです。

鶏ダシラーメンだからこそ鶏のチャーシューが合いますね。

 

けれどチャーシューは比内地鶏ではないと思います(推測ですが)

比内地鶏って普通の鶏肉の5倍くらいコストがかかりますからね。

もしも比内地鶏を使っていたらすみませんw

 

 

穂先メンマが最高!

f:id:allmashit:20200218214915j:plain

 

メンマがたっぷり入っています。

しかも穂先なので柔らかくて美味しかったです。

これはメンマ増しで食べたい!

具材はすべて控えめな味で、スープを引き立てるかのように作られています。


 

卓上調味料 

醤油

ホワイトペッパー

七味唐辛子

 

 

秋田駅にある「麺屋十郎兵衛」の卓上調味料は?

 

調味料はシンプルです。

シンプルな中華そばなので、ホワイトペッパーが非常に合います。

個人的には七味唐辛子を少し足すと風味が出て良かったです。

 

 

スルッとイケる1杯でした!

秋田駅にあるラーメン屋「麺屋十郎兵衛」の評判は?私の感想は・・・。

 

クセもなく、人を選ばない味ですね。

誰でも美味しく食べられる味ではないでしょうか?

スルスルっと完飲完食しちゃいました。


 

感想 

具材たっぷりで全体のボリュームは思ったよりありました。

ラーメンというよりは上品で繊細な中華そばですね。

あっさりが好きな方にはすごく良いラーメンだと思います。

ただし、下品なラーメンが好きな方には少し物足りないかもしれませんw

 

立地が立地なので仕方ないですが、今回食べた「比内地鶏わんたん麺」は税込1000円超というのは、頻繁には来れないですかね。

また、車社会の秋田県民がわざわざラーメンのためだけに駅前に行くには、ややハードルが高いかなあ・・・?

秋田駅周辺に用事がないと来づらいのは難点でしょう。

立地やメニューの内容から、観光客または女性やシニア層狙いの店と捉えたほうが良さそうです。 

コンセプトが少し違うので、本店に行くのとはまた違った感想になるでしょう。 

もうひとつのメニュー「あら炊き豚骨」に関しては、本店のラーメンよりはスープが濃い印象を受けました。

ガッツリ行きたい方は、つけ麺の方が良いかもしれません。

  

秋田名物の比内地鶏で押し出すにしては、地鶏のパンチに欠ける部分はありましたね。

せっかくだから秋田らしいラーメンが食べたい!っていうラーメンオタク向けではないと思います。

オタクの方なら駅前の「末廣ラーメン」の方が個人的にはオススメです(小声)

上品なラーメンが食べたい方なら「十郎兵衛」にどうぞ!

 

 

県外の方はこちらもどうぞ!

筆者は秋田のラーメンをそれなりに食べ歩いていますので、何を食べるか迷った観光客の方は、こちらも覗いて行ってみてください。

参考になれば嬉しいです。

 

こちらからどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介! 

 

 

お店情報 

 

 

営業時間 11:00~22:00

定休日  なし

カウンター席、テーブル席

 

駐車場は駅周辺に有料駐車場があります。

提携駐車場では、「十郎兵衛」だと2000円以上の会計で駐車券を見せれば無料になるみたいですね。

他にも「トピコ」内で一定金額以上を買い物すると無料になるんですかね?

しっかりはわからなくてすみませんが・・・。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

観光客に全力でオススメの秋田市グルメです! 

【末廣ラーメン】 ネギ入れ放題!秋田のヤバいラーメン屋!?

【吾作ラーメン】 秋田県民のソウルフード!たまに無性に食べたくなる味!

【チャイナタウン】 秋田ちゃんぽん!佐々木希が愛した味!!!

【ひない軒】 まさに「秋田県を味わえる」ラーメンです!

【竹本商店】 伊勢海老つけ麺はドロドロ濃厚で超オススメ!

【超レアスポット】ハンバーガーの自販機を見つけたったwww

 

 

スポンサーリンク