全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!!!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、友人と盛岡に旅行してきました。

もちろんラーメンもたくさん食べてきたのでブログに書きたいと思います!

盛岡駅前の歓楽街でたらふく飲み、最後はここにたどり着きました。

 

 

ラーメン一風堂

f:id:allmashit:20180118125558j:plain

 

博多発祥のラーメンチェーンです。

豚骨ラーメンのお店です。

日本で大人気のラーメンチェーンのひとつです。

1985年に創業以来、全国に50店舗以上を展開しています。

2008年にはニューヨークに出店、以降も海外進出を続け、アジアやヨーロッパにも出店しています。

残念ながら私の住む秋田県への出店はないのですが、久々に行くことができました。

岩手県盛岡市菜園にある盛岡店です。

歓楽街にあるので夜中も多くのお客さんで賑わっていました。

  

 

赤丸新味 850円

f:id:allmashit:20180118131551j:plain

 

私が注文したのは「赤丸新味」です。

一風堂の看板メニューは「白丸元味」「赤丸新味」の2つです。

「白丸元味」は創業当時から引き継がれるスタンダードな豚骨ラーメンです。

「赤丸新味」は辛味噌と香味油がプラスされた「革新派豚骨ラーメン」です。

具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギ、タマネギです。

 

 

f:id:allmashit:20180118141722j:plain

 

スープです。

じっくり煮込まれて白濁した豚骨スープは濃厚でまろやかです。

しかしながら後引かないスッキリとした味わいです。

替え玉する方は美味しいからって飲み過ぎ注意です。

 

 

f:id:allmashit:20180118142029j:plain

 

麺の固さは「粉落とし」「バリカタ」「固め」「普通」「柔らかめ」と選べます。

私は固めで注文しました。

低加水の極細ストレート麺です。

歯切れの良いパツパツした食感が特徴ですね。

麺量はそこまで多くなく、ペロッといけちゃいます。

ちなみに「白丸元味」「赤丸新味」では麺の太さが違います。

「赤丸新味」の方が若干太めの麺を使用しています。

 

 

f:id:allmashit:20180118144631j:plainf:id:allmashit:20180118144642j:plain

 

こちらの香味油と辛味噌を混ぜるとあっさり目の豚骨スープにコクが加わり、こってりラーメンに変貌します。

こってりが好きな方なら「赤丸新味」をおすすめすます。

 

 

f:id:allmashit:20180118145116j:plain

 

一風堂はチャーシューのボリュームが凄いです。

豚バラ肉をロール状に縛って作られています。

これが分厚くてトロトロでメチャクチャ美味いです。

白米と食べたくなります。

しかもこれが2枚入っています。

普通のラーメンでこのチャーシューの量は良いですよね。

チェーン店ってチャーシューが物足りない傾向がありますが、一風堂は最高ですね。

ガッツリ食べたい方はチャーシュー麺がオススメです。

 

 

一風堂は卓上トッピングが激アツ!!!

f:id:allmashit:20180118151434j:plain

 

私が一風堂で一番好きなのはラーメンはもちろんですが、卓上トッピングの充実っぷりです。

モヤシキムチ、辛子高菜、紅生姜、生ニンニクがあります。

生ニンニクは専用のプレス機で絞って入れます。

ニンニクはもちろんですが、モヤシと辛子高菜が美味いんですよね。

これで飲みたくなりますw

  

モヤシソースは売ってます!

 

 

f:id:allmashit:20180118151753j:plain

 

ニンニクたっぷりでペロリと食べ終わりました。

 

・・・でも!

 

博多ラーメンはここからですよね?

 

 

替え玉 130円

f:id:allmashit:20180118151916j:plain

 

博多ラーメンを食べに来たら替え玉をしないと負けた気になってしまう病の私はもちろん替え玉しちゃいます。

替え玉も麺の固さを注文できます。

ちなみにバリカタを頼んでみたら30秒くらいで来ましたw

 

 

f:id:allmashit:20180118152129j:plain

 

1杯目はそのままのラーメンをなるべく味わうようにして、2杯めからは調味料やトッピングでアレンジしながらいただきます。

とりあえずモヤシ辛子高菜紅生姜ニンニクマシにします。

 

 

f:id:allmashit:20180118152352j:plain

 

このトッピングは神ですね。

特に辛子高菜が豚骨スープに合うこと合うこと。

 

 

f:id:allmashit:20180118152509j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:allmashit:20180118152532j:plain

 

そしておかわり!!!

 

汁が少なくなってきたので汁なしラーメンのようにしていただきました。

寒い日でしたが、モヤシキムチと辛子高菜で身体がポカポカになりました。

この日は相当飲んだ後だったのでこれにて終了です。

 

 

卓上調味料

f:id:allmashit:20180118152943j:plain

 

餃子タレ

ラーメンダレ

胡麻

ふりかけ

黒胡椒

 

替え玉の際に味が薄まったらラーメンダレを足して食べます。

ただし、結構しょっぱいので入れすぎ注意です。

 

 

一風堂は高い?

「白丸元味」が790円、「赤丸新味」が850円です。

確かに価格だけ見ると高めな印象を受けますが、私は高いとは思いませんね。

無料トッピングの豊富さとチャーシューのボリュームを考えると充分なコスパです。

※もちろん、福岡の他のお店で食べるのに比べたら高いでしょうが。

 

そして、通し営業・深夜営業なので多少値段が上がるのは仕方ないです。

人件費や光熱費がかかりますからね。

「それは店の都合だ!」という意見もあるかもしれませんが、夜中にラーメンが食べられるのだからオッケーです。

まあ、確かにランチで食べるにはちょっと高いかもしれませんがw

一風堂は昼より夜に食べたいラーメンです。

 

 

メニュー ※価格は店舗によって異なります

f:id:allmashit:20180118154439j:plain

 

替え玉は少なめの「小玉」もあります。

有料トッピングも豊富です。

キクラゲやネギを増して食べるのも美味しいですよね!

 

 

f:id:allmashit:20180118155214j:plain

 

他のラーメンもあります。

店によってメニューが異なる場合もあります。

ご飯ものも豊富なので迷いますね。

 

 

感想

無難と言えば無難なお店です。

パッと見は割高に感じますけれどチャーシューのボリュームと無料トッピングを考えるとかなりお得感あります。

個人的には生ニンニクがあるのが嬉しいです。

ガッツリ食べたい方には替え玉がありますし、仕事帰りのチョイ飲みにもいいですね。

何より飲みの締めに最高です。

一度「替え玉限界チャレンジ」をやってみたいんですが、こういうお店って飲みの〆に行くことが多いのでなかなか実現できないのが残念ですw

ぜひ我が秋田県にも出店して欲しいですねえ。

 

 

カップ麺もクオリティー高いです

セブンイレブンで「赤丸新味」のカップ麺が発売されています。

カップ麺の値段を考えると、再現率は充分なレベルだと思います。

細麺だとインスタントでも再現されやすいですしね。

チャーシューはインスタントなので仕方ないですが、インスタントも美味しいですよ!

 

おすすめです。

  

 

通販もやってます!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味が自宅にそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ! 

セブンイレブンのカップ麺「一風堂」は濃厚な博多とんこつ!

天下一品の中毒性は異常。

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

ラーメンショップとかいうヤバいラーメン屋www

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

 

 

スポンサーリンク