全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【一風堂】 人気とんこつラーメンチェーンのオススメメニュー紹介!

スポンサーリンク

※2018年3月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、友人と旅行してきました。

ラーメンが好きな私は、旅行先ではラーメンを食べまくります。

ラーメン屋と言ってもたくさんのお店がありますが、私が好きなお店の1つをご紹介します。

盛岡駅前の歓楽街でたらふく飲み、最後はここにたどり着きました。

夜遅くまで営業しているので、飲みの〆によく利用するお店です。 

 

 

ラーメン一風堂

一風堂はチョイ呑みに最適!呑兵衛には堪らないラーメン屋!

 

博多発祥のラーメンチェーンです。

豚骨ラーメンのお店です。

日本で大人気のラーメンチェーンのひとつです。

1985年に創業以来、全国に50店舗以上を展開しています。

2008年にはニューヨークに出店、以降も海外進出を続け、アジアやヨーロッパにも出店しています。

残念ながら私の住む秋田県への出店はないのですが、久々に行くことができました。

今回訪れたのは岩手県盛岡市菜園にある盛岡店です。

歓楽街にあるので夜中も多くのお客さんで賑わっていました。

  

 

赤丸新味 850円

ラーメンチェーン「一風堂」の人気メニュー赤丸新味。濃厚で癖になりますね。

 

私が注文したのは「赤丸新味」です。

一風堂の看板メニューは「白丸元味」「赤丸新味」の2つです。

「白丸元味」は創業当時から引き継がれるスタンダードな豚骨ラーメンです。

「赤丸新味」は辛味噌と香味油がプラスされた「革新派豚骨ラーメン」です。

具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギ、タマネギです。

 

 

スッキリしつつ、濃厚まろやか 

f:id:allmashit:20180118141722j:plain

 

スープです。

じっくり煮込まれて白濁した豚骨スープは濃厚でまろやかです。

しかしながら後引かないスッキリとした味わいです。

替え玉する人は美味しいからと言って飲み過ぎ注意です。

 

 

麺はやっぱり固めかな! 

f:id:allmashit:20180118142029j:plain

 

麺の固さは「粉落とし」「バリカタ」「固め」「普通」「柔らかめ」と選べます。

私は固めで注文しました。

低加水の極細ストレート麺です。

歯切れの良いパツパツした食感が特徴ですね。

麺量はそこまで多くなく、ペロッといけちゃいます。

ちなみに「白丸元味」「赤丸新味」では麺の太さが違います。

「赤丸新味」の方が若干太めの麺を使用しています。

 

 

香味油と辛味噌が病みつきになる

ラーメン一風堂で人気の赤丸新味。香味油がクセになる!
ラーメン一風堂で人気の赤丸新味。辛味噌が良いアクセント。

 

香味油と辛味噌を混ぜるとあっさりめの豚骨スープにコクが加わり、こってりめラーメンに変貌します。

こってりが好きな方なら「赤丸新味」をおすすめします。

 

 

一風堂ってチャーシューも凄いよねw 

一風堂のチャーシューってチェーン店で最強レベルに美味しいよね!

 

一風堂はチャーシューのボリュームが凄いです。

豚バラ肉をロール状に縛って作られています。

これが分厚くてトロトロでメチャクチャ美味いです。

白米と食べたくなります。

しかもこれが2枚も入っています!

普通のラーメンでこのチャーシューの量は嬉しいですよね。

チェーン店ってチャーシューが物足りないお店が多い傾向がありますが、一風堂は最高です。

ガッツリ食べたい方はチャーシュー麺がオススメです。

 

 

白丸元味との違いは?

ラーメン一風堂の「白丸元味」と「赤丸新味」ってどう違う?食べ比べてみた!

 

こちらは白丸元味です。

一風堂で最もベーシックなメニューです。

具はチャーシュー2枚、ネギ、キクラゲ、モヤシです。

赤丸よりネギが多い気がします。

 

 

赤丸と白丸は麺も違う 

一風堂の「白丸元味」と「赤丸新味」の食べ比べレビュー!

 

麺は赤丸より細く、博多ラーメンらしい細麺になっています。

スープはコクがありまろやかかつ、香味油の入っている赤丸よりスッキリした味わいです。

白丸の方が、より本格的な博多ラーメンを味わえると思います。

 

 

一風堂は卓上トッピングが激アツ!!!

ラーメン一風堂の卓上調味料が最強!これだけで呑めますねw

 

私が一風堂で一番好きなのはラーメンはもちろんですが、卓上トッピングの充実っぷりです。

モヤシキムチ、辛子高菜、紅生姜、生ニンニクがあります。

生ニンニクは専用のプレス機で絞って入れます。

ニンニクはもちろんですが、モヤシと辛子高菜が美味いんですよね。

これだけでいくらでも飲めちゃますw

 

  

モヤシソースは売ってます!

 

 

f:id:allmashit:20180118151753j:plain

 

ニンニクたっぷりで赤丸をペロリと食べ終わりました。

 

・・・でも!

 

博多ラーメンはここからですよね?

 

 

替え玉 130円

博多ラーメンで必ず替え玉注文するデブwww

 

博多ラーメンを食べに来たら替え玉をしないと負けた気になってしまう病の私はもちろん替え玉しちゃいます。

替え玉も麺の固さを注文できます。

ちなみにバリカタを頼んでみたら30秒くらいで来ましたw

 

 

無料トッピング祭りwww 

ラーメン一風堂。後半は無料トッピングマシマシでマゼソバ状態!オススメ!

 

1杯目はそのままのラーメンをなるべく味わうようにして、2杯めからは調味料やトッピングでアレンジしながらいただきます。

とりあえずモヤシ辛子高菜紅生姜ニンニクマシにします。

 

 

f:id:allmashit:20180118152352j:plain

 

このトッピングは神ですね。

特に辛子高菜が豚骨スープに合うこと合うこと。

 

 

f:id:allmashit:20180118152509j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

また替え玉! 

f:id:allmashit:20180118152532j:plain

 

そしておかわり!!!

 

汁が少なくなってきたので汁なしラーメンのようにしていただきました。

寒い日でしたが、モヤシキムチと辛子高菜で身体がポカポカになりました。

この日は相当飲んだ後だったのでこれにて終了です。

 

 

博多ひとくち餃子もお薦めです

ラーメン一風堂。サイドメニュー豊富で餃子も美味しい!

 

こちらはハーフサイズで5個220円です(通常は10個420円)

餡もそこそこギッシリ詰まっており、野菜とお肉の甘みが強いです。

そのまま全部食べちゃいました。

写真左上の味噌みたいなのは柚子胡椒ですかね?

これもなかなか美味でした。

ひとくち餃子とは言え、結構な大きさです。

ラーメンを食べながら一人で通常サイズの10個を食べる際は注意が必要です。

 

 

ハカタノチカラめしが超ウマイ!

ラーメン一風堂のサイドメニュー、ハカタノチカラメシが超美味しい!

 

お腹に余裕のある方に絶対に食べてほしいのがこちらです。

単品だと360円でした。

チャーシューと明太子と海苔が乗ったご飯です。

 

 

f:id:allmashit:20180305161403j:plain

 

大判で分厚いチャーシューが甘じょっぱいタレで味付けされています。

ラーメンのチャーシューより大きいと感じました。

明太子もたっぷりで、ご飯が進んで仕方ないです。

 

 

f:id:allmashit:20180305161414j:plain 

 

辛子高菜やニンニクをガッツリかけて食べるとさらに美味しいです。

ぜひ試してみてください!

 

 

卓上調味料

ラーメン一風堂。卓上調味料&トッピングで楽しさ無限大!

 

餃子タレ

ラーメンダレ

胡麻

ふりかけ

黒胡椒

 

替え玉の際に味が薄まったらラーメンダレを足して食べます。

ただし、結構しょっぱいので入れすぎには注意してください。

 

 

一風堂は高い?

「白丸元味」が790円、「赤丸新味」が850円です。

確かに価格だけ見ると少し高めな印象を受けますが、私は高いとは思いませんね。

無料トッピングの豊富さとチャーシューのボリュームを考えると充分なコスパです。

※もちろん、福岡の他のお店で食べるのに比べたら高いでしょうが。

 

そして、通し営業・深夜営業なので多少値段が上がるのは仕方ないです。

人件費や光熱費がかかりますからね。

「それは店の都合だ!」という意見もあるかもしれませんが、夜中にラーメンが食べられるのだからオッケーです。

まあ、確かにランチで食べるにはちょっと高いかもしれませんがw

一風堂は昼よりも夜に食べたいラーメンです。

 

 

メニュー ※価格は店舗によって異なります

ラーメン一風堂のメニュー。オススメは定番の白丸か赤丸!

 

替え玉は少なめの「小玉」もあります。

有料トッピングも豊富です。

キクラゲやネギを増して食べるのも美味しいですよね!

 

 

一風堂メニュー。他のラーメンも美味しそう。サイドメニューもオススメ!

 

他のラーメンもあります。

店によってメニューが異なる場合もあります。

ご飯ものも豊富なので迷いますね。

 

 

ディナーセットが超お得!

ラーメン一風堂、セットメニューが超お得です!

 

全ての店舗で実施しているかは未確認ですが、ディナーがお得です。

好きなラーメンとご飯もの、ギョーザのセットで通常よりかなり安く食べられます。

仕事帰りのチョイ飲みにも最高ですね。

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

無難と言えば無難なお店です。

パッと見は割高に感じますけれどチャーシューのボリュームや無料トッピングを考えるとかなりお得感あります。

個人的には生ニンニクがあるのが嬉しいです。

ガッツリ食べたい方には替え玉がありますし、仕事帰りのチョイ飲みにもいいですね。

何より飲みの締めに最高です。

一度「替え玉限界チャレンジ」をやってみたいんですが、こういうお店って飲みの〆に行くことが多いのでなかなか実現できないのが残念ですw

ぜひ我が秋田県にも出店して欲しいですねえ。

 

 

カップ麺もクオリティー高いです

セブンイレブンで「赤丸新味」のカップ麺が発売されています。

カップ麺の値段を考えると、再現率は充分なレベルだと思います。

細麺だとインスタントでも再現されやすいですしね。

チャーシューはインスタントなので仕方ないですが、インスタントも美味しいですよ!

 

おすすめです。

  

 

通販もやってます!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味が自宅にそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ! 

セブンイレブンのカップ麺「一風堂」は濃厚な博多とんこつ!

天下一品の中毒性は異常。

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

ラーメンショップとかいうヤバいラーメン屋www

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

 

 

スポンサーリンク