全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン山岡家】中毒性が異常。ハマったら抜け出せなくなりますw

スポンサーリンク

※2020年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです! 

 

みなさんは「ラーメン山岡家」をご存知ですか?

食べたことはなくても、お店を見たことがある人というも多いのではないでしょうか?

好き嫌いがハッキリ分かれるラーメンですが、私はたまに食べないと中毒症状が出るくらい大好きです。

私以外にも日本中に多くのファンがいることでしょう。

今回はその「山岡家」の魅力を惜しみなく伝えたいと思います!

 

 

ラーメン山岡家とは?

「山岡家」はコッテリ濃厚豚骨スープが売りの東日本に展開するラーメンチェーンです。

チェーン店ですが、多くの信者を抱えるほどの人気店です。

個人的にはチェーン店としては最強のラーメン屋ですね。

中毒性がハンパじゃないんです。

ハマると定期的に食べないといけない身体になってしまいます・・・。

 

あと店内がメチャクチャ豚骨くさいです。

引くくらい豚骨くさいですw

しかし私くらいの上級者になるとこのニオイで食欲マックス!

24時間営業の店舗が多いのも嬉しいです。

 

山岡家はとにかくクセになる中毒性バツグンのラーメンなんです!!

 

店内は食券制です。

 

 

醤油ネギラーメン 中盛

山岡家は醤油ネギラーメンが一番美味い!

 

山岡家のオススメメニューのひとつです。

具は白髪ネギ、角切りチャーシュー、海苔、ホウレン草です。

ラーメンの味は、他にも味噌・特製味噌・塩・辛味噌などがございますが、私は醤油が一番好きです。

 

個人的には、山岡家の美味しさを一番味わえるのが醤油だと思っています。

なので私は初めての方には醤油をおすすめしています。

そしてネギラーメンがイチオシです!

 

 

注文時にラーメンの好みを伝えよう!

好みに合わせた調理をしてくれるのも山岡家の魅力!

 

山岡家は注文時に「麺の固さ・味の濃さ・油の多さ」を調節できます。

私はもちろん「固め・濃い目・多め」です(2018年からは麺バリカタも導入されました)

 

これぞ家系ラーメン早死三段活用ですね(ニッコリ)

※正確には山岡家は家系ラーメンではありません。

  

  

スープは超濃厚豚骨スープ!

山岡家のスープは合法ドラッグwww

 

スープです。

山岡家の一番の売りですね。

豚骨を4日間に渡って炊き上げたスープということです。

ガツンと来るほどの超濃厚スープです。

油でドロドロのギトギトです。

ついつい、いくらでも飲んでしまいます。

 

味濃いめ・油多めにすることで中毒性が増します。

味噌・塩ラーメンを注文の際はしょっぱくなりすぎるので濃いめは勧めません。

醤油ラーメンの際は濃い目がおすすめです。

作るスタッフによって少し味が変わってしまうのも山岡家の醍醐味(?)

 

 

ネギが最高なんです!

山岡家が初めての方はまずネギラーメンを食べて欲しい!

 

ネギラーメンのネギです。

白髪ネギをゴマ油ベースのタレで和えています。

このネギがこってりスープのラーメンと抜群の相性で、一緒に食べると最高です。

ライスと食べても美味いです。

 

 

ピリ辛ネギもオススメです!

山岡家のピリ辛ネギラーメン!

 

こちらは別の時に撮った写真です。

「ピリ辛ネギラーメン」もあります。

こちらも美味しいですよ! 

 

 

インパクトのある極太麺!

山岡家の強烈なスープに負けない極太麺!

 

麺です。

低加水ゴワゴワめの特製の極太麺です。

やはりおすすめは固めですね。

この極太麺にドロドロスープが絡んで最高です。

スープに負けないくらい主張してくる麺です。

これぞ山岡家です!

 

2018年から公式でも導入されたとされる「麺バリカタ」ですが、バリカタだと最高にゴワゴワした麺で提供されます。

半生くらいの小麦感が強い食感ですので、賛否は分かれそうですがボキボキ食感で美味しいですよ。

提供時間も早まるのでお急ぎの際にもどうぞw

 

 

チャーシューは肩ロース 

f:id:allmashit:20190203165245j:plain

 

ネギラーメンには角切りチャーシューが入っています。

豚肩ロースを使用しています。

肉の食感がしっかり残ったチャーシューです。

チェーン店の割にはしっかりしたチャーシューを提供してくれます。

私はチャーシューにはうるさいですが、山岡家のチャーシューも好きです。

個人的には山岡家は普通のチャーシューよりこの「コロチャー」が好きです。

 

 

スープに浸かったホウレン草が美味い

こってりラーメンとホウレン草の相性の良さは異常

 

山岡家のポイントです!

 

ドロドロのスープにホウレン草をしっかり浸して食べましょう。

これがバツグンに美味いです。

有料トッピングでホウレン草増しにすることも可能です!

 

 

海苔でライスを巻け(ニンニグも使え!)

ラーメンのスープに浸した海苔でライスを巻いて食べるの最高!

 

またまた山岡家のポイントです!

   

こってりスープに浸した海苔をご飯に巻いて食べましょう!

これが最高に美味しいです! 

山岡家は絶対ライスも頼みたいですね(ライス170円)

ご飯との相性が良すぎます!

 

そして海苔にちょっとだけ卓上のニンニクを乗せて食べるのがさらに美味しく食べるポイントです!

ニンニクをスープに溶かさないことで「ニンニクのライブ感」を楽しめます。

 

 

ミニチャーシュー丼

f:id:allmashit:20160907191551j:plain

 

今回はサイドメニューも頼みました。

豚肩ロースを甘めに味付けしたチャーシューが3枚載っています。

山岡家はラーメンの他にもギョーザなどのサイドメニュー、トッピングが豊富です。  

特にライス系のメニューはラーメンと一緒に食べ進めるとさらに美味しいです!

 

 

卓上調味料

醤油

コショウ

ラー油

おろしニンニク

豆板醤

 

 

山岡家のラーメンはニンニクマシマシで食べましょう!

 

休みの前の日はニンニクをガッツリ入れて食べましょう!

山岡家のラーメンはニンニクを入れると何杯も美味しくなります。

もはや合法ドラッグの粋・・・w

 

他にも酢や豆板醤も良いですよ。

お好みにカスタマイズしながら食べてみてください!

 

 

完食!

f:id:allmashit:20190203170317j:plain

 

最高ですね。

いつもついついスープを飲み過ぎてしまいます。

本当に大好きなラーメン屋のひとつです。

無性に食べたくなります。

  

山岡家の中毒性は異常。

 

さて、次はサイドメニューもご紹介します。

 

 

ネギマヨチャーシュー丼

f:id:allmashit:20170704200403j:plain

 

こちらも山岡家のラーメンとの相性バツグンです。

刻みネギと小間切れチャーシュー、そしてたっぷりのマヨネーズがかかっています。

ネギとマヨネーズが最高です。

コレをラーメンの海苔で巻くと・・・もう最高です。

 

 

餃子

山岡家の餃子

 

6個入りです。

餃子は普通ですね。

良くも悪くもチェーン店の餃子って感じです。

やっぱり山岡家はラーメンでしょ!

 

 

超オススメの薬味ネギ&コロチャートッピング

山岡家、醤油ネギ薬味ネギコロチャーが最高にオススメ!

 

最近ハマっている食べ方はネギラーメンに「薬味ネギマシ&コロチャー」です!

※有料トッピングですので食券を買ってください。

ギトギトスープに浸けて食べるネギは最高です。

 

チャーシューも普通のやつより、コロチャーの方が個人的には大好きなんですよね。 

また、JAF会員は会員証を見せれば味玉かコロチャー無料の特典が受けられます。

 

 

ライスアレンジが楽しい!

ラーメン屋でセルフラーメン丼作るの楽しすぎワロタw

 

たっぷり具材&調味料をライスに乗せて食べるセルフ山岡丼!!!

 

卓上のニンニクと豆板醤を乗せて食べましょう。

並ラーメンに半ライスがベストだと最近気づきました(余裕があれば普通盛りライス)

あなたも是非この食べ方を試してください!!!

「山岡家 ライスアレンジ」でググると、様々な素敵な食べ方が紹介されています。

気になる方はチェックしてみてください。

さらに山岡家が楽しくなります。

 

 

山岡家のオススメトッピングは薬味ネギ!

 

白髪ネギが美味しいのはもちろんなのですが・・・。

 

スープが浸った薬味ネギとニンニクの相性が良すぎてヤバいんですよね。
 

犯罪的なラーメンです。

口臭が気にならないタイミングで食べに行きましょう。

 

唯一の注意点は春のネギは固いです。

コレは山岡家だけに限った話では無いのですが・・・春のネギラーメンは避けた方がいいかもしれません。。

 

 

山岡家はお子様メニューもある!

山岡家のお子様ラーメンセット、ありがたすぎるw

 

お子様メニューも完備なのが嬉しいですね。

お子様ラーメン、お子様ラーメンセットがあります。

この店舗ではラーメンが280円、セットが480円でした。

 

子供向けに薄味に作られているのも安心です(大人用は凶暴なのでw)

油が気になる親御さんは「油抜き」で注文しましょう。

 

 

山岡家のお子様ラーメンセットはアイスとジュース付き!

 

こどもがラーメンを食べ終わったら「アイス引換券」を出しましょう。

アイスが貰えます。

良いのか悪いのか、我が子は山岡家が大好きですw

 

 

メニュー(2019年時のもの)

ラーメン山岡家メニュー

 

店舗によって価格やメニューの種類は微妙に異なる場合があります。

ご注意ください。

私のオススメは断然、醤油ネギラーメンです!

トッピングも豊富なので、自分の好みに合った食べ方を探してみてください。

 

 

持ち帰って家でも山岡家!

 

持ち帰り用のインスタント袋麺も販売されています。

価格の割にかなり再現度が高いので遠方の方はお土産にどうぞ。

私も必ずと言っていいほど購入します。

詳しいレビューはこちらからどうぞ!

【ラーメン山岡家】 持ち帰りインスタント袋麺のクオリティー高すぎ!

 

 

山岡家の裏技!?

山岡家では油を背脂に変更できるって知ってた?

 

あまり公になっていないのですが、ラーメンの好みを伝える際に「油を背脂に変更可能」です。

もちろん背脂多めにも対応してくれます。

これを使えばさらに山岡家のバリエーションが広がりますね。

背脂に変更すると脂の甘味・コクがさらに強烈です。

これはもう普通のラーメンを食べられなくなってしまいそうな恐ろしい裏技です・・・。

気になる方はチャレンジしてみてください!

 

 

サービス券を集めよう!

f:id:allmashit:20181202124418j:plain

 

ラーメン1杯につき、こちらのサービス券が貰えます。

サービス券が貯まると5枚で餃子、10枚でラーメン(醤油・味噌・塩)・13枚でプレミアム塩とんこつorつけ麺と交換できます。

さらに50枚貯めると・・・

 

山岡家オリジナルTシャツと交換できます!

 

 

f:id:allmashit:20170909223618j:plain 

目指せTシャツですねw

写真は50枚貯めました!

たまーにキャンペーンでサービス券が2枚になることがあります。

その時がチャンスです!

 

 

山岡家は家系ラーメン?

正確には家系ラーメンではありません。

「家系ラーメンっぽいお店」と言ったほうがいいでしょう。

 

けれど私は家系ラーメンより好きです。

このガッツリ豚骨は病みつきになります。

 

家系によっても色々違いがありますしね。 

 

 

山岡家のニオイでタイムスリップ

私は大学時代に北海道に住んでいました。

札幌近郊に住んでいた私は、よく札幌に遊びに行きましたが、「札幌狸小路の山岡家」は本当に臭かったですw

店の半径50メートルは豚骨くさかったですからね(マクドナルドが山岡家臭い珍現象w)

アレは、もはや公害でしたw

しかしね、山岡家のニオイを嗅ぐとブッ飛ぶんですよね。

まるで大学時代に戻ったかのような感覚に。

まあ、学生時代はほとんど食ってないし「相変わらずクセー店だな」って印象しかなかったんですがw

味もですが、あのニオイが本当に癖になります。

 

 

復刻を願う期間限定メニュー!

f:id:allmashit:20170305161722j:plain

鬼煮干しラーメン 850円

 

山岡家は季節ごとに様々な限定メニューをやります。

これは2017年2月に登場したメニューです。

かなりの話題になりました。

 

メチャクチャ美味しかったので再販を希望します!!!

※2020年9月に期間限定で再販されました!

 

詳しいレビューはこちらでどうぞ!

【ラーメン山岡家】 期間限定の鬼煮干しラーメンがヤバすぎるww

 

 

お店情報

f:id:allmashit:20160823115028j:plain

  

味もですが、24時間営業なのが最大の武器ではないかと思います。

いつでもこってりラーメンが食べられます。

お近くの店舗検索はこちらでどうぞ!

https://www.yamaokaya.com/shops

 

 

こってりラーメンが好きな方は絶対オススメです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

ラーメン好きにオススメ通販!

自宅で有名店のラーメンが味わえる神サービス!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

他のメニューもレビューしてます! 

【ラーメン山岡家】 中毒性が異常!増え続ける信者w

【ラーメン山岡家】 最高に臭い!通販のラーメンが店と同じで大満足!

【ラーメン山岡家】 特製味噌ラーメンと味噌ラーメンの違いは!?

【ラーメン山岡家】 プレミアム塩とんこつ!定番の塩との違いは?

【ラーメン山岡家】辛味噌ラーメンの激辛にチャレンジ!どれくらい辛い?

【ラーメン山岡家】 つけ麺が予想以上にウマい。豚骨臭が苦手な方にもおすすめ!

【ラーメン山岡家】 持ち帰りインスタント袋麺のクオリティー高すぎワロタw

【山岡二郎】 山岡家で二郎系ラーメンを作ってみたったwww

【ラーメン山岡家】 期間限定の鬼煮干しラーメンがヤバすぎるww

  

他のラーメン記事も満載です! 

天下一品の中毒性は異常。 

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。 

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。

【東池袋大勝軒】 つけ麺好きなら外せない元祖つけ麺店!!

【らあめん花月嵐】 げんこつらあめん塩は超オススメメニュー

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

【くるまやラーメン】 不動の人気メニューは味噌ラーメン!

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!!!

 

 

スポンサーリンク