全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

天下一品の中毒性は異常。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

みなさんは「天下一品」は好きですか?

全国的に見ても好きな人が多いんじゃないでしょうか。

これがもうね、ふと食べたくなる魔性のラーメンなんですよねw

なんなんでしょう、アレ。

 

天下一品

京都市発祥のラーメン屋です。

最初は屋台からのスタートだったといいます。

今では全国展開しています(47都道府県ではないですが)

代名詞とも言えるのは「こってり」ラーメンですね。 

テレビ番組「アメトーーーク」でも特集されるなど、「ラーメン二郎」並に信者が多いラーメン屋ではないでしょうか?

今回はその魅力をお伝えしたいです!

  

先日、秋田県大仙市大曲にある「天下一品」に行ってきました。

秋田県にも1店舗あるんですよねえ。

なぜか秋田市じゃなく大仙市なんですが・・・。

 

 

中華そば こってり 大 ¥920(税込) 

f:id:allmashit:20160302105709j:plain

 

ここに来たらメニューは一択ですね!

もちろん「こってり」を食べます!

 

具はチャーシュー、ネギ、メンマです。

+100円でスープ大盛にもできるので、スープ好きには嬉しいですね!

他にもタマゴ、キムチ、ネギなど有料トッピングがあります。

チャーハンや餃子などもあり、メニューが豊富です。

※メニューは店舗ごとに異なりますのでご注意ください! 

 

 

f:id:allmashit:20160302105719j:plain

 

まずはスープをいただきます。

もはやラーメンのスープとは呼べません・・・。

ポタージュみたいなドロドロスープです。

あまりの粘度に麺を持ち上げるとほとんどのスープが引っ付いてきて丼が空になるレベルですw

 

スープは鶏ベースのスープです。

「こってり」とは言いますが、一般のラーメンの「こってり」とはちょっと違います。

天下一品は油でドロドロなわけではなく、コラーゲン系のドロドロです。

クドさやしつこさは感じられず、「鶏と野菜の旨味がギッシリ詰まった濃厚スープ」という印象です。

※調べたところ、鶏皮なども使っているようです。納得。

 

しかしながら美味しいです。

このスープは他のラーメンにはない唯一無二の存在です。

※通は最後にライスを投入するらしいですね(今回はやりませんが)

 

こってりは苦手、あっさりも物足りないという方は中間の「こっさり」をどうぞ(やってくれない店もあるかもしれません)

 

 

f:id:allmashit:20160302105731j:plain

 

チャーシューは薄めのチャーシューが一枚です。

主張の少ないしっとりとしたチャーシューです。

あくまで中華そばですから仕方ないですね。

ちょっと物足りないですが、天下一品はスープが主役です!

チャーシューを食べたいならトッピングでチャーシューを増やしましょう。

ただしかなりコスパは悪いです・・・。

 

 

f:id:allmashit:20160302105746j:plain

 

麺にはスープがたっぷりと絡みついてきます。

加水少なめの細麺です。

博多ラーメンのような粉っぽい麺です。

主張は少ないですが、天下一品の麺は独特の味がします。

なんとも形容しがたいのですが、麺も非常に特徴があるラーメンです。

このスープには細麺がベストですね。

 

 

f:id:allmashit:20160302105757j:plain

 

店員さんに頼んでニンニク薬味をもらいます。

無料ですが鮮度を保つために冷蔵しているので、オーダーが必要です。

ニンニクが入った豆板醤系の薬味です。

半分くらい食べたところで投入します。

ちなみにスープがドロドロすぎて非常に溶けにくいです。

溶かすというより一緒に食べる感じですね。

やっぱりラーメンにニンニクは必須です。

 

 

f:id:allmashit:20160302105817j:plain

 

完食!

さすがに天一でスープ残したらギルティでしょう(どこでも飲むけどw)

丼の底には「明日もお待ちしています」の文字が書いてあります。

 

うーん、毎日は結構ですかねw

 

でもまたそのうち来ます!

 

 

総評

信者が多いのも納得のラーメンですよね。

好き嫌いは分かれるでしょうが、ハマると中毒性が高いラーメンです。

「こってり」とは言いますが、普通のラーメンの「こってり」とは違います。

ポタージュ系のスープです。

このスープが唯一無二で、ファンの心を鷲掴みにしています。

個人的にはコスパが悪いのが減点ポイントではありますが・・・。

たまに無性に食べたくなるラーメンです。

私はここのお店しか知りませんが、店舗によってメニューや味にバラつきがあるようですね。 

 

 

ラーメン好き推奨書籍です。 

 

 

お店情報

 

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
駐車場  有り
カウンター席、テーブル席、座敷席

 

  

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

当ブログはグルメ情報満載です! 

元祖つけめん!東池袋大勝軒。つけ麺好きなら一回は行きたいお店!

らあめん花月嵐のげんこつらあめん塩はマジで美味い。

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

東京でも味わえる秋田県を代表するラーメン屋!末廣ラーメン!! 

家系ラーメンの中毒性は異常。 三國家 関内店 

初心者にも行きやすい「ラーメン二郎 荻窪店」

長崎ちゃんぽんリンガーハットは国産野菜たっぷりで美味しい! 

【くるまやラーメン】 不動の人気メニューは味噌ラーメン!

幸楽苑はメニュー豊富で家族連れやランチにオススメ!

 

 

スポンサーリンク