全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【秋田県オモウマい店】 個人経営の街食堂には味だけじゃない魅力がある!

スポンサーリンク

※2022年6月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県グルメの紹介です。

昔はたくさんありましたが、最近は個人経営の街食堂って、めっきり減ってしまいましたよね。

やっぱりチェーン店にはなかなか敵わないのでしょう。

でも私は個人経営の街食堂って昔から大好きなんです。

 

最近は、こういう食堂をピックアップした「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組が大人気ですよね。

私のような同じ考えの方が日本中にいて、「オモウマい店」も日本中にあることを知りました。

私はテレビは殆ど観ませんが、この番組は皆が笑顔になれる、とてもステキな番組だと思っています。

これを機会に、さらに街食堂に活気が溢れて欲しいものです。

チェーン店は便利ですが、「オモウマい店」には絶対に勝てない魅力があるのです!

 

 

個人経営の街食堂はオモウマい!

とは言え、別に味は普通なところが多いんですよね。

メチャクチャ美味い!ってところは少ない気がします(超失礼w)

けどね・・・

量が多いお店が多いんですよ!

そして安い!

 

フードファイターには溜まりませんw

 

オバちゃんが道楽でやっているようなお店がいいんですよね。 

今回は、そんな食堂の思い出話です。

私が住む、秋田県の「オモウマい店」を紹介します。

 

 

秋田県能代市はデカ盛り食堂王国!?

私は過去に秋田県能代市に数年間住んでおりました。

バスケットボールが盛んな街です。

漫画「スラムダンク」の山王工業のモデルになった能代工業がある街です(現在は統合で無くなりましたが)

過疎化が進み寂しい街でした(21時過ぎるとメインストリートが暗黒)が、なぜか大盛の食堂が多い街でしたw

その中でも私がお気に入りだったお店があります。

 

 

中川食堂

能代市東能代にあります。

安くて多いので最高なんですよ。

コスパの良さは秋田県ナンバーワンかもしれません。

お昼しか営業していませんが、周囲は工業団地ですので繁盛しています。

昔に勤めていた職場を抜け出して、よく食べに行っていました。

 

そして食べると必ず後悔します。

その理由は・・・?

 

 

中川食堂ではエゲツないカツ丼が食えますw

オモウマい店!昔ながらの街食堂が減っていくのが寂しい

 

これで550円です(価格は当時のものです)

+100円で大盛が可能ですが、普通でもメチャクチャ多いので必要ありません。

並盛りでもご飯は2合あるそうですw

ちなみに大盛はご飯3合だそうな・・・(多すぎィ!)

カツが丼から溢れそうなビジュアルも大好きなんですよね。

トンカツは銘柄豚を使用した肉厚のものが揚げたてで提供されます。

コレ絶対利益出ないでしょう・・・w

 

ちなみに多くの人は「カツ丼ご飯少なめ」でオーダーしていますね。

私も大盛にはしませんでした。

 

理由はご飯が多すぎて必ず余るからですw

 

ある時に一緒に行った友人はトンカツ定食を頼んだものの、ご飯だけ大量に余ってしまいました。

最後にはキャベツをおかずに、苦悶の表情でご飯を食べていたのを覚えていますw

 

しかしながら、このカツ丼のコスパは私の歴代でも最強クラスですね。

 

味はまあ普通ですw

普通に美味しいです!!!

 

何回も仕事中に行き、午後から苦しくなって後悔する。

けれどまた行ってしまう。

何度も何度も懲りずに通ったものですw

 

 

カツカレー大盛・・・?

人気のオモウマい店!カツカレーにカレーが別皿でワロタw

 

カレーは市販のルーに大きめの野菜がゴロゴロ入っています。

「母の作るカレー」って感じで懐かしい味がします。

 

ビジュアル的には突っ込みどころ満載のメニューじゃないですか?

ルーが別皿にも盛られてきます。

 

こういう意味分かんない料理って堪りませんよねw

 

皿を大きくしろよっていう・・・w

こちらもボリュームが半端ないです。

 

ちなみに、こちらはルーが余りますw

 

こういうアバウトさ、面白さが個人経営の食堂の魅力ですね。

「お前ら儲ける気ねえだろ!」ってレベルの料理が出てくる店が狂おしいほど好きですw

ちなみにいつだったか、何故か帰りにオバちゃんに爪切りを貰いました。

マジで謎すぎて笑いました。

こういう意味の分かんないところが愛おしくて堪りませんでした。

爪切りは今でも使っているよ、オバチャンありがとう。

 

 

中川食堂 お店情報

 

営業時間 11:00~13:00

定休日  日曜・祝日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席、座敷席

※混雑するので相席になることもあります。

 

 

冨士食堂

能代市向能代にありました。

ここ以上にロックな店を私は知りません。 

 

現在は閉店してしまいましたが、非常にインパクトの強い店でした。

 

 

カツ丼・・・大盛ッ!!!

秋田のデカ盛りオモウマい店!コレ以上の店を私は知りませんw

 

昔のガラケーの写真ですので画質が悪いです。

こちらも溢れそうな程の量です。

てかコレ、ラーメン丼やん!

味は普通ですw

普通に美味しいです!

でもこのカツ丼を忘れられない理由があります。

 

つゆだくのカツ丼って初めて出されたわw

 

シャバシャバ!

お茶漬けかw!! 

そして、このデカ盛りを食べ終わったら、オバちゃんに言われた言葉にも驚愕しました。

 

「あんたよく食べきれたね!強い体に産んでもらって親に感謝しなよ!」

 

うおーい!?

食べきれないと思って出してんのかよw

しかもめっちゃ上から目線だし失礼www

 

ただ、決して不快感は生まれません。

気のいいオバちゃんって感じですのでw  

他にも多くの逸話があります。

 

 

店の爺さんが運んできた料理を敷居の上に置く

目を疑いましたねえw

爺さんも面白いww

別にいいけど、客だぞww

 

 

野良猫が出入りする

可哀想だから餌付けしてたら出入りするようになったらしいです。

何この猫アレルギー殺し食堂!

そもそも、ここ飲食店だろ・・・。

保健所案件すぎて笑いましたね。

逆に更に好きになりました。

 

しかも猫がめっちゃデブ!!

猫の餌も大盛りみたいですw

 

 

メニューの内容を教えてくれない

友人と行った時のことです。

友人は「目玉定食」というメニューに興味を持ちました。

 

友人「オバちゃん、目玉定食って何?」

オバ「なあに、大したもんじゃないよ。」

友人「・・・目玉定食ひとつ。」

 

そういう意味じゃねえぞ、オバちゃんwww

それでも注文する友人もロックです。

オバチャンはパンクです。

ちなみに目玉焼きと豚肉を焼いたものがメインで出てきました。

 

 

怒られる!?

ここの食堂は出前をやっているので、ランチタイムは非常に忙しそうでした。

むしろ出前がメインの食堂の様でした。

昔過ぎて写真が残っていなくて残念なのですが、ここは唐揚げ定食が凄いかったんです。

大きい唐揚げが6個くらいでジューシーで絶品でした。

ただし注文が入ってからイチから作るため、出てくるのが遅かったです(私は30分以上待たされましたw)

だから昼時は基本的に作ってくれない隠しメニューでした。

私がオーダーした時は「今日は暇だから仕方ない。特別に作ってあげるよ」と言われました(やっぱり上から目線w)

 

これは目玉定食の友人の話です。

ある日、友人が唐揚げ定食を食べたくなって一人で冨士食堂に行ったそうです。

そして、ピーク時に唐揚げ定食をオーダーしたら「こんな忙しい時にできるか!」って怒られたそうです。

 

ロックというか、もはやハードコアです。

 

 

しかしながら閉店・・・

能代市を離れてからも、「また冨士食堂に行きたいなあ」とは思っていましたが、結局行けず終いでした。

そうしているうちに、店の爺さんが亡くなって閉店したという話を聞きました。

残念ですが仕方ないですね。 

たくさんのインパクトを残したこのお店を忘れることはできないでしょう・・・。

ありがとう、冨士食堂。

ありがとう、オバチャン&爺さん。

そして餌付けされたデブ猫たちはどうなったのか・・・。

 

 

オモウマい店、最高!

いかがでしたでしょうか?

これが私が愛した2つの食堂です。

昭和生まれの私が子供の頃なんて、個人経営の食堂がメインでした。

時代が進むに連れてチェーン店が勢力を広げて、個人経営の食堂は淘汰されていきました(友人の話では冨士食堂のオバちゃんはガ○トの悪口を言っていたらしいw)

チェーン店は便利ですが無難です。

美味しいですけど個性に欠けます。

ラーメンも定食屋も個人経営が好きなんです。

古き良き街食堂は食事要素だけじゃなく、エンターテイメントなのです。

 

あと何年かしたら個人経営の街食堂は本当になくなってしまうのでしょうかね?

後継ぎの問題もあるでしょうし、大体は年配の方が経営してますから(若者はラーメン屋とかやるし)

定食屋は在庫管理も大変でしょうから儲からないのでしょう。

難しいけれど仕方のない事です。

 

みなさんの地域にはどんな個人経営の食堂がありますか?

笑ってしまうようなロックな店はありますか?

あったらぜひ教えて欲しいですねw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

食はエンタメ!

当ブログはガッツリメニュー豊富です!

【キング牛丼】すき家究極の裏メニュー!?は最高のコスパだった!

【仙台二郎】 ラーメン二郎はスポーツだッ!麺マシ全マシを食らうッ!

【かっぱ寿司】 大人気の食べ放題でフードファイトwww

【道とん堀】 お好み焼き&もんじゃ焼きの食べ放題が最高すぎる!

【しゃぶ葉】 美味い安い!最強のしゃぶしゃぶ食べ放題チェーン!?

【いきなりステーキ】 ガッツリ500gリブロースにチャレンジ!!

【伝説のすた丼屋】 すた丼の肉増し飯増しは最高のコスパ!

【ラーメン富士丸】 二郎より二郎?この世で最もエグい二郎系!?

【台湾料理屋】 安くて美味しくてボリュームがハンパない謎の店w

出た~っ!すたみな太郎で食べすぎてスタミナ消耗してる奴www 

で、でた~w 丸亀製麺で1000円以上食べ奴~www

ホテルの朝食バイキングの楽しさは異常www

 

 

スポンサーリンク