全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【末廣ラーメン】 ネギ入れ放題!漆黒醤油スープとの相性が最高!

スポンサーリンク

※2020年1月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は素敵な秋田グルメを紹介します!

秋田市に来て「どのラーメンを食べたらいいか?」という質問をされたなら、このお店をオススメします。

秋田で大人気のラーメン屋のひとつです。

 

 

末廣ラーメン

秋田を代表する末廣ラーメンはハマるとやばい!?

  

今回は秋田市にある山王本店にやってきました。

秋田市には2店舗を構えています。

他にも青森、仙台、山形、東京にも出店しています!

末廣ラーメン本舗 【昭和十三年屋台の味】

 

秋田にもたくさんのラーメン屋がありますが、このお店は唯一無二のジャンルだと思います。

秋田を代表するラーメン屋のひとつではないでしょうか。

京都にある「新福菜館」というお店がルーツとなっています。

そこで修行した店主が秋田県民の舌に合わせて改良したのが「末廣ラーメン」です。

「新福菜館」も東京にも複数店舗ありますね。

それではさっそく「末廣ラーメン」の魅力を紹介させていただきます!

  

 

中華そば並 ヤキメシ1/2セット  1150円

末廣ラーメン!中華そば並&ヤキメシセットを食らう!

 

店内は食券制です。

今回はヤキメシも食べたいのでセットにしました。

若干割高ですが、24時間営業なので仕方ないですね。

 

さあ食べます!

何と言っても末廣ラーメンの魅力はコレです・・・。

 

 

ネギ入れ放題です! 

末廣ラーメンはネギ入れ放題が激アツ!!!

 

ネギ!!

 

カウンターの上にネギが入ったどんぶりが置いてあります。

これが入れ放題です!

ネギ好きには堪りませんね!

無くなったらおかわりもできます。

 

 

秋田ブラックと揶揄される漆黒スープ

末廣ラーメンのスープは真っ黒な秋田ブラックです。

 

スープは鶏ガラと豚骨を使ったあっさり醤油味です。

「秋田ブラック」と呼ばれるほど黒々とした醤油スープです。

けっこうしょっぱいですが、しっかりと動物系のコクを感じます。

 

このスープに大量のネギを入れるから最高に美味いのです!

ネギをたっぷり入れることで、スープとのバランスが良くなります。

また、ネギをスープに浸して食べるのが美味いのなんの。

 

 

麺はパツパツ中太麺

末廣ラーメンの麺リフト!

 

麺は加水少なめの中太ストレートです。

博多ラーメンほどの粉っぽさはありませんが、けっこう粉っぽい麺です。

スープがあっさり目なので非常に相性がいいですね。

量は普通です。

 

 

チャーシューたっぷり!

末廣ラーメンのチャーシューって美味しいよね!
 

チャーシューは豚ウデ肉を使用しています。

赤身と脂肪のバランスがよく、肉の旨味を味わえる部位です。

ここのチャーシューはペラペラが特徴的です。

機械を使って薄くスライスしています。

普通の中華そばでもチャーシューがたくさん入っているのが嬉しいですね!

このチャーシューでネギを巻いて食べるのが美味です!

 

 

ヤキメシも美味しい!!!

末廣ラーメンのヤキメシの美味さは異常w

 

ヤキメシを食べます。

かなりしっかりしたチャーハンです。

具はタマゴ・ネギ・チャーシューとオーソドックスですね。

強火でサッと炒めてパラパラです。

ラーメンと同様に黒いのが特徴ですねw

焦がし醤油味で美味しいです。

来店の際はこれもぜひ食べていただきたいですね。

油っこいチャーハンが好きな人には超オススメです。

 

 

末廣は秋田の呑兵衛の遺伝子に組み込まれている

f:id:allmashit:20160505190202j:plain

 

ごちそうさまでした。

先日、妻から「いい加減、汁飲み干すの止めろ」と注意されたので、少し控えたいと思いますw

ただでさえ末廣ラーメンはしょっぱいですからね。

 

 

チューシュー麺 大 1140円

f:id:allmashit:20180116205422j:plain

 

普通のラーメンでもチャーシューたっぷりですが、チャーシュー麺だとさらに盛りが良いです。

チャーシューが好きな方はこちらをどうぞ! 

 

 

ネギマシマシが一番美味しい食べ方!?

末廣ラーメンネギマシマシ!

 

最後に、末廣を最も美味しく食べる方法を教えて差し上げます。

まず最初にスープを一口飲んみます。

そしたらネギマシマシです!

 

 

末廣ラーメンはネギとの相性バツグン!

 

そしてネギをスープに浸します。

ネギの風味がスープをさらに美味しくし、ネギもスープを吸って美味しくなります。

あと私は猫舌なので、ネギを入れることで食べやすい温度に下がってくれます。

 

 

末廣ラーメンはネギ屋だwww 

末廣ラーメンでネギマシマシのマシマシwww

 

そこにもう一回ネギマシマシ!!!

 

丼のネギが足りない場合は店員さんにお願いするともらえます。

「末廣はネギを食べに行く」と言っても過言じゃないくらいにラーメンとネギの相性がヤバいです。

 

 

末廣ラーメンはネギを食べに行く店だ!

 

スープに浸ったネギを麺やチャーシューと一緒に食べるのが最高です。

私はチャーシュー麺を頼むことが多いですが、それはネギ増しのためなんです。

チャーシューでネギを巻いて食べると止まらなくなります。

 

口臭がヤバくなりますが、これは諦めてください。

私は次の日まで臭かったですw

ちなみに私は特殊な訓練を受けていますので、胃腸に自身がない方はネギの食べすぎにも注意してください。

  

塩ラーメン大 910円

末廣ラーメンの塩ラーメン!これも美味しい!

 

塩ラーメンもあります。

鶏ガラベースのスープにサッパリとした味わいです。

これも味が濃いのでネギをたっぷり入れて食べましょう!!!

 

 

メニュー(一部)

中華そば      800円

塩中華そば     800円

塩バター      870円

チャーシュー麺  1030円

あさり醤油    1000円

あさり醤油バター 1070円

煮干中華      950円

ヤキメシ      550円

ヤキメシハーフ   350円

麺大盛り     +110円

麺特盛り     +220円

 

秋田以外では店舗によって限定メニューも存在するようです。

アルコールもあります。

深夜営業でも人気なラーメンなので、価格が高めなのは仕方ないですね。

増税もあったので、かなり高くなっています。

 

 

総評

私は普段はこってりギトギトラーメンばかり食べていますが、たまに食べたくなるラーメンです。

最高なのは飲みの〆にですね。

周りが飲み屋街なので〆に食べに来ることが多いです(今回はランチ)

ちょっと割高ですが、24時間営業とネギ入れ放題を考慮すれば仕方ないですね。

増税もあり、なかなか高価になってしまいましたが、それでも食べたくなるラーメンです。

 

美味しいのでぜひヤキメシとセットで食べて欲しいですね!

もちろんラーメンにはネギマシマシがオススメです!

東京の高田馬場にもあるので気になる方はどうぞ!

  

 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 9or10時~0or1時

     ※仕込み状況でアバウトです

定休日  月曜日

駐車場  無し

カウンター席のみ

 

その他の店舗情報は公式サイトからどうぞ!

【末廣ラーメン本舗】 秋田県秋田市

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好き推奨書籍です。 

  

ラーメン好きにオススメ通販です!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

  

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン情報まとめ記事です! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

 

 

スポンサーリンク