全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【初代麺屋とのさき】 日替わり限定メニューが大人気のラーメン店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田市の人気ラーメン店に行ってきました!

なかなかパンチのあるモノが食べられたと思います。

 

 

初代麺屋とのさき 

初代麺屋とのさきの日替わり限定メニューを食べてきた!

 

秋田市手形からみでんにあります。

2015年にオープンした、割と新しいお店です。

今では開店と同時に満席になる人気店になっています。

この日は平日ですが、オープンと同時に満席になりました。

何がこのお店を惹きつけるのか?

秘密(?)があるんです・・・。

  

 

日替わり限定メニューがオススメ! 

とのさきは日替わり限定メニューが超人気です!

 

「とのさき」では日替わりで数量限定メニューを提供しています。

このメニューがどれも美味しそうなラーメンばかりなんですよねえ。

限定メニューは毎朝、お店公式Facebookで告知されます。

コレやり始めてから一気に人気になったように感じます。 

やはり限定メニューを注文する客が多いです。

そんな私も、この日の限定メニュー目当てにやってきました。

 

 

煮干し中華そば特上 870円(税込) 

とのさきの煮干し中華そば特上!秋田県No.1の煮干かもしれません。

 

この日はちょうどFacebookで「煮干し中華そば特上」が告知されていたので、急遽食べにやって来ました。

「とのさき」の限定メニューの煮干ラーメンはメチャクチャ濃厚という噂は、ずっと聞いていましたが、見るからにヤバい濃さですねw

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、海苔、魚粉です。

 

注文の際に「麺の種類」「味」を伝えます。

麺は中太ストレート麺手もみ太麺から選べます。

味は醤油、味噌、塩から選べます。

私は中太麺を注文しました。

 

 

なかなかお目にかかれないレベルの濃厚煮干スープ!

とのさきの煮干し中華そば特上。濃厚さがハンパないです!美味しすぎる!

 

お店によると「通常メニューの煮干中華そばよりの2倍の煮干感!」だそうです。 

まずはスープを一口・・・

 

なんだこれ!

うっめえ・・・

 

スープは魚介と動物のダブルスープです。

動物スープは豚骨ですかね?

見た目どおり煮干がメチャクチャ濃厚なのですが、動物系と上手く合わさり、旨味がさらに強烈です。

「濃厚煮干ラーメン」と謳っていても、煮干のエグみや酸味が強くてコクが少ないお店もあるのですが、「とのさき」の煮干ラーメンはそれらを感じません。

「旨味!」って感じの味ですw

 

クドくない、けれどしっかり濃厚です。 

私は煮干ラーメンは専門分野ではないのですが、このラーメンは一口で虜になりましたね。

このスープは凄い・・・!

 

 

麺は2種類から選べます 

とのさき煮干し中華そば特上の麺リフト。中太麺を選択。

 

こちらは中太ストレート麺です。

低加水ですが、粉っぽさは感じないパツパツ食感です。

 

 

とのさきの煮干し中華そば特上の麺リフト。太麺を選択。 

こちらは手もみ太麺です。

加水多めのプリプリ食感です。

麺量は普通です。

たくさん食べたい方は大盛を推奨します。

 

どちらの麺がいいかは好みですね。

私は太麺が好きなので太麺が良かったです。

平打ちピロピロ麺に濃厚スープが良く絡みました。

 

 

炙りバラチャーシューがトロトロ!

とのさきのチャーシューは2種類。トロトロのバラチャーシューが美味しい!

 

チャーシューは2種類入っています。

こちらは豚バラを使用したチャーシューです。

ロールタイプで、少し炙られている感じですかね。

味付けは濃いめでトロトロです。

 

 

低温調理の肩ロースチャーシューが美味すぎる! 

とのさきのチャーシューは2種類。しっとり低温調理チャーシューが絶品!

 

もう一つのチャーシューは豚肩ロースです。

かなり大判サイズで、ボリュームもあります。

低温調理されたお肉はローストポークのようです。

しっとりしつつ、肉肉しい「生肉食ってる感」が大好きです。

この2種類のチャーシューがどちらも美味しくて、ラーメンにボリュームも与えてくれています。

 

 

メンマもたっぷりです

とのさきのラーメンはメンマ好きにもオススメです。

 

細切りのメンマはコリコリ食感で、たっぷり入っています。

甘めに味付けされており、メンマ単体でも美味しいです。

 

 

タマネギのアクセントが良い 

とのさきの煮干中華はタマネギが良い仕事して美味しい。

 

刻みタマネギが濃厚煮干スープの良いアクセントになっています。

非常に良い仕事してますねえ・・・!

 

 

食べ進めるほど濃くなるスープ!

とのさきの煮干中華そば特上。食べ進めるほど濃厚になっていきます。

 

ドンブリの下の方には大量の煮干粉末が溜まっています。 

食べ進めるにつれてスープは濃くなっていきます。

この濃さは凄いです!

 

 

煮干中華そばは何味がオススメ?

とのさきの煮干し中華そば特上。醤油・味噌・塩から選べます。

 

こちらのお店の煮干ラーメンは醤油、塩、味噌の3種類から選べます。

写真は醤油味ですが、煮干が濃すぎて見た目の違いがわかりません! 

 

私は塩味が気に入りました。

ダイレクトに煮干しを楽しみたい方にオススメです。

醤油味は、しっかりと醤油のコクと甘味を感じ、まろやかに仕上がっています。

バランスは一番良いと思います。

味噌は食べたことがないのですが、味噌は主張が強すぎて煮干の味を消してしまいそうで怖いです。

個人的には煮干ラーメンの味噌はあまり好みませんので頼まなくていいですかね・・・。

 

個人的には塩がオススメです!

せっかくの濃厚煮干スープをガッツリ味わってみて欲しいです。 

 

 

マヨチャーシュー丼 小 250円 

とのさきはサイドメニューのチャーシュー丼がコスパ良いです!

 

ご飯ものもあります。

マヨチャーシュー丼はマヨネーズたっぷりです。

サイズは小ですが、なかなかボリュームあります。

柔らかくてしょっぱめのチャーシューはご飯と相性が良いです。

これで250円なら安いですね!

マヨネーズが苦手な方は普通のチャーシュー丼もあります。 

 

 

卓上調味料 

とのさきの卓上調味料

 

コショウ

一味唐辛子

魚粉

ニンニク

 

ニンニク中毒者の私ですが、スープがもったいなくてこのラーメンには入れられませんでした。

魚粉を入れてさらに濃厚にすることも可能です・・・!

 

 

メニュー

初代麺屋とのさきのメニュー。

 

こちらは通常メニューです。

お昼時は数量限定メニューを注文する客が多かったですが、まぜそばも人気のようでした。

またこちらにある通常の煮干ラーメンも充分濃厚で美味しいですよ!

 

  

丁寧なお店です 

初代麺屋とのさきは店員さんが丁寧で子連れでも安心!

 

まぜそばに馴染みが無い方のために、丁寧な説明書きがあります。

かなりの人気店で混雑しますが、店員さんも非常に丁寧なので入りやすい雰囲気のお店です。 

私は小さな子連れでしたが余裕でした。 

 

 

感想

秋田県内でも人気の煮干ラーメン店は数多くありますが、「とのさき」の煮干ラーメンは、また違ったタイプでした。

個人的には「動物系のコクもある煮干ラーメン」が好きなので、非常に良かったです。

旨味が詰まったスープは「濃厚」の名前負けは全くありませんでした。 

食べた後もしばらく余韻が残るくらい強烈です。

スープは東京で食べて衝撃を受けた「一条流がんこラーメン総本家」にテイストが似ていたような気がします。

秋田でコレを食べられるのは助かります。

 

チャーシューは2種類で食べごたえがありました。

肉好きにもオススメのラーメンです。

特に低温調理チャーシューは最高でした。

これで870円なら安いですね。

チャーシュー丼も手頃な価格で、コスパも良いお店でした。

女性客も多く、子連れにも優しいです。

お店の回転は早くはないですが、ゆったり食べられる雰囲気のお店です。

 

「煮干中華そば特上」は最高でしたね。

秋田県内の煮干なら「大館市あさり」と「由利本荘市モンチャンラーメン」が好きですが、「とのさき」もお気に入りになりました。

他の限定メニューも美味しそうなモノが盛りだくさんです。

Facebookをチェックして、ぜひ食べに行ってみてください。

きっと後悔はしない店です。 

 

  

お店情報

 

 

営業時間 平日 11:00~14:30 

        17:00~20:00

     日曜 11:00~17:00

定休日  水曜日

駐車場  あり

カウンター席、座敷席

 

駐車場はそこそこ広めですが、すぐに満車になります。

確実に食べたい方は早めに行きましょう。

数量限定メニューが人気なので特に午前中に混みます。

まだ行ったことがない方は要チェックですよ! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

県内のラーメン食べ歩きしてます。 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【一球】 煮干ラーメンと油そばが人気のお店です!

【煮干中華あさり】 煮干ラーメンが好きなら遠方からでも行く価値ありの美味さ!

【松韻】 秋田県ナンバーワン?煮干ラーメンの人気店!

【BASSOどりるまん】 素材にこだわった王道の魚介系中華そば!

【モンチャンラーメン】 二郎系の豚めん&ニボデビルを食べてきた!

 

 

スポンサーリンク