全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【麺や天鳳】 背脂たっぷり!こってりドロドロラーメンがおすすめ!!

スポンサーリンク

※2019年4月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県南のラーメンの紹介です!

超高齢化社会はラーメン屋の傾向にも影響を与えているのでしょうか?

秋田県という地域はあっさりラーメンのお店が多い地域なんです。

あっさりも美味しいですが、やはり私はこってりが大好きです。

こってりラーメンが食べたい・・・。

そんな時に私が重宝しているのがこちらです。

 

 

麺や 天鳳 

大仙市ラーメン「天鳳」パチ屋に隣接している店なんて。と侮るなかれ!

 

秋田県大仙市大曲東川、パチンコ店「エスタディオ」の敷地内に店を構えています。

ルーツは東京にある老舗中華料理屋「天鳳」です。

度々メディアでも紹介されるなど、根強い人気を誇ります。

その人気ラーメン店の暖簾分けがこちらです。

東北でもなぜか秋田にしかないという不思議な現象が起きていますw

店主がこっちの方なのですかね?

 

車から降りた途端に豚骨系のいい匂いが漂ってきます。

お店は食券制です。

  

 

ネギチャーシュー麺(醤油) 900円  

大仙市ラーメン「天鳳」は家系ではありませんが固め濃いめ多めが可能!

 

注文する際に「麺の固さ・味の濃さ・脂の量」をお好みでオーダーできます。

私は「固め・濃いめ・多め」で注文しました!

また、苦手な具などがあれば抜いてくれます。

具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、胡麻です。

魚介系やあっさり中華そばもありますが、やはりオススメは濃厚豚骨ラーメンでしょう!

 

 

脂多めで「飲む背脂」!

大仙市人気ラーメン「天鳳」はコッテリ超濃厚背脂スープ!中毒者続出!

 

「脂多め」を注文すると強烈です。

 

ふう・・・ただの飲む背脂じゃねえか。

 

食べるラー油(まあわかる)

食べる味噌汁(まあわからなくもない)

飲むカレー(一部のデブの表現)

 

けれど違う。

そんなありきたりな表現は使いたくないです。

ラー油だの味噌汁だのカレーは比喩だ。

天鳳は直喩。

 

これはまさに「飲む背脂」だ!!!

 

スープ自体に油っこさは少ないですが、背脂が強烈です。

ドロドロギトギトのスープを一口すすれば、背脂のコク・甘味が口の中に広がります。

スープは豚骨ベースですが、野菜の甘味もしっかり感じるバランスの良さを感じます。

 

「味濃いめ」だとかなりしょっぱくなります。

「ラーメン二郎」「家系ラーメン」など、しょっぱいのが大好きな私でもちょっとキツかったくらいでした。

次から濃いめは止めておこうと思います。

 

 

麺は大人しめ

大仙市ラーメン「天鳳」の麺リフト。固め濃いめ多めの早死三段活用!

 

麺は加水少なめの中太縮れ麺です。

「固め」を注文したのもあって、芯が残ってゴワゴワ食感です。

太さの割にしっかり主張してくる麺ですね。

つけ麺で食べても美味しそうです。

麺量は多すぎず、少なすぎずでした。

 

 

チャーシューもガッツリ

大仙市人気ラーメン「天鳳」はチャーシューも美味しい店です!

 

チャーシューは豚肩ロースでしょうか。

たっぷり入ったチャーシューは肉欲を満たしてくれます。

程よい柔らかさで、ネギとの相性バツグンです。

 

 

ネギラーメンがオススメ 

大仙市で人気「天鳳」はネギマシマシのネギラーメンがオススメです!

 

他店を基準にすればかなりネギが多いネギラーメンです。

これはネギラーメン好きとしてはかなり魅力的です。

そして新鮮でみずみずしくて美味しい!

ネギ自体に味はほとんどついていないので濃厚スープに浸して食べるとグッドです。

 

夏場はネギ農家さんから直接仕入れているらしく、このネギが新鮮でメチャクチャ美味しいです。

ネギが甘いんですよ。

ぜひネギラーメンを食べてください。

 

 

卓上調味料 

大仙市ラーメン「天鳳」の卓上調味料

 

コショウ

ラー油

ゴマ

ニンニク

自家製唐辛子

 

 

大仙市ラーメン「天鳳」はニンニク&唐辛子たっぷりで食べましょう!

 

こってりラーメンなのでニンニクはもちろん合いますが、自家製唐辛子が美味いです。

煎ってるのですかね?

非常に香ばしく水気を含んだソフトな食感の唐辛子はスープにサッと馴染みます。

味噌ラーメンにも合いそうです。

 

 

ネギチャーシュー(塩) 900円

大仙市で人気「天鳳」は秋田県屈指のドロドロ背脂ラーメンが食べられる!

 

こちらは塩ラーメンです。

個人的には塩が一番好きですね。

スープの味にごまかしの効かない塩ラーメンこそ天鳳の旨さを最大限に楽しめると思いました。

醤油以上にガツンと来る背脂スープはニンニクを入れて食べると最高です。

 

 

担々マヨご飯 200円

大仙市人気ラーメン「天鳳」のサイドメニューの担々マヨご飯。美味い。

 

通常価格280円ですが、ランチタイムは200円になります。

半ライスも50円と安くなります。

 

 

 

甘辛く味付けされた挽肉にたっぷりのマヨネーズと海苔がかかっています。

ラーメンと一緒に食べると何杯も美味しくなりますね!

なかなかボリュームもあり、これで200円はお得すぎます。

遅い時間だとご飯ものが品切れになる場合もあるのでご注意ください。

 

 

メニュー 

大仙市人気ラーメン「天鳳」のメニュー。こってりネギラーメンが人気。

 

トッピングも豊富です。

こってりが人気ですが、あっさり、節系、つけ麺、担々麺など、幅広いメニューです。 

つけ麺を注文する人も多く見かけます。

 

 

 

感想

背脂たっぷりのラーメンは一度食べたら病みつきになります。

本ッ当にドロドロです。

「背脂を飲めるお店」ってのは秋田県では非常に貴重です。

こんな店、秋田で他にありますか?

私のオススメは断然ネギチャーシュー麺です。

そして塩ラーメンです。

 

パチンコ屋の敷地内の飲食店って「ただご飯を食べる場所」ってイメージが強かったので、こんな美味いラーメン屋が併設されていて最初は驚きましたねw

もちろん、いつも混んでいます。

カウンター席のみなので、開店後すぐ満席になることもしばしばです。

ただし、お店の回転は割と速めなので長時間待つイメージはないです。

ホールで接客するキレーなお姉さんが、とにかく手際がいいのでスムーズです。

そして非常に感じが良い方なので気持ちよくラーメンを食べられます。

あの接客は人として見習いたいレベルですw(ファンも多そう)

ちなみに混雑が嫌いな方は14時くらいに行くとすぐに食べられますよ!

 

 

ネギラーメン、コッテリラーメンが好きな方に超オススメです!

「脂多め」で食べれば、秋田県で一番の背脂ラーメンかもしれません(二郎系を除く)

 

 

注意店!

f:id:allmashit:20190110222544j:plain

 

営業時間や定休日は時期によっては不定だったりします。

遠方からお越しの方は、行く前に公式フェイスブックをチェックした方がいいですよ!

お店公式フェイスブックで限定割引メニューの告知もされています。

麺や天鳳 大曲店 - ホーム

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00

     17:00~20:00(夜営業は平日のみ) 

定休日  月曜(祝日の場合は火曜) 

駐車場  あり

カウンター席のみ 

 

カウンター席のみなので、小さな子連れは厳しいかもしれません。

お店の人が優しいので大丈夫な気もしますが、混雑時は避けましょう。

 

大仙市で一番人気があるお店かもしれません。 

ドロドロラーメンが好きな方は超オススメ!

ネギラーメンが好きな方にもオススメ!

もちろん、そうでない方にもオススメです!!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【宝介】 ニラなんばんラーメンが美味くてコスパも最高です!

【自家製麺 佐藤】 上品な煮干しラーメンの人気店です!

【南園】 変わらない味で愛される老舗のラーメン店です!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ麺が旨い秋田県南の二郎系ラーメン!

 

  

スポンサーリンク