全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【末廣ラーメン】 店の味を自宅で再現!スーパーの袋麺のクオリティーが高い!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は自宅で食べられる美味しいラーメンの紹介です。

秋田県民にはかなり馴染みのあるラーメンです。

県外の方もぜひぜひ覗いていってください。

 

 

末廣ラーメン(市販)

スーパーで売っている末廣ラーメンは店と比べてどうなのか食べてみた!

 

秋田の人気ラーメン店「末廣ラーメン」の市販の生ラーメンです。

「末廣ラーメン」は京都ラーメンがルーツになっており、京都の人気店「新福菜館」で修行した店主が秋田県に持ち込んでアレンジしたラーメンです。

異常に中毒性の高いラーメンで、私も大好きです。

たまに食べないと禁断症状が出るくらいに取り憑かれておりますw

 

こちらの生ラーメンは秋田県内のスーパー各所で買えます。

価格は2食入りで400円程度です。

 

 

2食入りで400円は安い?! 

スーパーの末廣ラーメンは2食入り。店の値段を考えたらこれで400円は安い!

 

中身は生麺とスープが2つずつ入っています。

具材は入っていません。

スーパーの生ラーメンとしては少々高めの価格ですが、末廣ラーメンが2食で400円なら安くないですか?

増税や原材料・人件費の高騰で、お店だと1杯800円まで値上がりしていますからね(2020年現在)

麺は1玉120gと、お店よりは控えめでしょうが、それでも安いと思いますね。

どれだけお店の味が再現されているかがネックですが・・・。

 

 

調理方法 

f:id:allmashit:20200418121307j:plain
f:id:allmashit:20200418121318j:plain

 

調理方法は特に変わったことはありません。

麺は熱湯で3分ほど、スープは熱湯300ccで薄めます。

 

 

末廣ラーメンの袋麺を食べてみる!

f:id:allmashit:20200418121345j:plain

 

完成です!

見た目はバッチリですね!

具無しは寂しいので、チャーシューを店っぽく自作しました。 

チャーシューの作り方は後ほど紹介します。

 

スープは店舗の味に限りなく近い!

f:id:allmashit:20200418121405j:plain

 

まずはスープを一口・・・。

 

うおお!

店の味だ!!!

 

暴力的なしょっぱさに鶏と豚のコクをしっかりと感じる味に仕上がっています。

お店よりは少々あっさりしていますが、ちゃんと末廣ラーメンの味がします。

正直、ここまで再現度が高いとは思っていませんでした。

コレは良い!!!

 

 

麺も店と同じ感じです!

f:id:allmashit:20200418121419j:plain

 

麺は低加水の中太麺です。

この粉っぽい麺もしっかり「末廣ラーメン」です。

食べた後にフワッと鼻から抜ける小麦の風味が、まさに「末廣ラーメン」じゃないですか!

ここの麺って独特の風味があるんですよね。

見た目は普通ですが、秋田では唯一無二の麺だと思っています。

 

スープも麺も文句なしです。

なんで今まで食べなかったのかと悔しい気持ちになりましたw

クオリティーが高すぎる!

 

 

チャーシューは簡単に自作できます!

末廣ラーメンの袋麺。醤油ダレでチャーシューも再現できます!

 

できたら準備したいのがチャーシューです。 

「末廣ラーメン」のチャーシューはペラペラにスライスされているので、豚の薄切り肉を煮込むと簡単に作れます。

 

 

f:id:allmashit:20200418121522j:plain

 

「末廣ラーメン」のチャーシューは豚肩肉と言われています。

なので肩肉の切り落としを使うといいでしょう。

しかし、肩肉って意外と売っていないんですよね。

その場合は肩ロースがいいと思います。

バラだと脂が強すぎますし、モモやロースだと脂身が弱いです。

 

お好みの肉を用意したら、チャーシューを熱湯に入れて10分程度煮ます。

そうしたらラーメンのスープを入れて、さらに10分程度弱火で煮ます。

それだけで店っぽいチャーシューができます。

最初からスープで煮ると、肉がしょっぱくなりすぎるので、先に少しお湯で煮るのがポイントです。

さらに、これをやることで豚のダシが出て、スープのコクが強くなります。

  

あ、もう一つ・・・。

忘れてはいけない肝心なことがありましたね・・・。

 

 

末廣ラーメンと言ったらネギでしょ!

スーパーで売っている末廣ラーメンの再現度が素晴らしかったです!

 

ネギ!!!

 

ネギを大量に入れましょう。

「末廣ラーメン」はネギを入れると旨さ倍増です。

写真では1本入れていますが、お店に行った時はもっと入れていますw

 

 

ネギをスープに浸して完全体になる!

自宅で末廣ラーメンネギマシマシ!

 

ネギをしっかりとスープに浸すことで、スープの塩分が中和されるんですよね。

ネギを入れると丁度いい味になるのです。

 

 

 

しっかりと浸したネギとチャーシューと麺を同時に食べるのが最高なんです!

もう目を閉じれば店にいるようです。

ネギは粗めに切ったほうが店っぽくなります(店の切り方、けっこう粗いよねw)

 

久々に「末廣ラーメン」を食べることができました。

これが自宅で食べられるなんて感動です・・・。

 

 

ヤキメシも作れます! 

スーパーの末廣ラーメンはヤキメシも作れます!

 

さらに!

人気サイドメニューのヤキメシも作れちゃいます!

 

スープの袋1/3と、茶碗1杯程度を卵とネギを入れて炒めるだけです。

冷や飯を使い、たっぷりの油で火力最高で作ると良いですよ。

お店っぽいギトギトパラパラに仕上がります。

 

 

末廣ラーメンのカロリーは?

末廣ラーメンの気になるカロリーは?

 

栄養成分表示です。

「末廣ラーメン」って結構カロリー低めなんですね。

まあ油っこさはないですから当たり前ですか。

しかしながら、さすが塩分は凄いですねw

あれだけしょっぱいですから。

美味しいですが食べすぎ注意です!

 

 

感想 

たまに「末廣ラーメン」が食べたくなり、悶々としていました。

しかし!

コレがあれば末廣欲は満たせるのではないでしょうか?

今まで食べなかったことを、酷く後悔していますw

それくらい店の味に近いです。

 

そして店で食べるより割安です。

店だと1杯800円以上しますので、具材がないことを考慮してもコスパが良いです。

 

末廣信者ならリピート間違いなしのクオリティーです。

秋田市までなかなか行けない方は助かるアイテムでしょう。

県内各地のスーパーの生麺売場で販売されています。

遠方の方は是非試してみてください!

  

 

ネットだと楽天市場で取り扱いがあります。

度々メディアに取り上げられる人気ラーメンです。

県外の方にも食べてみて欲しいですね。

お店は東京や仙台にもあります!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田県ラーメン情報満載です!

【末廣ラーメン】 ネギ入れ放題!秋田のヤバいラーメン屋!?

【桜木屋】 広東麺とニラそばが絶品!秋田県人気No.1のラーメン店!

【大同門&南大門】 ランチのコスパ抜群!秋田の超人気焼肉店です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップ情報まとめ!

 

自宅で食べられる美味しいラーメンも紹介!

【宅麺.com】 大満足!自宅に有名店のラーメンをお取り寄せ!

【トゥムセラーメン】 人気の激辛インスタント麺はアレンジも楽しい袋麺!

【セブンイレブン】 二郎系豚ラーメンがなかなか美味しい

 

 

スポンサーリンク