全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【いぶりがっこ】 最高に美味しい秋田名物!アレンジレシピも紹介!

スポンサーリンク

※2020年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は秋田県在住のブロガーです。

このブログを見てくださっている方には秋田県の方はもちろんですが、県外の方も多いことでしょう(いつもありがとうございます)

今回は、そんな県外の方に秋田県の美味しい食べ物を紹介したいと思います。

アレンジメニューも紹介しますので、秋田県の方でも試してみて欲しいですね。

 

私、最近メチャクチャハマっている秋田名物があるんです。

コレがあるといくらでも呑んでしまう。

そんなヤバい食べ物です。

 

それは・・・

 

 

f:id:allmashit:20190605121340j:plain

 

いぶりがっこ!!!

 

私は30年近く秋田県に住んでいますが、最近までいぶりがっこがこんなに美味しいモノだと知りませんでした(恥ずかしい話です・・・w)

今では失われた30年分のいぶりがっこを取り戻すべく、様々なアレンジを研究しながら食べまくっています。

それでは今回はその「いぶりがっこ」の魅力を紹介します。

 

 

いぶりがっことは? 

f:id:allmashit:20190605121351j:plain

 

秋田県内陸南部が発祥の食べ物です。

別名「いぶり漬け」とも称しますが、秋田では漬物を「がっこ」と呼ぶので「いぶりがっこ」と呼ぶことが多いです。

わかりやすく説明するならば、「たくあんの燻製」ですね。

近年では全国的にも知名度が上がり、県外にも熱狂的なファンが増えているみたいです。

 

「いぶりがっこ」は燻製の風味が非常に良く、パリパリとした食感も楽しめます。

噛めば噛むほど口の中に旨味が広がる「いぶりがっこ」は、食事としてよりはおつまみとして超優秀ではないでしょうか?

そんな「いぶりがっこ」はそのまま食べても美味しいのですが、食べ方次第でさらに化けます。

それでは、私のお気に入りの食べ方を幾つか紹介させていきましょうか!

呑兵衛の方は特に必見ですよ・・・!

 

 

いぶりがっこクリームチーズ 

f:id:allmashit:20190605121433j:plain

 

もはや超メジャーな食べ方ですね。

秋田料理がある居酒屋でも普通に置いています。

さっぱり味の「いぶりがっこ」にクリームチーズの油分が混ざることでコクが生まれ、犯罪的な美味さになります。

クリームチーズを使うのがポイントですね。

さっぱりしたクリームチーズが「いぶりがっこ」の風味を邪魔せず、引き立ててくれます。

もちろん他のチーズと一緒に食べても合いますが、それだとちょっとチーズが強くなってしまいます。

 

 

さらにクリームチーズにハチミツを・・・!

f:id:allmashit:20190605121443j:plain

 

クリームチーズは超定番ですが、ここにハチミツを少し垂らして食べるとさらにさらにさらに美味しくなります。

ハチミツの甘みが「いぶりがっこクリームチーズ」をさらに引き立ててくれるのです。

これは初めて食べた時は度肝を抜かれましたね。

 

ハチミツなんかつけて美味しくなるのか(パク)・・・うめえええええええwww

 

みたいなw

たまたま入った居酒屋のメニューで出会ったのですが、それ以来ハチミツは必需品になりました。

やめられない、止まらない。

犯罪的だっ・・・・・・・・!

 

 

いぶりがっこポテトサラダ

f:id:allmashit:20190605121453j:plain

 

既成品のポテトサラダに刻んだ「いぶりがっこ」を少々混ぜるだけで美味しさアップ!

燻製の風味がポテトサラダを引き立ててくれます。

簡単に作れるのも良いところです。

 

 

いぶりがっこタルタルソース 

f:id:allmashit:20190605121502j:plain

 

ピクルスの代わりにいぶりがっこを入れて作ったタルタルソースです。

ちょっと面倒くさいのですが超オススメです。

 

 

ポテチも一緒に!?

f:id:allmashit:20190605121516j:plain

 

ポテチがあったので一緒に食べてみたらコレが大当たり!

これはデブ飯ですね・・・。

 

 

いぶりがっこチャーハン 

f:id:allmashit:20190605121534j:plain

 

コレは手軽なので是非やってみて欲しいです。

炒飯に入れると「いぶりがっこ」の風味はもちろんなのですが、食感がアクセントになります。

 

 

いぶりがっこ豚キムチ

豚キムチ×いぶりがっこで簡単美味しいグルメができる!

 

ちなみに炒飯以外の炒め物にも合いますよ。

私は豚キムチなんかにも少量入れたりします。

「いぶりがっこ」の風味と食感が、豚キムチをさらに美味しくしてくれます。

 

他にはパスタにもいいですね。

ペペロンチーノやカルボナーラ少量入れると風味が増します。

 

 

いぶりがっこタコス

f:id:allmashit:20190605121545j:plain

 

なんとタコスにも合います!

たまたま家でタコスを作ったのですが、試してみたらメチャクチャ美味かったです。

そもそも家でタコスなんてあまり食べないのですが、もし機会があったらやってみてくださいw 

 

 

f:id:allmashit:20190605121558j:plain

 

さらにタコスに「いぶりがっこタルタルソース」をかけると秋田とメキシコの架け橋ができます。

一気にメキシコに親近感が湧きましたw

 

 

いぶりがっこハンバーガー

f:id:allmashit:20190605121608j:plain

 

マクドナルドで買ってきたハンバーガーのピクルスを抜いて「いぶりがっこ」を入れてみたのですが、コレがまあ美味いこと!!!

 

 

マクドナルド最強アレンジメニューは秋田名物「いぶりがっこ」だ!

 

「夜マック」でパティを倍にして「刻みいぶりがっこマヨネーズ」を挟んで食べるのが一番のお気に入りです。

マックポークが合います。

 

コレは騙されたと思って試してみてください。

観光名物なんかにもやってみたらどうかと思うのですが・・・!

秋田県はもっともっと「いぶりがっこ」を使った創作メニューを売り出したらどうでしょうかね(もうやってるかな?) 

 

 

チキンナゲット×いぶりがっこも美味!

チキンマックナゲット×いぶりがっこが超絶美味しいw

 

チキンナゲットとの相性も良かったです。

「いぶりがっこ」の風味と食感が、非常に良い仕事します。

 

 

f:id:allmashit:20200525184731j:plain

 

むしろナゲットソースだけでも美味しいです。

マスタードソースが良いですね。

期間限定のチーズソースも最高でした。

こちらもぜひ試してみてください!

 

 

いぶりがっこ×ネギトロ軍艦

いぶりがっこネギトロ軍艦がメチャクチャ美味い!

 

ネギトロにタクアンを乗せた「トロたく」ってあるじゃないですか?

なので「いぶりがっこ」でもいけるんじゃないかと思ったんですよね。

 

コレがメチャクチャ美味いです!

 

ちなみにネギトロは油を混ぜ込んだマグロの方が合います。

これだからこそ良いんです。

「いぶりがっこ」は脂っこい食べ物との相性が凄く良いですね。

何でも合うような気がしてきましたw

まだまだ色々な食べ方を探せそうです・・・!

 

 

いぶりがっこのカロリー 

f:id:allmashit:20190605121618j:plain

 

メーカーによって多少のバラつきはありますが、漬物なのでカロリー控えめです。

美味しくてカロリー控えめってところも嬉しい食べ物です!

 

 

私がオススメする「いぶりがっこ」を紹介!!!

多くのメーカーや個人農家から発売されている「いぶりがっこ」ですが、 それぞれに個性があります。

色々と食べ比べてみているのですが、その中ので私が最も気に入っているのがコチラです。

 

 

f:id:allmashit:20190605121744j:plain

 

秋田県大仙市の「上郷高関農場」さんの 「金のいぶりがっこ」が素晴らしく美味しいです。

しょっぱ過ぎず、薄味過ぎず、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がる絶妙の味付けがお気に入りです。

最近ではコレばっかり食べていますね。

マジで美味いです。

 

 

「いぶりがっこ」をお取り寄せ!

「いぶりがっこ」は通販でも取り寄せられます。

「いぶりがっこが好きだけどなかなか手に入らない!」という県外の方は一度こちらを試してみて欲しいですね。

 

 

今回紹介した「高関上郷農場」さんはネット販売を止めてしまったようですが、他の企業も多数出店しています。

よかったらチェックしてみてください!

 

 

「いぶりがっこタルタルソース」も販売されています。

秋田県のスーパーやお土産屋、県外だとセレクトショップでも取扱があるのではないでしょうか?

「いぶりがっこタルタルソース」も超うまいので、作るのが面倒くさい方は買ってでも試してみて欲しいですね!

[rakuten:obako:10000594:detail]

[rakuten:obako:10000439:detail]

[rakuten:khshop:10000071:detail]

 

 

「いぶりがっこ」は超ウマい!!!

「いぶりがっこ」は秋田が作った神の食べ物だと思います。

旨すぎます。

たくあんを燻製にするという発想がクレイジーですねw

初めに考えついた人、凄すぎます。

 

紹介したアレンジメニューもぜひ試してみてください。 

意外かもしれませんが、「いぶりがっこ」ってジャンクフードとの相性が恐ろしく素晴らしいんですよね。

特に外国料理との相性が素晴らしいと思います。

まだまだ色々なアレンジの可能性はありそうです。

 

知り合いの生産者さんから聞いた話では「いぶりがっこ」って作るのに手間がかかる割に、儲けがかなり少ないそうです。 

こんな美味しいものを作ってくれる人を絶やさないためにも、これからもどんどん食べて生産者を応援したいですね!

みなさんも「いぶりがっこ」を食べて秋田を応援していただけませんか?   

以上、秋田の名産「いぶりがっこ」の紹介でした! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

色々と取り寄せてレビューしてます!

【マーちゃん鶏刺し】 大人気の鶏刺しを通販でお取り寄せしてみました!

【おすすめ通販】牛トロフレークは買って損はない! 

【ねこぶだし】 絶対に買って損はない超万能調味料です!

【辛子明太子通販】 価格の割に味は抜群!アレンジして最後まで飽きずに食べる!

【鬼ひも川】 通販でも人気!しかしこれを「うどん」と呼べるのかw?

【551蓬莱】 超ウマい大阪名物の豚まん各種をお取り寄せ!!

【楽天市場】 ちょっと変わった通販おすすめ肉グルメまとめ10選!

【おすすめ調味料】 一人暮らしにも便利な調味料20選 !!

 

 

スポンサーリンク