全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

ダイエット10ヶ月で終了!結果は-14.8キロ!!!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は個人的なダイエット記録です。

突然ですが最終回です!

 

 

ダイエットを始めて10ヶ月が経過!

2020年1月に体重3桁に到達してしまいました。

ブログを始めて5年ほどになりますが、グルメメインのブログになったことで食べ歩きに拍車がかかります。

結果、年々太ってしまいます。

30代も半ばに差し掛かり、体重も落ちにくくなってきました。

そしてそこに血液検査のコレステロール値が悪化というトドメの一撃を受けます。

意を決してダイエットを決意しました。

 

筆者のスペック

35歳男性

身長178センチ

体重100キロ

 

途中で何度も挫けそうになりましたが、「美味しくて身体に悪いモノを健康的に腹一杯食べるために」という本末転倒(?)な強い意志を持ち、ダイエットを続けてきました。

 

 

ダイエットの方法

1.ウォーキング&筋トレ

基礎代謝を上げることが一番大事です。

運動で太りにくい身体を目指しました。

けれど絶対に無理はしません。

できる範囲で継続だけはしていきます。

 

2.食事制限

お米・ラーメン・脂っこい食事・酒が大好きという最悪な趣向を持っていますw

 

緩やかな糖質制限(やりすぎはダメ!)

タンパク質中心の食事を心がける。

年間100杯食べていたラーメン屋通いを減らす。

ラーメンを食べた日は酒を飲まない。

酒を飲む日は米を控える。

週に1度は好きなものをいっぱい食べる(一番大事)

甘い飲み物は控え、お茶や水を多めに摂る。

スイーツは食べない。

 

などなど、食事に関しては結構厳しめにいきました。

自分の食べているモノを理解して食べる。

そうすれば美味しく食べながら痩せることは可能です。

基本的なことではありますが、ダイエットには食べすぎが一番の敵です。

逆にコレらに気をつけて食べれば、そうそう太ることはありません。

意識して正しい習慣を身につけることが大事です。

そんなこんなで10ヶ月のダイエットを続けてきました。

 

 

10ヶ月目の結果!

f:id:allmashit:20201103144115j:plain

 

10月最後の計測で85.2キロでした。

前月比  -1.3キロ

通年  -14.8キロ

 

10月も忙しかったので、乗り切るためにそれなりの飲み食いしていましたが、なんか知りませんが結構落ちてましたw

目標に0.2キロ届きませんでしたが、久々に85キロ台の数字を見ました。

 

 

f:id:allmashit:20201103144135j:plain

 

月ごとの平均体重の推移です。

こうなってみると、やはり夏場に落とせなかったのが悔やまれますね。

どんなに疲れても暑くても食欲が落ちない人なんですわw

良いのか悪いのか。

 

 

ラーメン屋に行った回数

f:id:allmashit:20201103144202j:plain

 

10月は7回ほどラーメン屋に行きました。

完全に平常運転になりつつありますw

仕事も落ち着き始めたので、久々に食べ歩きを楽しんでいます。

 

2020年累計では30杯です。

今年も残り2ヶ月ですが、恐らく2ヶ月あれば20杯くらい行くでしょうね。

それでも例年の半分の数です。

さすがに年間100杯は食べ過ぎだったなと気づきました。

これからはほどほどにしつつ、ラーメンライフを楽しみたいですね!

 

 

休肝日の数

f:id:allmashit:20201103144302j:plain

 

10月の休肝日は13日でした。

お酒の記録を付けることで、休肝日への意識が強くなりました。

休肝日は例年の比にならないくらい増えています。

飲むとしても「ほどほど」を覚えました。

今後もメリハリを付けて、お酒と上手に付き合っていきたいです。

 

個人的にはダイエットの一番の敵はお酒です。

飲まなきゃ-20キロできたでしょう。

けれど辛い思いをするダイエットは続きません。

楽しみながらダイエットすることが成功の秘訣なのです。

 

  

ダイエット終了します

10月までが勝負!とダイエットしてきました。

どうしても寒くなると効率が悪くなりますし、年末年始は美味しいものをたくさん食べたいです。

そのためのダイエットでした。

だいたい目標体重にも届きましたし、成功と言えるでしょう! 

自分で自分を褒めてあげたいですね。

強い意志があれば、ダイエットは難しいことではありません。

  

 

ダイエットを終えてみて

私は軽く腰痛持ちですが、体重が減ると腰の調子も良くなります。

腰が痛いのは本当に辛いですからね。

身体が軽くなり、毎日快適に過ごせています。

 

測ってませんが、ウエストは20センチくらい絞れたと思います。

入らなくなった服が全て着られるようになりました。

経済的にも助かりましたw

改めてですが、太ると良いことは何もありませんねえ。

 

「ダイエットするぞ!」と意気込むのは一旦終了です。 

しかし、普段からのダイエットへの意識は持って生活を続けていきます。

食べすぎ&飲みすぎは特に注意です。

健康に美味しいものを楽しむために、大食いの私にとってダイエットは永遠のテーマと言えるでしょう。

これから中年を迎えていくに当たり、良い機会になりました。

本気になれば10キロくらいは余裕で落とせるんですよ。

だからなかなか本気にならないんですw

 

 

おわりに

偉そうにドヤってますが、たぶん冬場でまた太りますw

そしたらまたダイエットします。

冬場の増量を最小限に留め、来年は80キロを目指したいですね。

 

私のブログに訪れてくださる方々も食べることは大好きかと思われます。

みなさんも現実と向き合うことを忘れず、健康を意識しつつ身体に悪いモノをガッツリ食べて行こうじゃありませんか。

私はラーメンもお酒も辞めるのは無理です。

適度な距離を保つことで、仲良く付き合っていけるのです。

何事も「ほどほど」ですよね。

 

私生活が忙しかったり、ダイエットしたりと、数カ月間ブログが滞りがちでした。

楽しみにしてくださっていた方々には申し訳なかったです。

しかし、これからまた食べ歩きしてコツコツ記事を増やしていきます!

こどもが産まれて大きくなるにつれて、ブログの時間の確保も困難になってきてますが、辞めることはないと思います。

以前より少々のんびりのペースにはなるでしょうが、またこれからよろしくお願いします!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ダイエット10ヶ月の記録です!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法!

2020年は本気でダイエットしてみます!

ダイエット開始2ヵ月が経過しました!

ダイエット3ヶ月経過!8キロの減量に成功!

ダイエット4ヶ月経過!自粛の影響で停滞!?

ダイエット5ヶ月で10キロの減量に成功!

ダイエット6ヶ月で11キロの減量に成功!

ダイエット7ヶ月!目標の-15キロまでもうすぐ!?

ダイエット8ヵ月!ストレスでリバウンド!?

ダイエット9月!完全に停滞期・・・。

 

ダイエット中の方はこちらもオススメ!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

【ビーレジェンド】 人気のプロテインを愛用者が各種レビューします!

最近のこんにゃくラーメンは美味しく飽きずにダイエットできる!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にもオススメ!

 

 

スポンサーリンク