全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【奥州ラーショ】 チャーシューがメチャクチャ美味いラーメンショップ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はラーメンショップ巡りが趣味です。

最近はラーショ熱が加熱しすぎて、行動が過激(?)になってきています。

そんな私は秋田県在住ですが、この日は岩手県のラーショ巡りにやってきました(他の名物には目もくれずにw)

朝は北上ラーショに行きました。

そして昼はこちらにお邪魔です。

 

 

ラーメンショップ 奥州店 

f:id:allmashit:20190405161327j:plain

 

岩手県奥州市胆沢にあります。

お昼時でしたが割と空いていたのでラッキーでした。

店内は食券制です。

  

 

ネギミソチャーシュー麺 1080円

f:id:allmashit:20190405161342j:plain

 

ラーショで最も贅沢な行為、ネギミソチャーシュー麺をいただきます!

どこのお店に言ってもラーメンは安いのにネギミソチャーシューにするとかなりいい値段になる不思議w

しかしせっかく遠くからきたのでやっちゃいましょう!

具はチャーシュー、白髪ネギ、ホウレン草、海苔です。

 

 

f:id:allmashit:20190405161402j:plain

 

この日、2杯目のラーメン!

そして2杯目のネギ丼!

ランチタイムはライス(150円)の食券でネギ丼への変更も可能という神システムです。

ネギラーメンにネギ丼という究極の贅沢行為をしてしまいましたw

 

 

f:id:allmashit:20190405161425j:plain

 

スープは乳化気味で豚骨のコクが強いです。

そして塩分も強めです。

見た目以上にパンチがあります!

化調感もあり病みつきになりそうです。

スープの量は少なめです。

 

 

f:id:allmashit:20190405161441j:plain

 

麺は多加水プリプリの中太縮れ麺です。

濃厚スープと絡んで美味い!

量はそんなに多くないと思います。

ここらへんのラーショは同じ面じ麺を使っているのですかね?

 

 

f:id:allmashit:20190405161453j:plain

 

チャーシューがすごい!!!

 

豚肩ロース使用です。

分厚く大きいチャーシューがたっぷりです。

サイズはもちろんですが、メチャクチャうめえ!

赤身と脂肪のバランスが良い部位で、ホロホロに煮込まれています。

ラーメンも美味しいですが、このチャーシューが素晴らしいすぎました。

ちなみに前日に予約するとチャーシュー1本まるまる売ってくれるそうです(時価)

この情報を事前に知っていたら予約してましたね。

それくらい美味しいチャーシューでした。 

 

 

f:id:allmashit:20190405161505j:plain

 

ホウレン草は濃厚スープに浸して食べましょう。

私はチャーシューで巻いていただきました!

 

 

f:id:allmashit:20190405161521j:plain

 

ネギはタレがたっぷり絡められています。

ネギラーメンこそラーショの最大の魅力ではないでしょうか!

美味すぎます。

 

 

ネギライス 250円 

f:id:allmashit:20190405161534j:plain

 

通常は250円ですが、11:30~13:30の時間帯はライスの食券(150円)を買えばネギライスに変更可能です(店主に尋ねられます)

ちなみにこの時間帯はネギライスの食券が売れ切れになっていますので勘違いなさらないように注意です。

 

 

f:id:allmashit:20190405161551j:plain

 

ネギ多いw

 

ライスの上にモリッとネギが乗っています。

メチャクチャ量が多いです。

これ知ってたらネギラーメン注文しなかったのになあw

コスパ良すぎです。

こちらのネギ丼はチャーシューがなく、ほんとにネギのみです。

しかしながら満足度はメチャクチャ高いです。 

 

 

卓上調味料

コショウ

ラー油

ニンニク

ラージャン

 

 

f:id:allmashit:20190405161603j:plain

 

もちろんニンニクがっつり行きます!

ニンニク臭くたっていいじゃないですか。

健康にいいですし!

そもそもここ直前にもニンニクラーメン食ってきたし!!!

 

 

f:id:allmashit:20190405161614j:plain

 

ライスメニューを注文すれば漬物が食べられます。

セルフのコーナーがあります。

ありがたくいただきましょう。

私はモヤシナムルを戴きました。

このサービスも最高に嬉しいですね。

 

 

チャーシュー麺 810円 

f:id:allmashit:20190405161631j:plain

 

次は醤油チャーシュー麺です。

こちらはホウレン草ではなくワカメが入っています。

醤油も塩分が強めながら、豚骨がガツンとくる強烈なスープでした。

最高です!

 

 

メニュー 

f:id:allmashit:20190405161645j:plain

 

ラーメンはかなり安いです。

チャーシュー麺は+300円ですが、食べる価値大アリです。

お昼はネギ丼セットがオススメです! 

ちなみに夜はおつまみメニューの提供もあるそうです。

写真左下の「ふぐは嫌いだ!」というステッカーが気になりますw

 

 

感想

こってりめで個人的には大当たりのラーショでした。

ネギ丼もランチはお得&超美味いです。

そして何よりチャーシューですね。

チャーシューは今まで回ったラーショで間違いなく一番美味しかったです。

遥々食べに来て良かった!と大満足で帰れました。

サービスの漬物も嬉しいですね。

店員さんも非常に感じがよく、そしてラーメンを作るのがメチャクチャ早かったです。

混雑していなかったせいもあるでしょうが、お店の回転は早そうです。

 

今回、岩手県のラーショを2店舗回ってみて気づいたのは、岩手は乳化こってり気味でした(秋田はあっさりめが多い)

そしてネギ丼が食べられる店が多いです(秋田は少ない)

何よりコスパが良かったですね。

秋田でも、もっとネギ丼を食べられるお店が欲しいです(お願いします!) 

 

色々と巡ってみると違いがあって面白い。

だからラーショ巡りは辞められません。

また岩手にラーショを食べに来たいです。

山形や宮城にも行きたいですね!

 

 

お店情報

 

 

営業時間   6:31~15:00

     17:00~20:00

定休日  月曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席、座敷席 

 

 

営業時間が長いのも良いですね!

ラーショ好きはもちろんですが、美味いチャーシューが食べたい方にもオススメ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメンショップのおすすめメニューはやっぱりネギラーメン!

【能代ラーメンショップ】 中毒者続出。マイベストラーショです!

【弘前ラーショ】 県外のラーメンショップを巡る楽しさは異常。

【仙南ラーメンショップ】 ネット情報が皆無ですが意外と穴場のお店です!

【北上ラーショ】 ラーメン1杯400円!安くて美味しい優良ラーメンショップ!

【古川ラーショ】 味も値段もボリュームも大満足のラーメンショップ!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップまとめです!

 

  

スポンサーリンク