全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【モンチャンラーメン】 二郎系の豚めん&ニボデビルを食べてきた!

スポンサーリンク

※2023年1月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです! 

 

今回は秋田県由利本荘市までやってきました。

最近は由利本荘もアツいラーメン店が増えている印象があります。

ラーメン好きには放って置けない地域なのです!

 

 

MONCHANRAMEN SHUN(モンチャンラーメン シュン) 

本荘の人気店「モンチャンラーメン シュン」に行ってきた!

 

秋田県由利本荘市川口にあります。

2014年にオープンしました。

秋田県内でもすっかり有名店と言えるでしょう。

近くに大学があるので、多くの学生で賑わいを見せます。

店内も駐車場も広いので助かりますね。

  

 

豚めん 800円 

本庄市「モンチャンラーメン シュン」で人気の二郎系の豚めん!

 

やはり気になるのは二郎系です!

醤油と塩があります。

具はモヤシ、キャベツ、チャーシュー、ニンニクです。

注文の際に「ニンニク入れますか?」と聞かれますので、有無を応えましょう。

二郎特有の呪文はないっぽい?

 

 

ガッツリ豚臭い濃厚スープ! 

本荘で食べられる本格二郎系!モンチャンラーメンシュンで提供中!

 

スープは豚骨系のこってり濃厚スープです。

背脂もたっぷりです。

 

濃い!

 

メチャクチャ豚臭いです(いい意味で)

乳化系のまろやかなクッサイスープは一口飲んだら「これは当たりの二郎系!」とテンション上がります。

 

 

オーション麺ではない!? 

本荘「モンチャンラーメンシュン」の豚めん麺リフト。モッチリゴワゴワ!

 

麺は低加水ゴワゴワ極太平打ち縮れ麺です。

固めの茹で加減で歯応え抜群です。

とは言え二郎特有のオーション感はないですね。

もしかしたらオーションも入っているのかもしれませんが、他の小麦粉も入っているのではないでしょうか?

 

麺量は並盛でも250gと多めです。

普通のお店の倍近くあります。

大盛にする際は400gと、本家ラーメン二郎並に麺量が多いので覚悟して挑みましょう。

小食な方には150gの小盛りもあります。 

 

 

野菜はシャキめで大盛!

本荘「モンチャンラーメンシュン」の二郎系。野菜マシマシでたっぷり!

 

モヤシとキャベツはシャキめの茹で加減です。

量が非常に多いです。 

 

 

豚がデカい!  

本荘「モンチャンラーメンシュン」の二郎系!豚が素晴らしい!!!

 

チャーシューは大判の豚バラチャーシューです。

チャーシューのレベルが非常に高いですね。

これぞ二郎系らしいチャーシューです。

ホロホロに煮込まれています。 

味付けは薄めで、肉の味が強いです。 

 

 

生ニンニクじゃないのが残念すぎる・・・ 

f:id:allmashit:20181113155725j:plain

 

ニンニクは生ニンニクではないです。

業務用の刻みニンニクでしょうね。

これだけ残念です。

これが地味ですが非常に重要なポイントなんですよ。

業務用だと別のラーメン感が強くなってしまいます。 

やはり二郎は生ニンニクが合います。

 

 

野菜でスープが薄まるので注意!

本荘「モンチャンラーメンシュン」の二郎系。後半は野菜で薄味になるかな?

 

野菜が非常に多いので、野菜の水分で味が薄まります。

野菜少なめか味濃いめで注文したほうがいいかもしれません。

とっても美味しかったのですが、後半は味が薄まって少しキツくなりした。

あと、業務用ニンニクのせいで「二郎系」というよりは「家系」 っぽさが強まりますね。

ニンニク増しで注文しましたが、少なめの方が二郎っぽさを味わえる気がします。

 

 

追記!

上記で紹介した「豚めん」ですが、現在は生ニンニクで提供されています。

また、アブラも「味付きアブラ」になるなど、数年前より更に進化しているようです。

 

多くの読者様方の情報提供に感謝いたします。

私もまた食べに行かなければなりませんね!

 

 

ニボデビル 750円

本荘「モンチャンラーメンシュン」の濃厚煮干「ニボデビル」が凄い!

 

ニボデビル!!!

 

見た目の名前の通りガッツリ煮干系ラーメンです。

このお店の「濃厚系メニュー」の1つです。

もう1つは「エビキング」がありますw

何ともわかりやすい名前ですが、名前に負けない見た目ですね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、岩海苔です。 

 

 

ドロドロ濃厚煮干豚骨! 

本荘「モンチャンラーメンシュン」のニボデビル。名前負けしまいドロ煮干!

 

スープはドロめの煮干豚骨です。

煮干が強いのですが豚骨も強めなので、かなりこってりです。

「濃厚煮干系」と言ってもまた細かなジャンルがあります。

秋田県では「濃厚煮干」でもサラサラ系のスープのお店が多いですが、こちらはドロドロ系です。

なかなか出会えない「ドロ煮干」に久々に会えました。

これは素晴らしいドロ煮干です!

  

何より、具の岩海苔とスープの相性が犯罪的です!

 

これ次は岩海苔マシ(100円)ですね。

旨すぎる。

 

 

麺は多加水プリプリ麺! 

本荘「モンチャンラーメンシュン」のニボデビルの麺リフト。プリプリ細麺。

 

麺は多加水プリプリの細麺です。

メニューごとにしっかり麺を使い分けてくれています。

コレ意外と大事ですよね・・・w

太麺派ですが、煮干には細麺ですね!

 

 

小豚めし 150円

本荘「モンチャンラーメンシュン」の小豚めし。セルフでマヨマシマシ!!!

 

ご飯ものもあります。

 

しかもセルフマヨネーズ!

 

二郎系プラスご飯ものも頼むという禁忌を侵しているのに、セルフマヨネーズですか。

これはヤバい。

しかもかなりチャーシューたっぷりです。

これで150円はコスパ最高ですね。

 

 

卓上調味料

モンチャンラーメンシュンの卓上調味料

 

コショウ

一味唐辛子

紅ショウガ

 

店員さんに頼めばニンニクと生姜も無料でもらえます。

テーブルに置いてある「干支占い」が良い味出してます。

これ見るとテンション上がりますね。

やったことないですがw

 

  

メニュー 

f:id:allmashit:20181113155905j:plain

 

メニュー豊富です。

人気は二郎系と濃厚系だと思われます。

私自身それ目当てで来ました。

しかしながら、他のメニューも非常に美味しそうです。

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想 

二郎系の豚めんは生ニンニクじゃないのが残念でした。

コレ地味ですが、二郎系ラーメンに置いてはメチャクチャ大事なポイントだと思うんですよ。

とは言え、ガッツリ豚臭いスープとゴワゴワ極太麺はしっかり二郎っぽさを感じる美味しいラーメンでした。

野菜がかなり多いので、後半味が薄まります。

なので、野菜少なめでもいいと思います。

今は更に進化しているという話も聞きますし、また次に食べに行くのが非常に楽しみです!

 

 

ニボデビルは想像を超える味でした。

名前に恥じない超濃厚スープはかなり中毒性を感じました。

ドロドロ系煮干ラーメンが食べたい方には超オススメです。

この濃厚煮干ラーメンは県内屈指でしょう。

 

近くに大学があるのもあるでしょうが、全体的に低価格です。

比較的、若者層がターゲットでしょうか?

味はもちろんですが、コスパの良さもかなりポイント高いです。

二郎系ラーメン、煮干ラーメンともに大満足でした。

人気店ながらお店が広くゆったり食べられるのも魅力です。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00

     17:30~21:00(スープ切れで終了)

定休日  水曜日(祝日の場合は営業)

駐車場  あり

カウンター席、座敷席

 

駐車場広め、座敷席も多いので大人数でも行けます。

評判以上、遠くから足を運んだ甲斐がありました! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【陸王】 豚ラーメンに感動。ほぼラーメン二郎じゃねーか!

【バク豚696】 限りなく二郎に近い二郎系!全マシ豚マシKKキメてきた!

【よし虎】 良い意味で裏切られた二郎系ラーメンのクオリティー!

ラーメンマシンガン】秋田県二郎系のパイオニア!

【竹本商店】 二郎系ラーメンのクオリティーが凄い! 

【にぼすけ美郷】 二郎系がガチ!濃厚煮干豚骨ラーメン&つけ麺も人気!

【そば五郎】 ラーメン五郎!蕎麦屋で食べる二郎系!?!?

らーめん萬亀】 秋田の超人気店のドロドロ濃厚ラーメン!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

 

 

スポンサーリンク