全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1000万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【松韻】 秋田県ナンバーワン?煮干ラーメンの人気店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はあるラーメン屋を目当てに由利本荘市まで遥々ドライブしてきました。 

「秋田県でナンバーワンのお店」という評価もよく聞きます。

そんな話を聞いてしまったら食べに行くしかないじゃないですか! 

 

 

麺饗 松韻(めんきょう しょういん)

f:id:allmashit:20181113155251j:plain

 

秋田県由利本荘市石脇にあります。

秋田のラーメン好きなら一度は聞いたことがあるお店でしょう。 

交通量の多い国道沿い、十字路、駐車場が少ない、看板がない・・・なかなか入店までの難易度が高めです。

が!このお店は客が絶えません。

果たして「秋田県でナンバーワンのお店」とその評判はいかがなのでしょうか?

店内は食券制です。

  

 

中華そば(こってり) 中 700円 

f:id:allmashit:20181113155311j:plain

 

濃厚煮干の評判をよく聞くので、中華そば(こってり)を注文しました。

店主が手間暇かけた渾身の一杯は見た目も芸術的です。

かなり強烈な煮干ラーメンの予感がします・・・!

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、水菜です。 

 

 

f:id:allmashit:20181113155325j:plain

 

スープは煮干と豚骨のダブルスープです。

煮干をガッツリ使用した濃厚煮干です。

豚骨は弱めですが、しっかりと煮干を引き立てています。

それでいて煮干のエグみ・クドさは感じず、スッキリとしています。

 

濃厚ではありますがサラサラ系の煮干スープです。

こちらのお店の「あっさり」「こってり」は一般的なニュアンスとは違います。

煮干の濃さで区別されています。

「あっさり」は煮干が苦手な方でも食べやすい、煮干の粉を使わないダシのみのラーメンのようですね。

 

 

f:id:allmashit:20181113155338j:plain

 

低加水のボキボキ食感の中太ストレート麺です。

麺も非常に特徴あります。

「あっさり」「こってり」では麺も変えているそうで、「こってり」はかなり固めの茹で加減です。

 

麺は自家製麺です。

店主が「他人の作った麺をスープに入れたくない!」ということで自家製麺を始めたそうなw

 

 

f:id:allmashit:20181113155350j:plain

 

チャーシューは2枚入っています。

豚のモモ肉だと思います。

脂肪が少なく硬めの部位ですが、しっかりと煮込まれてホロホロ食感です。

 

 

f:id:allmashit:20181113155404j:plain

 

メンマは極太ですが、ビックリするくらい柔らかいです。

チャーシューより存在感がある美味しいメンマでした。

何せ、この店はメンマが超人気なんです。

仕込みに1週間もかかるという極太メンマは単品での注文が多く、製造が間に合わなくなることもあるとか・・・。 

これはもっと食べたくなるのがわかります。

 

 

f:id:allmashit:20181113155419j:plain

 

水菜とネギも多めに入っていて、風味と食感が良いですね。

中華そばの引き立て役です。

 

 

卓上調味料 

f:id:allmashit:20181113155431j:plain

 

ホワイトペッパー

ブラックペッパー

一味唐辛子

 

調味料はシンプルです。

シンプルな中華そばにはホワイトペッパーで食べるのがお気に入りです。

 

 

後半になると・・・

f:id:allmashit:20181113155453j:plain

 

食べ進めていくと、丼の底に沈んだ煮干の粉末でスープがドンドン濃くなってきます。

最初とは違った味わいを楽しめます。

前半より後半の方が濃厚でよかったです。

 

 

f:id:allmashit:20181113155507j:plain

 

ついつい完飲してしまいました。

丼の底にはまだ煮干の粉が残っています!

うん、これは美味かったです。

 

 

メニュー 

f:id:allmashit:20181119214535p:plain

※公式サイトより引用

 

定番メニューは中華そば2種類(あっさり・こってり)、醤油ラーメンの3種類です。

醤油ラーメンはあっさりのスープにこってりのスープを組み合わせたラーメンです。

裏メニューでしたが、人気のため定番メニューに仲間入りしました。

時々限定メニューも提供されます。

 

かなりこだわったラーメンの割に価格は低めに設定されています。

メンマが人気です。

 

 

感想

「こってり」は想像したよりはあっさりでした(感じ方は人それぞれでしょうが)

それでも、さすが人気店だけあって非常に完成度の高いラーメンでした。

こってり大味なラーメンが好きな人には物足りなく感じるかもしれませんが、煮干好き、中華そば好きには堪らないお店でしょうね。

個人的にはあっさり煮干にボキめの麺の組み合わせが角館の「自家製麺 伊藤」に似ている気がしました。

ラーメンもですが、メンマがメチャクチャ美味しかったです。

全体的にメニューが安いのも嬉しいです。

 

 

ただしお店の回転はかなり遅めの印象です。

店主のオペレーションが非常に丁寧なため、提供まで時間がかかります。

混雑時はかなり待つことが予想されます。

それでも一度は来る価値はあるのではないでしょうか!

私は満足です。

次はトッピング増しで食べたいですねえ。

週末は朝営業もやってます。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00

       5:45~  8:00(土日限定)

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席 

 

 

秋田のラーメン好きなら一度は食べに行っておきたいお店です。

山形の方もぜひ来てみてください!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

【トラガス】 秋田ラーメンを語る上で外せない人気店!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【一球】 煮干ラーメンと油そばが人気のお店です!

 

 

スポンサーリンク