全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【松韻】 秋田県No.1ラーメン?濃厚煮干中華そばの人気店です!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はあるラーメン屋を目当てに由利本荘市まで遥々ドライブしてきました。 

「秋田県でナンバーワンのお店」という評価もよく聞きます。

そんな話を聞いてしまったら食べに行くしかないじゃないですか! 

 

 

麺饗 松韻(めんきょう しょういん)

秋田県No.1との呼び声も高い本荘市「松韻」に食べに行って来ました。

 

秋田県由利本荘市石脇にあります。

秋田のラーメン好きなら一度は聞いたことがあるお店でしょう。 

交通量の多い国道沿い、十字路、駐車場が少ない、看板がない・・・なかなか入店までの難易度が高めです。

が!このお店は客が絶えません。

果たして「秋田県でナンバーワンのお店」とその評判はいかがなのでしょうか?

店内は食券制です。

  

 

中華そば(こってり) 中 700円 

本荘市「松韻」の中華そば(こってり)はどれほどのものなのか・・・?



 

濃厚煮干の評判をよく聞くので、中華そば(こってり)を注文しました。

店主が手間暇かけた渾身の一杯は見た目も芸術的です。

かなり強烈な煮干ラーメンの予感がします・・・!

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、水菜です。 

 

 

ガッツリ煮干豚骨スープ!

本荘「松韻」の中華そば(こってり)は煮干豚骨!ただ少し違うのは・・・

 

スープは煮干と豚骨のダブルスープです。

煮干をガッツリ使用した濃厚煮干です。

豚骨は弱めですが、しっかりと煮干を引き立てています。

それでいて煮干のエグみ・クドさは感じず、スッキリとしています。

 

濃厚ではありますがサラサラ系の煮干スープです。

こちらのお店の「あっさり」「こってり」は一般的なニュアンスとは違います。

煮干の濃さで区別されています。

「あっさり」は煮干が苦手な方でも食べやすい、煮干の粉を使わないダシのみのラーメンのようですね。

 

 

ボキボキ食感の中太麺 

本荘市ラーメン「松韻」の中華そばの麺リフト。ボキボキ食感で特徴的!

 

低加水のボキボキ食感の中太ストレート麺です。

麺も非常に特徴あります。

「あっさり」「こってり」では麺も変えているそうで、「こってり」はかなり固めの茹で加減です。

 

麺は自家製麺です。

店主が「他人の作った麺をスープに入れたくない!」ということで自家製麺を始めたそうなw

何というこだわりの強さでしょう。

でも、そういうの好きですw

 

 

ホロホロチャーシュー 

本荘ラーメン「松韻」のチャーシュー。ホロホロで美味しい!

 

チャーシューは2枚入っています。

豚のモモ肉だと思います。

脂肪が少なく硬めの部位ですが、しっかりと煮込まれてホロホロ食感です。

 

 

柔らか極太メンマも美味い 

本荘ラーメン「松韻」で大人気のメンマ。マジで美味いです。

 

メンマは極太ですが、ビックリするくらい柔らかいです。

チャーシューより存在感がある美味しいメンマでした。

何せ、この店はメンマが超人気なんです。

仕込みに1週間もかかるという極太メンマは単品での注文が多く、製造が間に合わなくなることもあるとか・・・。 

これはもっと食べたくなるのがわかります。

 

 

ネギ&水菜が良い引き立て役 

本荘ラーメン「松韻」の煮干中華。水菜とネギが良い仕事してます。

 

水菜とネギも多めに入っていて、風味と食感が良いですね。

中華そばの引き立て役です。

 

 

卓上調味料 

本荘ラーメン「松韻」の卓上調味料。白コショウが合う中華そばです。

 

ホワイトペッパー

ブラックペッパー

一味唐辛子

 

調味料はシンプルです。

シンプルな中華そばにはホワイトペッパーで食べるのがお気に入りです。

 

 

後半になると・・・

本荘ラーメン「松韻」の煮干そば(こってり)は食べ進むと味が変わる?

 

食べ進めていくと、丼の底に沈んだ煮干の粉末でスープがドンドン濃くなってきます。

最初とは違った味わいを楽しめます。

前半より後半の方が濃厚でよかったです。

 

 

f:id:allmashit:20181113155507j:plain

 

ついつい完飲してしまいました。

丼の底にはまだ煮干の粉が残っています!

うん、これは美味かったです。

 

 

メニュー 

f:id:allmashit:20181119214535p:plain

※公式サイトより引用

 

定番メニューは中華そば2種類(あっさり・こってり)、醤油ラーメンの3種類です。

醤油ラーメンはあっさりのスープにこってりのスープを組み合わせたラーメンです。

裏メニューでしたが、人気のため定番メニューに仲間入りしました。

時々限定メニューも提供されます。

 

かなりこだわったラーメンの割に価格は低めに設定されています。

メンマが人気です。

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

冒頭で「秋田県No.1?」と表現しましたが、ここ数年は秋田県に美味しいラーメン屋が増えすぎたので、「その人の好みによる」と捉えてください。

 

「こってり」は想像したよりはあっさりでした(感じ方は人それぞれでしょうが)

それでも、さすが人気店だけあって非常に完成度の高いラーメンでした。

こってり大味なラーメンが好きな人には物足りなく感じるかもしれませんが、煮干好き、中華そば好きには堪らないお店でしょうね。

ジャンルで言えば青森煮干ラーメン路線なんでしょうかね?

個人的にはあっさり煮干にボキめの麺の組み合わせが角館の「自家製麺 伊藤」に似ている気がしました(味は違いますが、イメージ的にです)

ラーメンもですが、メンマがメチャクチャ美味しかったです。

全体的にメニューが安いのも嬉しいです。

  

ただしお店の回転はかなり遅めの印象です。

店主のオペレーションが非常に丁寧なため、提供まで時間がかかります。

混雑時はかなり待つことが予想されます。

それでも一度は来る価値はあるのではないでしょうか!

私は大満足でした。

次はトッピング増しで食べたいですねえ。

週末は朝営業もやってます。

 

※追記

友人が訪問時に店主に酷い接客態度を取られたそうです。

混雑時の店主の接客に、やや難あり?

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00

       5:45~  8:00(土日限定)

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席 

 

 

訪れる前は公式ブログを必ずチェックしましょう。

休業日や限定メニューの情報が載っています。

麺饗 松韻へようこそ

 

秋田のラーメン好きなら一度は食べに行っておきたいお店です。

山形の方もぜひ来てみてください!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!店主も名物!?

【トラガス】 味噌ラーメンで人気!秋田では珍しいタイプです!

【煮干中華あさり】 秋田で食べられる本格青森煮干ラーメン!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【一球】 煮干ラーメンと油そばが人気のお店です!

【居酒屋 今野】 ランチ営業は鴨出汁ラーメンが大人気!

【初代麺屋とのさき】 日替わり限定の特濃煮干ラーメンがヤバい! 

【ラゥメン大地】 500円の朝ラーメン&貝出汁ラーメンの大人気店!

 

 

スポンサーリンク