全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【BASSOどりるまん】 シンプルイズベスト。素材にこだわった王道の魚介系中華そば!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は話題のラーメン屋に行ってきました!

東京でも人気店だったらしいので、知っている方も多いかもしれません。 

 

 

BASSO どりるまん商店 羽後町本店

東京の人気ラーメン「BASSOどりるまん」の店主が秋田に凱旋!

 

秋田県雄勝郡羽後町にあります。

2018年にオープンしましたが、秋田のラーメン好きの中ではかなり話題になっているお店ではないでしょうか?

 

周囲はのどかな場所で、近くには出羽富士「鳥海山」が大きく見えます。

「こんなところにラーメン屋が!?」って感じの場所にあります。 

車じゃないと来にくい場所なので、駐車場が広くて助かりますね。

駐車場のことを考え、余裕を持ってかなり早く着きましたが、杞憂でした。

しかし開店直後には続々と客が押し寄せます。

お店は食券制です。

  

 

東京の名店が地元秋田に凱旋

人気の「BASSOどりるまん」は店名は個性的です。ラーメンはどうなの?

 

この店知ってました?

けっこう有名なんですよね。 

なぜ東京の人気店がこんな田舎に!?

疑問でしたが、どうやら店主は羽後町出身のようです。

わざわざ地元に店を構えるなんて、地元愛が強い方なのですね。

しばらく休業していましたが、最近また営業再開しました。

 

 

特製中華そば 1000円 

秋田の人気ラーメン「BASSOどりるまん」で特製中華そばを注文!

 

せっかく遥々訪れたので「特製中華そば」を注文しました。

食券を出す際に麺量「並盛or中盛」を聞かれます。

大盛は有料ですが、中盛は無料になっています。

具は2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔です。

さすが特製だけあってかなりの具だくさんです!

 

 

この味、本当に無化調なの!? 

BASSOどりるまんの中華そばスープ。無化調なのに、なんて奥深い味!

 

スープは動物系と魚介系のダブルスープです。

フワッと魚介は香りますが、しっかりと動物のコクも感じるバランスが良いスープです。

濃厚な鶏ダシ感を強く感じます。

見た目は油がたくさん浮いてオイリーですが、飲み口はスッキリです。

無化調ラーメンですがかなり深みのある味です。

これはスゴいですね。

 

公式サイトによると秋田出身の店主は秋田の素材を使うことにこだわっており、スープの鶏は日本三大地鶏である「比内地鶏」を使用しているそうです(濃厚な旨味の正体はこれか!?)

水と素材に徹底的にこだわったというスープは納得できなければ行列ができても臨時休業にするほどのこだわりだそうな・・・。 

コストはかかっても美味しいものを作るという信念にはラーメンオタクとして敬意を評します。 

 

 

麺も主張が強めです

BASSOどりるまんの麺リフト。主張強めでボリュームもなかなか。美味い!

 

麺は加水多めの中太ストレート麺です。

普通の中華そばの様に細めながら、プリプリモチモチして主張が強めに感じました。

これは油そばにしても美味しそうな麺ですね(油そばを注文する客も多かったです)

 

麺量は180gなので並なら標準くらいですかね。。

中盛は240gらしいので、そこそこ多いです。  

大盛は350gということなので、中華そばとしてはメチャクチャ多いです(いくら美味くても飽きが怖い量w)

 

 

チャーシューは2種類 

秋田の人気ラーメン「BASSOどりるまん」のバラチャーシュー。トロトロ。

 

チャーシューは2種類が合計4枚です。

こちらはバラ肉ですね。

トロットロのチャーシューは口の中で崩れ落ちます。

味付けはしょっぱめで、ライスが食べたくなるチャーシューです。

 

 

BASSOどりるまんのレアチャーシュー?火が通ってる?失敗した?

 

こちらはモモ肉でしょうか?

低温調理のローストポークのようなしっとりしたチャーシューです。

味は薄めで肉々しく、炙られているようでほんのり香ばしいです。

これ最高ですね。

 

ただし、出来にはバラつきがあるようです。

低温調理のはずなのに、この日はガッツリ火が通ってました。

ネットやSNSで見かける写真だと、もっと赤めのチャーシューなんですよね。

これを楽しみに訪れたの部分もありましたので、少し残念でした。

まあ美味しかったですけどね!

 

 

ゴリゴリメンマも美味しい

人気の「BASSOどりるまん」はメンマが太くてゴリゴリで美味しい!

 

メンマたっぷりです。

極太でゴリゴリめなので食感を楽しめます。

味付けは薄めでほんのり甘じょっぱく、素材の味を楽しむタイプです。

 

 

味玉も良い出来です 

秋田の人気ラーメン「BASSOどりるまん」のオススメは特製中華そば一択!

 

味玉はやや半熟です。

味付けもしっかりされていました。

ネギもたっぷりなので、かなりボリュームのあるラーメンでした。

 

 

無化調に脱帽

BASSOどりるまん。無化調が偉いとかないけど、無化調でもかなり美味かった!

 

完食完飲!

 

けっこうなボリュームでしたが、ペロリとイケました。

あまり完飲はしないように控えているのですが、この日はキメてしまいました。

ついつい飲みすぎてしまうスープです。

化学調味料万歳の人間ですが、無化調で美味いラーメンを作る人は本当に凄いと思います。

 

 

卓上調味料

BASSOどりるまん本店の卓上調味料

 

ブラックペッパー

一味唐辛子

 

調味料は少ないです。

しかしアレコレ入れないで食べた方がいいラーメンです。

しかし黒コショウよりは白コショウが欲しかったですね。

 

 

メニュー

中華そば          750円

つけそば          800円

HOTBASSO(辛つけ)  900円

ABURASSO(油そば)  800円

みそラーメン        850円

 

チャーシュー       +250円

煮玉子          +100円

海苔           +100円

メンマ          +200円

特製           +250円

大盛           +100円

 

価格はやや高めに感じましたが、ボリュームもあるのでコスパは良いです。

ガッツリ食べたい方でも満足度は高いと思います。  

せっかく行くなら「特製」「チャーシュー」を付けて食べましょう!

 

ラーメンの麺量は並180g、中250g、大350gです。

つけそばの麺量は並300g、中400g、大600gです。

全体的に多めなので気をつけてください。 

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

麺、スープ、具材、全てに並々ならぬ素材へのこだわりを感じます。

シンプルかつ奥深さを感じるラーメンでした。

無化調ですが味気なさは全くありません。

あっさりと言えばあっさりなのですが、ボリュームもあるのでガッツリイケます。

個人的には低温調理チャーシューの火が通り過ぎていて残念でしたが、大満足の1杯でした。

油そばも気になるところです。

 

割と僻地なのですが、かなり混みます。

しかし駐車場も広く、お店の回転もそこそこ早めだと思います。

すごく失礼な言い方になってしまうのですが、場所が良ければもっと流行るのでしょうね。

店主の故郷ということでこだわりがあって素晴らしいですけれど!

 

この辺ではあまり食べられないタイプの「今流行りのラーメン」って感じはしますね。

羽後町までわざわざ食べに来る価値は十分にあるでしょう。 

東京でも人気店だった「どりるまん」

ぜひ一度、食べに行ってみてください!! 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 10:30~15:00

定休日  月曜(祝日の場合は火曜)

駐車場  あり(広め)

カウンター席、テーブル席、小上がり席 

 

混雑はしますが、お店が広めなので、親が頑張れば子連れでも行けなくはないかと思います。

最近は朝ラーメンも始めたようですね。

行く前は公式ツイッターをチェックすることをオススメしています(割と細かく稼働してます)

BASSOどりるまん商店羽後町本店 (@BASSO_UGOMACHI) | Twitter

 

2021年には同じ羽後町に2号店がオープンしています。

コンセプトが違うっぽいですね。

こちらも気になります!

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメンまとめです!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

  

魚介系が好きな方にはこちらもオススメです! 

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【松韻】 秋田県ナンバーワン?煮干ラーメンの人気店!

【花うさぎ】 具だくさんの特製ラーメンが超ウマい!!!

【自家製麺 佐藤】 上品な煮干しラーメンの人気店です。

【武市商店】 オススメは辛魚ラーメン!魚介豚骨が美味い店が大曲にオープン!

【初代麺屋とのさき】 日替わり限定メニュー「特上煮干」が美味すぎる!

【湯の台食堂】 秘境グルメ?超人気も納得の凄いラーメン店!

【ラゥメン大地】 500円の朝ラーメン&貝出汁ラーメンの大人気店!

 

 

スポンサーリンク