全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【オススメ調味料】 煮干粉末は安くて美味しい最強の調味料!?

スポンサーリンク

※2020年4月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が最近ハマっているモノを紹介します。

メチャクチャ万能で美味しい調味料です!

 

 

煮干粉末 

煮干粉末は万能調味料!美味しい使い方を紹介!

 

みなさんはコレ使ったことあります?

スーパーで300円程度で買える「煮干粉末」です!

 

料理歴はそこそこになる私ですが、最近になって初めて購入して使ってみました。

そうしたところ、この商品のあまりの万能さに驚いています。

愛する我が子に料理を作る際に、「栄養価を考えて煮干粉末を使ってみたらいいかな?」というのがキッカケでした。

それがもう、親の方がドハマりしてしまって、最近は煮干粉末の美味しい食べ方を模索する毎日です。

 

と言うことで、今回は煮干粉末がいかに万能で素晴らしい調味料かをご紹介します!

簡単に美味しい料理ができるので、ぜひ試してみて欲しいです!

  

 

味噌汁に煮干粉末

煮干粉末を使った味噌汁

 

紹介するまでもない、基本中の基本ですね。

煮干粉末を入れるだけで味に深みが出ます。

インスタント味噌汁に使っても充分に美味しいですよ!

 

 

納豆や卵かけご飯にも合う!

納豆に煮干粉末を入れると美味しい!
卵かけご飯に煮干粉末を入れると美味しい!

 

お気に入りは納豆です。

煮干粉末を入れると美味しすぎて、ついつい何パックも食べてしまいます。

さすがに納豆&煮干のコンボはプリン体がヤバそうですが・・・w

 

卵かけご飯も美味しくて、何杯も食べてしまいます。

煮干粉末を混ぜると、卵かけご飯は飲み物になります。

 

もちろん煮干粉末をそのまま白米にかけるだけでも美味しいです。

塩分が足りない方は醤油か塩を少しかけると良いでしょう!

韓国海苔や鮭フレークなんかも合います。

 

 

カップ麺やカップスープにチョイ足し! 

カップ麺やカップスープに煮干粉末を入れてワンランク上の美味しさ!

 

手軽でオススメなのがコチラです。

インスタントラーメンやカップスープに煮干粉末を入れると、簡単に煮干ダシのスープになっちゃいます。

 

入れるなら醤油や塩が無難ですが、意外と変な組み合わせも美味しかったりするんですけどねw

カレーやトマト系のラーメンにも合いました!

焼きそばにも良さそうです! 

 

 

たこ焼きやお好み焼きにも!

煮干粉末でたこ焼きとお好み焼きが美味しくなる!

 

買ってきたタコ焼きにふりかけても美味しいです。

鰹節だけで食べるのよりも、ワンランク上の美味しさになるかも?!

 

 

f:id:allmashit:20200413205426j:plain

 

完成品に振りかけるのもいいですが、自宅で手作りの生地に混ぜ込むのも美味しいです。

手軽に美味しいお好み焼きやタコ焼きに仕上がるので、コレは本当にオススメです。

 

 

煮干粉末でキムチがさらに美味しくなる!

キムチにチョい足し!煮干粉末で美味しさアップ!

 

キムチの美味しさは魚介の旨味が大きく占めます。

なので煮干の粉末をチョイ足しすることで、キムチもさらに美味しくなります。

酸味の強いタイプのキムチには相性が悪いかもしれません。

甘めのキムチがオススメです。

 

 

鍋にも煮干粉末! 

f:id:allmashit:20191102002623j:plain

 

寒くなって鍋の季節がやってきました。

我が家でも鍋の日が多いです。

「また今日も鍋?」なんて言わずに、煮干粉末でいつもと違った鍋を楽しみましょう。

コレもなかなか美味いんですよ!

 

 

だし巻き卵 

煮干粉末を使った出汁巻き卵

 

だし巻き卵にも入れてみました。

食べると同時にフワッと煮干の風味が良い感じです。

おつまみにオススメですね!

入れすぎると煮干粉末に水分を取られてパサパサになるので注意してください。

 

 

煮干粉末チャーハンが超美味い! 

煮干粉末で煮干チャーハン!

 

チャーハンにしても美味しいです。

これは家族に大好評でした。

 

煮干だからといって、和食に縛られることはありません。

中華や洋食のアレンジにも使えます。

麻婆豆腐や中華丼なんかにもどうぞ!

トマト系のパスタに煮干粉末を使うのもオススメですよ。

 

 

自宅で美味しい煮干ラーメン! 

煮干粉末を使えば自宅でも美味しい煮干しラーメンが味わえる!

 

市販のラーメンに煮干粉末を入れて作ってみました。

やはり、ラーメン好きとしては試さなくてはなりません。

ガッツリマシマシで濃厚煮干ラーメンにチャレンジです。

  

 

市販の生ラーメンに煮干粉末を入れるだけで・・・

 

こ、これは・・・!

 

なかなか濃厚で美味しい煮干ラーメンになっている!!!

 

お店より美味い!まではさすがに言いませんw

が、煮干粉末大さじ2杯程度を入れるだけで「お店で700円くらい出してもいい味」になりました。

 

これはとんでもない発見ですね。

「なぜ世の中にこんなに煮干ラーメン店が増えているのか?」という真理に辿り着いてしまったかもしれません。

ラーメンで最も大事とも言えるスープの手間とコストをガッツリ抑える意味があったとは(実際はわかりませんがw)

もちろん材料にこだわっているお店も多いでしょうが、煮干ラーメンの見る目は変わりましたね・・・w

このことを友人と話していたら「お前、消されるぞwww」と言われましたが、敢えて書きましたw

 

市販のラーメンに煮干粉末を大量に入れると簡単に濃厚煮干しラーメンができる。

1食200円程度で。

ラーメンが好きな方は試してみてください。

 

 

お気に入りの煮干粉末レシピ! 

煮干粉末を使った簡単おいしい最強レシピ!

 

煮干粉末の安くて美味しくて簡単なレシピを紹介です。

これが一番お気に入りです。

刻みネギに煮干粉末、キムチの素、ゴマ油を入れます。

あとはしっかり混ぜるだけ!

 

 

安くて美味しいご飯のおかずが完成!!!

 

簡単おいしいネギニボキムチ! 

 

1食あたり100円程度で作れるのも魅力です。 

簡単なので一回試してみてください! 

これヤバいですよ。

永遠にメシが食えます。

なのでダイエット中の方は作らないでくださいw 

 

 

煮干の栄養素

煮干の栄養素がスゴい!


煮干は栄養豊富なのも嬉しいですよね。

カラダを作るためのタンパク質の数値が非常に優秀です。

また、カルシウムはもちろん、血液をキレイにするDHAやEPAにも富んでいます。

美味しくて体にも良いとか最高の食材ですね!

 

プリン体が多くて痛風になるから摂り過ぎは危ない!

とは言われますが、魚卵なんかと違って煮干って大量摂取が難しい食品です。

煮干100gって100匹くらい食べないといけませんからね?

なので、煮干に限ってはそこまで気にしなくていいのではないかと思っています。

私は専門家ではないので正しいかはわかりませんが。

もしも私が痛風になった場合は、きちんとブログでも報告しますw

遺伝要素も強いというので、私はあまり気にしていません。

 

 

煮干粉末・・・素晴らしくないですか?

f:id:allmashit:20191102002312j:plain

 

どうでしょう?

煮干粉末ってかなり万能かつ優秀だと思いませんか?

 

割と化学調味料漬けの毎日を送り気味の私ですが、今回は大いに反省しました。

自然な食品でもこんなに旨味が出せるのですね。

確かに無化調でも異常に美味しいラーメン屋もたまにありますしね。

こどもに料理する機会も増えてきているので、「調味料との付き合い方を考える」という良い機会になりました。

※もちろんこどもの食事はいつも優しい味で作ってますw

 

安くて美味しくて健康にも良い煮干粉末!

まだの方は是非一度、試してみてください!

料理の幅が広がり、楽しくなること間違いなしです!

特に自宅で煮干ラーメンネギニボキムチが超オススメ!!!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

こちらもどうぞ!

安くて美味しいグルメ情報満載です! 

【一人暮らしにも】 便利なおすすめ調味料20選!

【ねこぶだし】 絶対に買って損はない超万能調味料です!

【にんにく料理レシピ】 簡単美味しいニンニクの醤油漬け!

【いぶりがっこ】 最高に美味しい秋田名物!アレンジレシピも紹介!

【BBQ】 バーベキューのおすすめ食材&レシピを紹介!

【麻婆豆腐】 自宅で簡単!安くて美味しいレシピ紹介! 

【簡単レシピ】 チャーシューは自家製が安いし美味しいよ!

【塩メンマ】 安くて美味しくコスパも抜群!ご飯やおつまみに大活躍です!

 

 

スポンサーリンク