全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン男寿狼R13】 鶏の二郎系!?ガッツリ濃厚ジャンクな1杯!

スポンサーリンク

※2023年9月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県南部のラーメンの紹介です!

最近はSNSで秋田県の方との交流を深めようと努めています。

そうすると、今までひとりでブロガー活動していた時より多くの情報が得られるようになりました。

今回は、SNSで気になったラーメンを食べに行ってきました。

「これは食べなきゃ!」とビビっと来たので、お店に問い合わせてから即行ですw

 

 

ラーメン男寿狼R13 (だんじゅろうルート13)

ラーメン男寿狼R13!朝ラーメンに二郎系に魅力的な店です!

 

秋田県横手市条里にあります。

国道13号線沿いにありますが、中央分離帯があるので、大仙市方面から行く際は通り過ぎてUターンが必要です。

スタバ、マックの交差点をUターンしてすぐ左側にあります。

 

元々「ラーメン男寿狼」として営業していましたが移転、2022年3月にリニューアルして再オープンしました。

鶏ダシラーメンのお店です。

店内は食券制です。

 

 

ニンニクスタミナラーメン 1000円(税込) 

横手市「ラーメン男寿狼R13」の二郎系ラーメンが超美味しかった!

 

なんと!

二郎系ラーメンがある!!!

 

鶏ラーメン専門店の二郎系ってどうなんだろう?

とても気になり、遥々やってきました。

リニューアル前に食べた「濃厚つけめん」が超濃厚で太麺も美味しかったので、もしかしたら・・・という期待が高かったんです。

具はモヤシ、キャベツ、チャーシュー、味玉です。

 

SNSでお店に直接問い合わせましたが、「いつまでやるかわからないけれど期間限定」だそうです。

そして長い長い限定メニュー期間を経て、2023年現在では定番メニューの仲間入りしました!

 

写真は麺普通でトッピング全マシです。

なかなかのビジュアルですね!

 

 

二郎系ラーメンの注意点!

ラーメン男寿狼R13の二郎系ラーメン注文の注意点!

 

ニンニク、ヤサイ、アブラの増しは無料です。

他のお客さんを見ていたら、マシマシも対応可能っぽいです。

麺の大盛も無料です。

 

しかし、この時は食券を出す際に店員さんから何も聞かれませんでした。

なので自分から伝える必要があるかも?

麺の大盛り、トッピング増したい方は一応注意です!

 

 

ニンニク増し、エグいw

ラーメン男寿狼R13の二郎系、ニンニク増し。ヤバい量www

 

ニンニク増しにしていますが、「増し」どころじゃない量ですw

私は大歓迎ですが、胃腸の弱い方は注意してください。

 

ニンニクはすりおろし&刻みを混ぜたものです。

きちんと生ニンニク感も味わえます。

現在は、おろしニンニクのみになっています。

 

 

ヤサイ増しも凄い!

ラーメン男寿狼R13、二郎系のヤサイ増し。なかなかのボリュームです!!

 

ヤサイはキャベツ少々でモヤシが殆どです。

茹で加減はシャキめなので、かなりのボリュームです。

こちらも自信のない方は注意してください。

 

 

取皿をくれました!

 

ヤサイが非常に多いので取皿もくれます。

優しいお店ですね。

 

私は使いませんでしたが。

ココはプライドがありますので(何のだよ)

 

 

アブラ増し

ラーメン男寿狼R13、二郎系のアブラ増し。豚の背脂が乗ってきます。

 

鶏メインのラーメンなので、アブラは鶏油かなと想像していましたが、きちんと豚の脂がトッピングされてきました。

増しましたが、こちらは控えめですね。

 

 

これ本当に鶏スープなの!?!?

ラーメン男寿狼R13の二郎系。鶏ダシなのにガッツリ二郎して美味しい!

 

!?

 

ちゃんと二郎系テイストだ・・・!

 

これ、本当に鶏ラーメンなんですか?ってくらい二郎系テイストです。

豚の背脂や豚チャーシューも入っているので、鶏100%ではないでしょう。

けれど、ちゃんと鶏が主張しつつ、そこそこヘビーでジャンクに仕上がっています。

ちょっと・・・いやメチャクチャビックリですよ。

 

 

しっかりゴワゴワ極太麺!

ラーメン男寿狼R13、二郎系の麺リフト。ボキめゴワゴワ極太麺が美味しい!

 

麺は低加水の極太ストレート麺です。

固めの茹で加減で、多少ボキめのゴワゴワ麺です。

全部オーション(二郎の強力粉)を使っているかは微妙ですが、二郎系らしい小麦感が強い麺です。

麺が力強いですが、スープもしっかり負けていないので、非常にバランスが取れています!

 

 

レアチャーシューが2枚

ラーメン男寿狼R13の二郎系。レアチャーシューもガッツリ美味しい!

 

豚肩ロースの低温調理チャーシューが2枚入っています。

二郎系にレアチャーシューって初めてですけど、悪くないですね!

けっこう厚めにスライスされているのでボリュームあります。

肉肉しく、肉と脂の甘味が口の中に広がります。

 

 

味玉が絶妙にトロトロ!

ラーメン男寿狼R13の二郎系。味玉トロトロ!最初から付いてくるのが嬉しい!



味玉は最初から付いてきます。

この価格でこのボリュームに味玉まで付いてくるのは地味に嬉しいですね。

 

味は薄めですが、半熟加減が絶妙です!

濃口のラーメンと同時に食べ進めましょう!

 

 

ニンニク溶かしてからが本番!

ラーメン男寿狼R13の二郎系。ニンニクガッツリがオススメ!


ニンニクたっぷりで嬉しいですね。

これを溶かし始めるとジャンキーさがさらにアップします。

さらに下品になってきましたねえ(褒めてます)

 

 

モヤシはスープに浸して食べましょう!

ラーメン男寿狼R13の二郎系。ヤサイでスープが薄まらないバランスの良さ。


スープに浸した後半のモヤシが美味しい!

スープが美味しいので、モヤシの量が全く苦にならないです。

最後までスープの塩分が薄まらないバランスが素晴らしいです!

 

 

男寿狼の二郎系ラーメンの量は?

ラーメン男寿狼R13の二郎系。量はどれくらい?

 

麺大盛りの注文を忘れたので、今回は普通盛りです。

トッピングを全マシにしたので全体のボリュームは感じましたが、麺量自体は二郎系としては「やや少なめ~秋田では普通かな」という印象です。

もちろん、二郎系ラーメンに馴染みがない方には多いので注意です!

 

並盛だと体感では250~300gあたりだと思うのですが・・・。

大盛だとかなりの量になると思われます。

胃袋のキャパに自信のない方は普通盛りのヤサイ普通から様子を見ましょう。

 

 

美味しい&面白いラーメンでした!

ラーメン男寿狼R13の二郎系。個人的に横手で一番美味しい二郎系。

 

二郎インスパイアとして、充分満足できるクオリティーでした。

確かに普通の二郎系とは違うんですが、きちんと二郎欲を満たして貰えました。

不思議な感覚です。

値上げして1000円になりましたが、大盛全マシ無料を考慮するとかなり格安な相場です。

 

 

 

 

ニンニクスタミナラーメンDXwww

ラーメン男寿狼R13の二郎系が凄すぎるwww

 

最近はこんなのもありますw

デラックス過ぎワロタwww

ニンニクスタミナラーメンにキクラゲとウズラ3個が増えます。

写真は大盛り全マシです。

 

 

キクラゲが最高に合う!

ラーメン男寿狼の二郎系ラーメン。病みつきになる美味さ!

 

キクラゲ?って思いましたが、コレが最高に合います。

油膜たっぷりのスープにしっかり浸して食べると飛びます!

これで1100円は破格でしょう!

 

ちなみに大盛りは体感350g程度ですかね?

普通のラーメンの2倍位の量になるので注意しましょう。

 

 

卓上調味料

ラーメン男寿狼R13の調味料にはなく、セルフです。

 

紅生姜

ゴマ

胡椒

ニンニク

一味唐辛子

ラーメンタレ

 

席によって置いてたり置いてなかったりバラつきが見られました。

セルフサービスの水の場所に置いてあったり・・・。

メインは「博多とんこつラーメン」を鶏で再現したような店なので、調味料もそっち系が多いです。

二郎系が薄口と感じた方は、こちらのラーメンダレを使用しましょう。

 

 

メニュー

ラーメン男寿狼R13の2023年最新メニュー。

 

定番メニューは「博多ラーメン」を鶏テイストにしたようなラーメンです。

麺の大盛りはなく、替え玉システムです。

ちなみに替え玉1回は無料です。

 

朝ラーメンもやっていますが、二郎系は11時からです。

ご注意ください。

 

 

スタンプカードがスゴいw

ラーメン男寿狼R13のスタンプカードがスゴい!

 

スタンプカードシステムが凄いです。

なんと4杯食べると鶏骨ラーメンが1杯無料になります!

期限は2ヶ月と短いですが、コレはサービスし過ぎじゃないですかねw?

なんて良心的なお店でしょう。

 

 

感想

GWということもあってか開店と同時に満席になりました。

相変わらずの人気です。

私は二郎系ラーメンを目当てに訪れましたが、他の客も二郎系ラーメンを注文する方が多かったです。

 

長い期間を経て定番メニュー格上げは朗報です。

それくらい美味しい二郎系ラーメンでした。

鶏だけどしっかり二郎系!という面白いラーメンです。

私はいわゆる「ジロリアン」ですが、充分に満足できましたよ!

無料トッピングと麺大盛無料で1000円は安いです!

 

横手市より南の地域は二郎系ラーメンのお店が少ないですよね。

近所に人気店が1店舗ありますが、個人的には上品すぎます(美味しいですが!)

もう1店舗は閉店しました。

なので、「男寿狼R13」がこんなに美味しい二郎系を作り続けると、横手ラーメン事情が面白くなりそうですね!

 

ただし、難点はあると思います。

元々は細麺メインで店の回転を早めていたのが、みんな二郎系を注文すると麺の茹で時間が数倍になり、店の回転がメチャクチャ遅くなるというデメリットが大きい印象を受けました。

ロット(一度に作れる杯数)も2~3?ということで、店内の待ち時間は長くなりそうです。

私は気にしませんでしたが、開店と同時に入店したのに結構待ちました。

 

ただし「鶏骨ラーメン」はメチャクチャ提供が早いですw

 

週末やピーク時は時間に余裕を持って訪れましょう。

小上がり席があるので、子連れでも行けないことはないです。

しかし、あまり小さすぎる子の場合はピークは避けた方が良いかもしれません。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 6:00~21:00

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席、小上がり席

 

最近は朝ラーメンも始め、営業時間も非常に長いです。

非常に嬉しい店ですね!

駐車場は狭めなので、混雑時に大きい車は苦戦するかもしれません。

 

面白くて大満足の二郎系でした!

秋田のジロリアンは急ぎましょう!

 

 

臨時休業やメニュー変更のチェックは公式インスタグラムをチェックしましょう。

問い合わせにも丁寧に答えてくれます!

二郎系はとりあえず継続するそうです!

https://www.instagram.com/ramen.danjuro/?hl=ja

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

二郎系ラーメン情報マシマシです!

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました!

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

【ラーメン富士丸】 この世で最もエグい二郎系ラーメンwww

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでいつでも自宅でも二郎が食べられるぞ!

【陸王】 豚ラーメンに感動。ほぼラーメン二郎じゃねーか!

【バク豚696】 限りなく二郎に近い二郎系!全マシ豚マシKKキメてきた!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ極太麺が旨い!県南の人気二郎系!

【そば五郎】 ラーメン五郎!蕎麦屋で食べる二郎系!?!? 

【世界のチェ・タケダ】 カオスすぎる!秋田県に革命を起こす店!?

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

 

 

スポンサーリンク