全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【佐藤中華そば楼】 あっさり上品な中華そばのお店です!【ねぎぼうず】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県のラーメンを紹介します。

秋田県大館市にある「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」に行ってきました。

大館で人気のお店のひとつです。

 

 

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず

秋田県北で人気ラーメン「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」のメニュー紹介!

 

大館市片山にあります。

国道沿いにあるので見つけやすいと思います。

店名の通り、中華そばのお店です。

お店は食券制です。

  

 

中華そばチャーシュー(並) 890円 

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずのチャーシュー麺!なかなかのボリューム!

 

中華そばのお店なので中華そばを食べてみることにしました。

+220円でチャーシュー麺にしました。

具はチャーシュー、メンマ、ネギです。

 

 

透き通ったスープ 

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」はコッテリラーメン好きにはオススメできません。

 

スープです。

限りなく透明に近い澄んだ、醤油と塩の中間のスープです。

魚介が強めで鶏ダシも入っている感じですかね?

非常にあっさりとした上品なスープです。

ラーメンというよりうどんやそばのダシ感が強いです。

ちなみに有料トッピングで「魚多め」にすると濃厚魚介系になるそうです。

 

 

無かん水?そうめんっぽい麺

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずの麺リフト。無かん水?ラーメン感がない!

 

麺は低加水の極細ストレートです。

通常でも固めの茹で加減となっています。

かん水をほとんど使っていないのでしょうか?

真っ白で風味も中華麺ぽくないです。

どちらかというと素麺みたいなイメージですね。

麺量は並だと控えめでしょうか。

多くはないです。

 

 

しっとりモモチャーシュー

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずのチャーシュー。しっとり薄めの豚モモ肉。

 

チャーシューは大判のモモチャーシューが4枚です。

しっとりした食感で薄くスライスされているので柔らかいです。

このモモチャーシューがラーメンにマッチしていますね。

 

  

極太メンマ

f:id:allmashit:20171227224959j:plain

 

メンマは極太のものが3本入っていました。

太いですが柔らかく、薄味でクセがない味付けでした。 

 

 

みそ(並)+背脂 780円+60円 

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずの味噌ラーメン。背脂トッピングが人気!

 

味噌ラーメンに背脂トッピングが人気らしいです。

具は豚バラチャーシュー3枚、ネギ、メンマ、海苔、レモンです。

チャーシューは豚バラ使用でトロトロでした。

麺は全てのメニューで同じものを使っています。

 

 

味噌ラーメンはコッテリめ 

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず。ガッツリ食べたい方は味噌ラーメンがオススメ?

 

スープは鶏ガラベースに背脂たっぷりです。

背脂が入るとコクが加わり、なかなかこってりになります。

それでいて、レモンが入っているので後味スッキリです。

なかなか美味いですね!

 

 

ミニ豚丼 330円 

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず。サイドメニューのミニ豚丼。

 

豚バラやモモのチャーシューが甘めに味付けされています。

味玉ハーフが嬉しいですね。

下に千切りキャベツが敷かれてあります。

サイドメニューとしては若干割高ですが、チャーシューたっぷりです。

 

 

卓上調味料 

コショウ

一味唐辛子

 

調味料は最小限です。

繊細なラーメンなので、あれこれかけすぎないほうがいいと思います。

酢が合うラーメンです。

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20171227225109j:plain

 

メインメニューは中華そば・塩・醤油・みその4種類です。

有料トッピングで調節して自分のお好みの味を見つけてください。

油抜き、ネギ抜きなども対応してくれます。 

 

チャンジャライスが気になりますね。

ラーメンに合うのでしょうか? 

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

こってりラーメンが好きな人は注意してください。

こちらは完全にあっさり好き向けのラーメン屋と捉えたほうが良さそうです。

 

特に中華そばはラーメンっぽくないですね。

「昔ながらの中華そば」ともジャンルが違います。

あっさり上品なラーメンが食べたい方にオススメです。

個人的には味噌ラーメン背脂が気に入りました。

大館市に来た時は抑えておきたいお店のひとつだと思います。

 

価格は全体的に高めですね。

周辺のお店に比べると強気の価格設定です。

 

席も駐車場も多めで入りやすいです。

女性や子連れにも優しいラーメン屋です。

店員さんも非常に丁寧でした。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:40 (L.0.) 

定休日  月・火 

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

営業日が少なく、営業時間も短いのでご注意ください。

大館市の人気店のひとつです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【ラーメン孝百】 大館市の人気ラーメン店です!

【能代ラーメンショップ】 県北で一番美味しいラーメンだと思っています!

 

 

スポンサーリンク