全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【東一】 濃厚鶏ダシ中華そばのお店!秋田では珍しいタイプ!?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はラーメン記事です!

最近できたばかりの話題のお店に行ってきました!

私、ついこの間まで秋田市に住んでたんですが、引っ越した途端に色々な飲食店ができて非常に悔しい思いをしていますw

このお店もその1つです。

 

 

東一(あずまいち)

秋田市ラーメン「東一」は鶏ダシ中華が好きな人にイチオシ!

 

秋田市東通りにあります。

「赤坂ラーメン」があった場所です。

2018年1月にオープンしたばかりの新しいお店です。

SNSでも話題になっており、ラーメン好きな友人の話を聞いたりして気になっていたお店です。

「濃厚鶏ガラ中華そば」を売りにしているお店です。

 

 

中華そば 680円

秋田市ラーメン「東一」の中華そば。この価格でこの味は凄い!

 

まずは普通の中華そばを注文しました。

「これぞ中華そば」って感じの見た目です!

具は鶏チャーシュー、タマネギ、メンマです。

 

 

超濃厚な鶏の旨味 

秋田市ラーメン「東一」の中華そば。見た目はシンプルですが・・・

 

スープには一般的なラーメンより大量の鶏ガラを使用しているそうです。

鶏の濃厚な旨味、甘みを感じる優しい味です。

しかしながらそれに負けないくらいカエシの塩分も効いています。

最近の秋田は煮干や魚介豚骨系ブームの傾向が強いですが、こういった王道の中華そばも良いですねえ!

 

 

麺量は少なめでしょうか?

秋田市ラーメン「東一」の麺リフト。パツパツ麺がスープを引き立てます。

 

麺は低加水の細ストレート麺です。

パツパツした食感です。

量はそんなに多くはないですね。

 

 

鶏モモチャーシュー 

秋田市ラーメン「東一」は鶏モモチャーシューが特徴。そして美味い!

 

ホロホロに煮込まれた鶏チャーシューは、しょっぱめの味付けです。

大きめにカットされていて食べごたえもあります。

 

チャーシューはこのお店の一番の特徴かもしれませんね。

珍しい鶏モモチャーシューです。

ムネ肉チャーシューを使う店はたまにありますが、モモ肉チャーシューのお店は珍しいですね。

秋田ではあまり見ない気がします。

 

 

メンマもこだわってますね! 

秋田市ラーメン「東一」は自家製メンマも美味しい!

 

メンマにもこだわりを感じます。

おもらく自家製でしょう。

大きめのメンマですが、柔らかくほんのり甘くて主張せず、それでいてラーメンを引き立ててきます。

 

 

タマネギ増しにすれば良かった 

秋田市ラーメン「東一」の鶏ダシ中華にはタマネギが合います!

 

見た目よりも塩分が強めでキリッとした味のラーメンなので、このタマネギが最高に合います。

これは次回トッピングタマネギ増しにしたいですね。

 

 

出汁中華そば 680円

秋田市ラーメン「東一」の出汁中華そば。これぞザ・中華そば!!!

 

こちらは出汁中華そばです。

麺少なめをお願いしたら味玉ハーフをトッピングしてくれました。

さりげないですが嬉しい心遣いに感謝です。

具は鶏チャーシュー、ネギ、メンマです。

こちら出汁中華はタマネギじゃなくネギが入ってきます。

 

こちらは鶏ダシにほんのり魚介が効いたスープになっています。

非常に懐かしい味がします。

昔の近所の食堂で食べたラーメンって感じです。

昭和生まれの方なら食べたら私が言いたいことがわかってくれるのではないでしょうかw

 

 

とりめし 200円

秋田市ラーメン「東一」はサイドメニューの「とりめし」もオススメ!

 

こちらもぜひ食べて欲しいですね。

鶏ガラスープの炊き込みご飯です。

 

 

これで200円・・・!

f:id:allmashit:20181020201948j:plain

 

ラーメンだけじゃなく、この「とりめし」にも鶏の旨味が詰まっています。

鶏のダシで結構オイリーです。

具に鶏肉もたっぷり入っているのでかなりボリュームあります。

これで200円はお得ですね。

ラーメンのボリュームはそこまで多くないので、たくさん食べたい方はとりめしとセットでどうぞ!

 

 

餃子 380円

秋田市「東一」のラーメンはシンプルですが餃子はパンチあります!

 

餃子は5個で380円と、比較的高めです。

しかし餡もたっぷりで一口食べると肉汁が口の中に広がります。

ニンニクも効いていてなかなかパンチのある餃子ですね。

ちょっと高めかなと思いましたが、この味なら満足です。

餃子好きな方には、こちらもぜひ食べて欲しいです。

持ち帰りもできます。

 

 

卓上調味料

秋田市ラーメン「東一」の卓上調味料

 

コショウ

醤油

ラー油

 

調味料はコショウ以外は餃子用です。

あれこれ入れるタイプのラーメンではないですからね。

 

 

メニュー

秋田市ラーメン「東一」のメニュー。鶏ラーメンが好きなら一度は来て欲しい!

 

塩と辛味の中華そばもやってます。

メニューは少なめですが、トッピングで自分の好きな食べ方を見つけるのは楽しいですね。

具が全部良かったので、次は全マシにしたいですねえw

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

ラーメンはもちろんですが、鶏チャーシューが美味いし、メンマも美味いし、ネギも合うし・・・

全部増したくなるラーメンですねw

秋田ではあまり見ないタイプのお店です。

 

ただ、中華そばのスープの感じで「あれ?どっかに似てる味だ」と思いましたが、麺を食べてわかりました。

個人的には末廣ラーメンをマイルドにしたラーメンという感想です。

末廣のような暴力的なしょっぱさを無くして鶏ダシが強くなった感じですかね。

なので、このラーメンもネギとの相性が抜群に良いです。

 

コスパ優秀で、店主の強いこだわりを感じる一杯でした。

人気も納得です!

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~20:00

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席

 

 

これは流行るのも納得ですね。

王道の中華そばが食べたい時はココをオススメします!

テーブル席もあるので、混雑時を避ければ子連れでも行けるかな?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

 

 

スポンサーリンク