全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【中華そば 今野】 強烈な出汁感!こ…これが鴨ラーメンか!!!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は、秋田県大仙市のラーメンを食べに行って来ました。

自分の中では新しいジャンルのラーメンにチャレンジです。

好きなものばかり食べるのも良いですが、やはり幅広く食べることも大事ですね。

新たな美味しいモノと出会うことができて、良い勉強になりました。

 

 

中華そば 今野 

大仙市の居酒屋「今野」は昼はラーメン営業しています!

 

秋田県大仙市大曲中通町にあります。

以前は「居酒屋 今野」でしたが、居酒屋部門は大曲田町に移転し、「中華そば 今野」として営業しています。

調べた感じでは「中華そば 今野」も予約制で夜営業しているとか・・・?

店内は元・居酒屋ということで、店内は小ぢんまりとしています(失礼?)

 

 

鴨だし中華そば 600円(税込) 

大仙市「中華そば今野」の鴨だし中華そばが絶品でした。

 

鴨だし中華そば!!!

 

そうなんです。

こちらでは、珍しい「鴨のラーメン」が食べられます。

秋田県では、なかなか食べられないシロモノではないでしょうか?

 

具は鴨チャーシュー、ネギ、タマネギです。

写真はネギ増し(100円)&穂先メンマ(150円)をトッピングしました。

 

鴨ラーメン・・・。

初体験です!

 

 

鴨の出汁が強烈!

f:id:allmashit:20210225214110j:plain

 

名前の通り、スープはガッツリ鴨出汁です。

鴨出汁と言ったら、この油膜ですよね。 

かなり強烈な鴨感が味わえます。

しかし、この鴨の油がクドくならないように醤油も強めに効いています。

新感覚。

そして美味い!

飲みの〆や二日酔いに染み渡るような優しい味です。

鴨蕎麦や鴨鍋のような甘めのモノを想定していましたが、きっちりラーメンの仕事してますね! 

 

スープの量は少なめです。

美味い美味いとスープばかり飲んでいたら、一瞬で麺だけになります。

ペース配分に気をつけましょうw

 

 

しっかり中華そば!

f:id:allmashit:20210225214127j:plain

 

麺は低加水ストレート細麺です。

パツパツ、むしろボキボキめの食感です。

スープを引き立てるため、麺のインパクトは控えめの印象です。

しかし、こちらもしっかりとラーメンです。

これは良いじゃないですか!!!

 

こういう上品なラーメン店って麺に「かん水」を使わない場合があることが不安だったのですが、しっかりと「かん水」を使った麺だったので安心しました。

「かん水」を使わないと、ラーメン感が無く、うどんやそうめんみたいで少し苦手なんですよね。

 

麺量は並140g、大210g、特280gです。

かなり気に入りましたが、さすがに特盛りは飽きて食べられなくなりそうですw

胃袋に自信のある方でも、注意したほうがいいでしょう。

 

 

低温調理の鴨チャーシューが美味い! 

大仙市「中華そば今野」の鴨チャーシューが美味い!

 

チャーシューは鴨のモモ肉です。

低温調理され、レアのような状態で提供されます。

この生肉感、堪りませんね。

鴨肉独特のクセはあるので合わない人もいるかもしれませんが、そんな人はそもそも鴨ラーメンを食べに来ないでしょうから大丈夫ですかねw

+300円でチャーシュー増しも可能です。

 

 

鴨×ネギは大正解!

f:id:allmashit:20210225214248j:plain

 

鴨と言ったらネギでしょう。

ネギ増しにして正解でした。

鴨ダシ×ネギの相性は言うまでもありません。

通常でもネギは少々入っていますが、どうせならネギ増し(100円)をオススメします。

 

 

穂先メンマもグッド! 

f:id:allmashit:20210225214302j:plain

 

メンマは150円でトッピングできます。

柔らかくて甘めに味付けされた穂先メンマは、メンマ好きな人なら頼んで損はないでしょう。

中華そばのとの相性もバッチリです。 

 

 

タマネギも良い仕事してやがります

f:id:allmashit:20210225214317j:plain

 

刻みタマネギの食感と香りも良い仕事してます。

ほんのりアクセントになる絶妙な量です。

 

 

あっという間に完食! 

f:id:allmashit:20210225214342j:plain

 

初訪問で様子見だったので並盛を注文しましたが、瞬殺でした。

むしろ胃袋が刺激されて、余計に腹が減りましたねw

これは良いモノを食べさせていただきました。

 

 

麦茶が地味に嬉しいw 

f:id:allmashit:20210225214420j:plain

 

居酒屋営業も継続中(?)もあってか、セルフサービスで麦茶があります。

水じゃなく麦茶。

麦茶が来店動機にはなりませんが、嬉しいサービスです。

 

 

卓上調味料 

f:id:allmashit:20210225214432j:plain

 

ホワイトペッパー

七味唐辛子

 

個人的には調味料は不要でした。

鴨出汁が非常に美味しかったので、濁したくないなと。

メニューにまぜそばもあるので、そちらでは出番がありそうです。

 

 

メニュー

大仙市「中華そば今野」のメニュー!

 

鴨だし中華そば

合鴨のまぜそば

かに味噌のまぜそば

 

メニューは3つだけです。

中華そばは低価格で、コスパ良いです。

単調なラーメン(蔑む意味ではないです)なので、大盛り以上は「後半の飽き」のリスクは考慮しましょう。

私は並で丁度良かったです。

 

まぜそばは平打ち麺になるようです(これも美味そう!)

トッピングは中華そばのみになります。

 

 

感想 

私は塩分や油分が強いラーメンを好んできましたので、鴨出汁ラーメンはノーマークで生きてきました。

どうしても味気なさそうな先入観があったんですよ。

しかし!

「中華そば今野」の鴨だし中華そばは、全く味気ないということはありませんでした。

しっかり鴨のラーメンしていました。

鴨チャーシューも良かったです。

「ガッツリ食べる」という店ではありませんが、非常に完成度の高いラーメンです。

私にとっては初めての味で、刺激になりました。

価格にしてもリーズナブルで、コスパ優秀ですね。

別のメニューも気になるので、また食べに行きたいです。

 

気になったのは、店の回転の遅さです。

恐らくロット(一度に作るラーメンの数)が1です。

同行した友人にラーメンが提供されたのは、私が食べ終わりが近づいた時間でした。

元居酒屋の厨房ということで、ラーメン用に整備されてないのかもしれませんが、さすがに1杯ずつしか作れないのは痛いですね。

後から3人組の客がやってきましたが、あの人達はどうなったのだろうかと、今でも気になっていますw

混雑時を避けて、少人数で利用することをオススメします。

また、訪問する際は、時間に余裕を持っておいた方が良さそうです。

 

それでも、秋田県ではなかなか食べられないタイプのお店です。

一度は食べてみる価値あるのではないでしょうか?

満足させていただきました! 

 

 

お店情報 

 

 

営業時間 11:00~14:00

定休日  月曜日

駐車場  あり

テーブル席のみ

 

夜は居酒屋として予約制で営業しているそうです。

鴨が好きな方、シンプルな中華そばが好きな方は要チェックです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【宅麺.com】 二郎系も家系も!有名店のラーメンをお取り寄せしてみた!

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

【繁昌軒 本店】 昔懐かしの中華そばの店!カレーも名物?!

【十郎兵衛】 シンプルな中華そばの人気店!朝ラーメンもやってます!

【BASSOどりるまん】 素材にこだわった王道の魚介系中華そば!

【花うさぎ】 具だくさんの特製ラーメンが超ウマい!!! 

 

 

スポンサーリンク