全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介動物系が食べたい時に超オススメ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

  

今回はラーメン記事です!

濃厚なラーメンが好みの方にオススメのお店を紹介いたします。

秋田県ではなかなか珍しいドロドロ系の魚介豚骨ラーメンが食べられるお店です。

個人的に、この地域のお店の中では一目置いている存在です。

 

 

ラーメンMOSH

ラーメンMOSH、ドロドロ濃厚魚介ラーメン&つけ麺が人気!

 

秋田県大仙市大曲黒瀬町にあります。

2012年にオープンして以来、すぐに人気店になっていますね。

好みにもよるとは思いますが、県内でもかなりクオリティーが高いラーメンが食べられるお店だと思っています。

店内は食券制です。

  

 

特濃MOSHラーメン 1200円 

ラーメンMOSH、特濃ラーメンがガチでドロドロ濃厚!

 

今回は一番高いメニューを注文しました。

具は厚切りチャーシュー3つ、薄切りチャーシュー3枚、味玉、タマネギ、メンマ、魚粉、ネギです。

チャーシューと味玉が増えた具だくさんの「MOSHラーメン」のスープがさらに濃くなったメニューです。

1杯1200円となかなかのお値段ですが、具だくさんなので「MOSHラーメン」がオススメです。

 

 

粘度のある濃厚スープ

ラーメンMOSH、ジャンルは違うけど天下一品なみのドロドロスープ!

 

まずはスープです。

豚骨と丸鶏などから作られた動物系と、昆布・サバ節・宗田節などから作られた魚介系からのダブルスープです。

ドロドロでかなり粘度が高いスープです。

味は違えど、「天下一品」のこってりラーメンが思い浮かぶほどのドロドロです。

こってり魚介豚骨と言うよりは鶏のコラーゲン感と魚節が強くて意外とスッキリしています。

化学調味料は使っていないですが、濃厚なスープには旨味が濃縮されています。

ここまでのドロドロ魚介豚骨はここらへんではあまりお目にかかれません。

 

 

麺量は少なめ 

ラーメンMOSH麺リフト。中太固めのパツパツ食感!

 

麺は低加水の中太ストレートです。

固めパツパツ食感の麺にドロドロスープが絡みつきます。

並盛だとけっこう少なく感じました。

なので多く食べたい方は大盛必須ですね。

  

 

厚切りチャーシュー 

ラーメンMOSHはチャーシューもメチャクチャ美味しいです!

 

こちらは厚切りチャーシューです。

柔らかく煮込まれた豚バラ肉は口の中で溶けるほど柔らかいです。

味付けは薄めで肉の味がしっかりしています。

 

 

薄切りチャーシュー 

ラーメンMOSH、2種類のチャーシューが美味しい!

 

こちらは薄切りチャーシューです。

厚切りと同じ豚バラ肉をスライスしたものです。

スープの熱で溶けて箸で持てないほど崩れます。

このように厚切り、薄切り、チャーシューがたっぷりなのでチャーシューが好きな方は絶対にMOSHラーメンがオススメです。

 

 

味玉 

ラーメンMOSH、味玉も美味しい!

 

煮卵は程よく半熟です。

味付けは薄めでほんのり甘めです。 

チャーシューも味玉も非常にクオリティーが高いですが薄めの味付けで、強烈なスープの引き立て役って感じですね。

 

 

極太メンマ  

ラーメンMOSH、極太メンマが堪らない!

 

メンマは極太やわらかめ甘めです。

このメンマもなかなか美味です。

 

 

刻みタマネギが良い 

ラーメンMOSH、特濃ラーメンは刻みタマネギがアクセント!

 

刻みタマネギが憎いラーメンです。

これが濃厚なラーメンにいいアクセントになるんです。

有料のタマネギ増しもおすすめです。

 

 

MOSHつけめん 1050円

大仙市周辺、濃厚魚介豚骨系つけめんならMOSHがオススメです。

 

つけ麺も美味しいお店です。

もちろんMOSHつけめんがオススメです!

ラーメンと違ってチャーシューは全て厚切りでした。

 

 

つけ麺とラーメンの麺は違います 

ラーメンMOSH、つけ麺リフト。〆られた極太麺が美味い。

 

麺はラーメンと差別化されています。

多加水の縮れ気味極太麺です。

水で〆られたプリプリした食感の麺がいい感じですね。

 

つけ汁は基本的にラーメンと同じ感じですが、つけめんは魚介が強めです。

食べ終わったら割りスープも楽しめますが、スープがドロドロのため麺に持っていかれてあまり残りませんw

 

 

チャーシューライス 250円 

ラーメンMOSH、ガッツリ食べたい方はチャーシューライスがオススメ!

 

ご飯ものもあります。

ほんのりゴマ油っぽい香りがして甘じょっぱく味付けされた角切りチャーシューが乗っています。

個人的にはMOSHラーメンはチャーシューがたくさんで白米が欲しくなるので麺大盛の代わりにライスを注文したいです。

 

 

卓上調味料 

ラーメンMOSHの卓上調味料です。

 

一味唐辛子

ブラックペッパー

 

調味料は少ないです。

けれどここのラーメンは完成度が高いのであれこれ入れないほうがいいと思いますね。

完成度の低いラーメンには調味料を入れるっていう意味ではないですよw! 

 

 

メニュー

ラーメンMOSHのメニュー

 

反射してちょっと写真が見づらいですね。

まぜそばも評判です。

私はつけめん派です。

 

価格やメニューは価格は変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想 

特濃ラーメンのドロドロは本当に濃いですよ。

けれど個人的にはつけめんの方が好みですね。

ドロドロスープには太麺が合います。

MOSHのドロドロスープは本当に病みつきになります。

都会には割と多いタイプのお店ですが、秋田県でこういうお店ってあまり少ないので重宝していますね。

魚介豚骨ラーメン・つけ麺が好きな方は抑えて置きたいお店です。

 

つけ麺は近辺だと、他にも「花うさぎ」という人気店がありますが、「MOSH」とこの2店は高いレベルで抜けていると思います。

煮干が強いのが好みの方なら「にぼすけ」という選択肢もありますが。

 

 

 

お店情報 

 

 

営業時間 11:00~15:00 

     17:30~20:00

定休日  火曜日

駐車場  あり

カウンター席

 

最近は臨時休業が多いです。

来店前はFacebookの公式アカウントの確認を欠かさずにしてください!

https://ja-jp.facebook.com/RAMENMOSH

 

駐車場が変則的で狭いので混雑時は避けたいですね。

平日または開店間際が狙い目でしょうか?

美味しいつけ麺、ガッツリ魚介豚骨ラーメンが食べたい時はMOSHへどうぞ!

あまり小さすぎる子連れは厳しいかもしれません。

  

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

 

こちらもどうぞ! 

超人気店「頑者」のつけめんが自宅でも味わえます!

中華蕎麦とみ田のお取り寄せがウマすぎる!

【花うさぎ】 県南の人気ラーメン店は予想以上の美味さでした!!!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ麺が旨い秋田県南の二郎系ラーメン!

【中華そば 今野】 強烈な出汁感!こ…これが鴨ラーメンか!!!

【麺や天鳳】 背脂たっぷり!こってりドロドロラーメンがおすすめ!!

【味よし・味二番】 激辛豚ニラもやしラーメンが妙に美味い!

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

【トラガス】 味噌ラーメンが人気!秋田ラーメンを語る上で外せない人気店!

 

 

スポンサーリンク