全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【穴場】 これが味噌ラーメン?盛岡の人気店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は岩手県のラーメン情報をお届けします。

先日、盛岡旅行してきました。

もちろんラーメンを食べるためにw!

岩手のラーメン、なかなかアツいです!

 

 

極上拉麺専門店 穴場

盛岡の超人気ラーメン屋の「穴場」とかいう全然穴場じゃない名店w

 

岩手県盛岡市西見前、国道4号線沿いにあります。

一見、カフェみたいな雰囲気なお店なので、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

盛岡市の美味しいラーメンを探していましたが、写真を見た感じでビビッと来たので訪れてみました。

お店は食券制です。

 

新型コロナウイルス対策として、席数を減らしての営業をしていました。

混雑時は店舗の風除室で呼び出し番号を取得、呼び出されたら入店して食券購入というシステムです。

  

 

にんにくパンチ味噌 900円(税込)

ラーメン穴場のニンニクパンチが超美味い!!!

 

にんにくパンチ!

迷わず選びました。

名前が良いですねw

具はチャーシュー、ネギ、タマネギ、ニンニクです。 

 

味噌・醤油・塩の3種類ありますが、お店のオススメはどのメニューも味噌ラーメンです。

なので私も味噌を選択しました。

 

 

え?こんな味噌ラーメン初めてかも!? 

ラーメン穴場のオススメは味噌!新感覚で驚きの一品!

 

スープです。

まるでカプチーノのような泡立ちと滑らかさです。

魚鶏豚骨スープとのことですが、非常に面白い味ですね。 

魚介も感じますし、動物も感じますが、素材がバランス良く複雑に絡み合った繊細な味とでも表現しましょうか。

見た目よりはあっさりしてます。

こってりではないけれど濃厚です。

不思議な味わいで、何かよくわからなくなりますw

 

それともう一つ!

こんなに味噌味噌していない味噌ラーメンは初めてです。

味噌って味噌そのものが美味しすぎるので、どうしても味噌ラーメンは味噌の主張が強すぎるんですよね。

味噌ラーメンは美味しくて当たり前なので、味噌ラーメンではその店のスープの本質がわからないということも多々あります。

それが味噌ラーメンの強さであり、弱さなんです。

しかし「穴場」の味噌ラーメンは、それがありません。

私は初めてのお店では味噌ラーメンは食べないことが多いのですが、「穴場」では味噌を推しています。

その意味が充分にわかる、新感覚の味噌ラーメンでした。

このようなラーメンは初めて食べましたね。

 

まるでフレンチでも食べているようなスープでしたね。

フレンチ食べたことありませんがw

 

 

意外とボリュームあります!

ラーメン穴場の麺リフト。意外とボリュームあります。

 

麺は低加水の中太ストレートです。

パツパツ食感の麺にクリーミーなスープが絡みつきます。

店の雰囲気とは裏腹に、なかなかボリュームがあります。

麺はメニューによっては細麺にもなります。

 

 

チャーシューがデカい!

ラーメン穴場はチャーシューも美味いしデカい!

 

チャーシューは豚バラ肉です。

分厚く大きく切られたチャーシューですが、ホロホロに煮込まれて柔らかいです。

チャーシューも非常にレベルが高いですね。

ガッツリ食べたい方は肉マシがオススメです。 

 

 

まさに「にんにくパンチ」のインパクト!

ラーメン穴場、ニンニクたっぷりのにんにくパンチ!
ラーメン穴場のにんにくパンチはガッツリ大満足メニュー!

 

ニンニクは刻み・おろし・スライス・ニンニクチップの4種類が入っています。

最初は「ん?まあこんなもんか。」くらいでしたが、食べ進めるにつれてニンニクが攻めてきます。

後半になるとスープが「ニンニク汁」に変貌し、良い感じでした。

名前負けしない強烈なニンニクのパンチ力でしたね。

 

 

ラーメンを引き立てるタマネギのアクセント!

f:id:allmashit:20201218111711j:plain

 

刻みタマネギが良い仕事します。

タマネギの辛さがニンニクと濃厚スープのアクセントになって、サッパリします。

 

 

メンマも美味しい!

f:id:allmashit:20201218111716j:plain

 

メンマは小ぶりですが、コリコリ食感が良かったです。

どの具もクオリティーの高いラーメンでした。

 

 

卓上調味料 

ラーメン穴場の卓上調味料

 

コショー

一味唐辛子

ラー油

 

調味料はシンプルです。

 

 

ラーメン穴場、卓上調味料のコショーが超美味い!

 

しかし!

この高そうなコショーがメチャクチャ美味い!

にんにくパンチにガッツリコショーで、さらにパンチが効いた1杯になりました。

  

 

チャーシュー丼もオススメの店! 

ラーメン穴場はチャーシュー丼もオススメ!

 

鬼盛叉焼丼(880円)もオススメのようです。

さらに鬼半叉焼丼(580円)、ちっちゃい鬼丼(380円)もあります。

写真はちっちゃい鬼丼です。

 

 

f:id:allmashit:20201218112004j:plain

 

炙られた厚切りチャーシューに卵黄とネギを絡めて食べましょう。

焦げた香りが食欲をそそる1杯でした。

「ちっちゃい鬼丼」は本当にちっちゃいですw

量と価格を考えると高価なサイドメニューではありますが、食べる価値は充分にあるでしょう。

ラーメンを食べて普通の鬼盛叉焼丼を食べるのはキツそうですねえw

このお店に来るならラーメン食べたいですし。

 

 

メニュー 

ラーメン穴場のメニュー

 

普通のラーメンは醤油・味噌・塩の3種類の味を選べます。

初めての方は味噌がオススメです。

どろソバ、油ソバも美味しそうです。 

 

 

ラーメン穴場、メニュー一覧

 

トッピングも豊富で、ライスメニューもあります。

チャーシューも非常に美味しいお店です。 

 

 

感想

店名は「穴場」ですが、お店は全然穴場じゃないですね。

ただの美味しい超人気店ですw 

 

こういった味噌ラーメンは初めて食べました。

似たようなラーメンを探そうにも、私の経験の中ではありません。

どちらかと言えば、あっさりの部類に入るのでしょうが、濃厚なスープはクセになります。

もはや「これはラーメンなのか?」と思ってしまうような繊細な味のラーメンでした。

 

お店の雰囲気はカフェみたいで、女性にも入りやすいお店です。

実際に、かなり女性客が多かったです。

店内は広めなので、子連れ客もいました。

チャーシューも非常に美味しいので、ガッツリ食べたい方も満足できるお店でしょう。

チャーシュー丼もオススメです!

 

   

お店情報

 

 

営業時間 11:30~21:00

定休日  火曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席

 

週末のランチタイムは非常に混雑します。 

しかしお店の回転がかなり速いので、混雑している割に待った感じはしませんでした。

駐車場が広いのも助かります。

 

 

新感覚の味噌ラーメンでした。

これは食べに来る価値ありましたね。

大満足です!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

  

 

こちらもどうぞ!

【麺屋くさび】 家族連れでも行ける本格的で美味しいラーメンチェーン!

【こってり番長】 エゲツないコスパ!盛岡オススメのラーメン!

【武市商店】 ガッツリ美味しい激辛ラーメン店!ライス無料でコスパ最高!

【宝介】 ニラなんばんラーメンが美味くてコスパも最高です!

【豪ーめん】 二郎系ではなく、ただのモヤシラーメンです。

【ラーメン513】 二郎の血を引く?岩手の本格インスパイア店!

【にぼShin】 濃厚つけ麺が人気の煮干ラーメン店!

【オセン】 岩手県の超人気スーパーが激安だし色々とヤバいwww

 

 

スポンサーリンク