全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【路山】 緑色のラーメン!?激辛南蛮ラーメンで人気の店!【岩手県】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

たかがラーメン、されどラーメン。

ラーメンのためなら簡単に遠くへ行けちゃいますw

今回は、岩手県のラーメンを食べてきたので紹介です。

前々から店の前を通るたびに気になっていました。

※ちなみに緊急事態による県跨ぎの自粛前に訪問しています。

 

 

辛さ一本道 路山本店 

岩手の激辛ラーメン「路山」で人気の青唐辛子ラーメンを食べてみました!

 

岩手県盛岡市繋字西根にあります。

盛岡市に2店舗展開しています。

他にも蕎麦屋や、別形態のラーメン店も経営しているようです。

秋田から盛岡市街地に行く途中にあるお店で、辛いラーメンをウリにしているようです。

辛いラーメン、好きなので通る度に気になっていたんですよね。

果たしてどんなラーメンが食べられるのでしょうか?

店内は食券制です。 

  

 

青南蛮豚骨ラーメン 800円

路山の青南蛮ラーメン。ラーメンが緑色ですw

 

メニューが豊富で迷ったのですが、普通のラーメンを注文することにしました。

こどもラーメン以外は小ライスがサービスされます。

 

赤南蛮か青南蛮で選べます。

また、小辛・中辛・激辛も選べます。

私は青南蛮の中辛で注文しました。

激辛!と行きたいところでしたが、ただでさえ辛い青唐辛子なので、少しビビりましたw

 

具はチャーシュー、ネギ、焦がしネギ、ナルト、キクラゲ、モヤシ、メンマ、茹で卵です。

少量ずつですが、具の種類はかなり豊富です!

 

 

見た目は辛そうに見えませんが・・・ 

激辛ラーメン路山のスープ。中からでも充分激辛すぎるw

 

青南蛮のせいでスープが少し緑色なんですよね。

なかなか変わったラーメンです。

 

そしてかなり辛い!!!

 

辛いというか痛いwww

 

青唐辛子特有のダイレクトに来る辛さです。

中辛でコレなら、激辛は無理でしたねw

予想以上の辛いやつが来ちゃいました。

この辛さは堪りません!

 

スープは豚骨、まろやかですが、かなりあっさりしています。 

焦がしネギの風味が食欲をそそります。

割と薄味なので、辛さだけがかなり際立ってしまいます。

ここまで辛いと負けないように、もう少し塩分や油分が欲しいところです。  

 

大人しいラーメンなので、ライスがあまり進みませんでした。

けれど麻婆ラーメンやカレーラーメンならライスが進みそうですね。

 

 

多加水プリプリ中太麺 

f:id:allmashit:20210402194524j:plain

 

麺は多加水プリプリ中太麺です。

量はそこまで多く感じませんでした。

男性ならライスが付いて丁度いいってところでしょうか。

この麺なら麻婆ラーメンや酸辣湯麺の方が良かったかなと、少し後悔です。

 

 

チャーシューがかなりデカウマ 

激辛ラーメンが売りの路山だが、チャーシューがかなり美味い。

 

チャーシューがかなり魅力的です!

デカくて厚くて味も良いです。

辛いラーメンを求めて来たので、思わぬ伏兵がって感じですねw

部位はウデ肉でしょうか?

脂と赤身のバランスが良く、肉肉しいチャーシューです。

しっかり味がついていて、ライスとの相性が最高でした。

このチャーシューなら、チャーシュー丼も最高でしょうね。

 

 

具材その他 

f:id:allmashit:20210402194709j:plain
f:id:allmashit:20210402194723j:plain

 

卵は味玉じゃなくて茹で卵です。

メンマは柔らかい穂先メンマで、味もしっかりしていて美味しかったです。

このメンマ、もっと食べたくなります。

メンマ増しは、やってないっぽいですが。

 

 

卓上調味料 

激辛ラーメン「路山」の卓上調味料。唐辛子油だと・・・?

 

醤油

赤唐辛子油

青唐辛子油

 

注目すべきは2種類の唐辛子油ですね。

コレがまた辛いです!

ラーメンの辛さが足りない時に使いましょう。

私には充分でしたがw

 

 

激辛にしなくて良かったwww

岩手の激辛ラーメン「路山」はガチで激辛が味わえます!

 

辛い辛いと思いながらも、ついつい飲み干してしまいます。

クセになるんですよね。

けれど激辛にしなくて本当に良かったですw

 

 

メニュー 

岩手の激辛ラーメン「路山」のメニュー

 

メニュー豊富です。

豚骨ラーメンはかなりあっさりでしたので、濃い味が好きなかたなら麻婆ラーメン・酸辣湯麺、カレーラーメンなんかが良さそうですね。

辛くないラーメンや子供ラーメンもありますので、幅広い年代のニーズに応えてくれるお店です。

 

 

激辛ラーメンのテイクアウトもアリ 

f:id:allmashit:20210402195006j:plain

 

ラーメンの持ち帰りもやってます。

南蛮油の販売もしていました。

 

 

感想

辛さのレベルは文句なしです。

青南蛮の激辛なら、「蒙古タンメン中本」レベルの痛いラーメンが食べられそうですw

ただし、激辛ラーメンって辛いだけではなく、それに負けない旨味が大前提なんですよね。

そういう意味では、ちょっと大人しめのラーメンでした。

青南蛮中辛だと、辛さだけが目立ちすぎましたね。

普通のラーメンなら辛さ控えめで注文した方が良さそうです。

せっかくなので麻婆ラーメンやカレーラーメンにチャレンジしてみれば良かったですね。

美味しいラーメンでしたが、個人的な好みの話をすれば、チョイスに失敗してしまいました。 

 

普通に辛さ無しで食べている客も多かったので、辛いもの好き以外の客層にも需要があるっぽいです。

辛さ無しなら万人受けするタイプの、あっさりめラーメンですね。

メニュー豊富、尖ったものは無くても、大きく外すことはないでしょう。

ボリュームは控えめですが、具材も多くてどれも美味しかったです。

個人的にはチャーシューが大当たりでした。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~21:30

定休日  月曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

店内も駐車場も広めで、家族連れでも気軽に入れます。

通し営業なのもポイント高いです。

激辛・あっさり好きな方にオススメですね。 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【蒙古タンメン中本】 北極ラーメン食べてきたったwww

【辛辛魚らーめん】 超美味い!ローソンで大人気のカップ麺!

【通販】 大人気の辛辛魚ラーメンが自宅でも食べられる!

【トゥムセラーメン】 人気の激辛インスタント麺はアレンジも楽しい袋麺!

【ラーメン山岡家】辛味噌ラーメンの激辛にチャレンジ!

【武市商店】 ガッツリ美味しい激辛ラーメン店!ライス無料でコスパ最高!

 

 

スポンサーリンク