全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

家系ラーメンの中毒性は異常 【早死三段活用&ニンニグのススメ】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、東京に旅行してきました。

毎年東京には遊びに行くのですが、今回は絶対に叶えたい野望がありました。

 

本場の横浜家系ラーメンを食べることです。

 

 

横浜家系ラーメン

横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンです。

ラーメンチェーンの「ラーメンショップ」がルーツになっていると聞きます。

「吉村家」が発祥とされ、「◯◯家」という屋号が多いです。

 

私の住む秋田県にも「家系ラーメン」を名乗るラーメン屋がいくつかあります。

なかなか中毒性のあるラーメンで、すっかり虜になってしまいました。

そこで、本場の「家系ラーメン」がどんなものか興味が湧きました。

今回は「吉村家」に行きたかったのですが、見事に臨時休業を食らってしまいました(運悪すぎw)。

なので用事があった関内周辺で「家系ラーメン」お店を探すことにしました。

 

 

三國家(さんごくや) 関内店

関内駅近くの家系ラーメン「三國家」が超美味しい!

 

「家系ラーメン」には吉村家直系店の他に、インスパイア系とする模倣店が増加しているらしいです。

このお店は直系なのかインスパイア系なのかわかりませんが、評判が良いので訪れてみました!

JR関内駅から徒歩5分程度です。

店内は食券制です。

ちなみに三國家は横浜市内に3店舗あるみたいです。

  

 

チャーシュー麺(醤油) 850円

「三國家」はチャーシューが超美味しい家系ラーメン!

 

こ、これが本物の家系ラーメン・・・!

 

「家系ラーメン」は注文時に「麺の固さ・味の濃さ・油の多さ」を好みに合わせて作ってくれます。

私は必ず「固め・濃い目・多め」「家系ラーメン早死三段活用」ですw

具はチャーシュー・ホウレン草・海苔・ネギです。

※価格は当時のもので変わっている可能性があります。

 

 

ガツン!とくるド乳化濃厚スープ!

f:id:allmashit:20160516185246j:plain

 

まずはスープです。

 

う、うんまああああああ!

なんだこれはあああああwww

 

豚骨ベースの醤油スープなのですが、もはや「クリーミー」と形容するべきでしょうか。

油でドロドロながら、まろやかな甘さが口の中に広がります。

 

これはうまい!

うますぎる!!!

 

 

ウズラの卵が入った壱系の家系

f:id:allmashit:20160516190056j:plain

 

ウズラの卵が1個入っていました。

これ地味に嬉しいですよねw

 

ウズラが入っている店は「壱系」と呼ばれます。

家系の家系図って凄いんですよねw

 

 

チャーシューは量も味も抜群!

チャーシューが美味しい家系ラーメンをオススメ!

 

チャーシュー麺なので当たり前といえば当たり前なのですが、チャーシューの量が凄いです!

大判のバラチャーシューが5枚入っています。

 

このチャーシューがトロトロで美味!!!

 

同じ家系ラーメン屋でもチャーシューの部位はお店によってそれぞれ違います。

私は「三國家」のチャーシューは本当に絶品だと思いますね。 

ぜひご飯と一緒に食べて欲しいです。

私はこの後も色々飲み食いするので泣く泣く止めておきましたw

 

 

ゴワっとした太麺 

f:id:allmashit:20160516190621j:plain

 

麺は中太ストレート麺です。

粉っぽさを感じたので、加水は少なめかと思います。

 

ドロドロのスープが麺に絡む絡む!

 

食べごたえ抜群です。

ウマすぎる!!!

 

 

卓上調味料

卓上調味料が豊富な家系ラーメン「三國家」

 

ここで卓上調味料の紹介です(写真右側が見切れてしまうというミスw)

左からおろしニンニク・豆板醤・ラー油・酢・醤油・胡椒・ゴマ・塩(?)があります。

そして店員さんに言うと刻みニンニク・フライドニンニク・おろし生姜も無料で頂けます!

 

 

家系ラーメンとニンニクの相性の良さは異常 

ニンニクチップマシマシの家系ラーメン美味しすぎワロタ

 

まずはフライドニンニクを投入!

揚げニンニクの香ばしさとニンニクの旨味でジャンキーな旨さ!

スープに浸して柔らかくなったところを食べるのも最高です。

 

 

ニンニグのライブ感を楽しめ! 

f:id:allmashit:20160516191928j:plain

 

そしておろしニンニクも追加です。

やっぱり家系にはおろしニンニクですね。

堪りません。

私はフライドニンニクよりおろしニンニクが好きです。

これをスープに溶かさずに「ニンニグのライブ感」を楽しみましょう。

 

う~んめぇ

 

予定のない時にガッツリニンニクで食べて欲しいです!

 

生姜も合います。 

あと私はホウレン草はあまり好きじゃないのですが、このドロドロのスープに浸したホウレン草が美味しくてビックリしました!

 

 

スープを残すことなんてできない!

f:id:allmashit:20160516192058j:plain

 

完飲・完食!!

 

こんな旨いスープ残せません。

最高に美味しいラーメンでした!

 

 

感想

感動しました。

こってりラーメンが好きな人には堪らないラーメンです。

メニューも豊富ですし、コスパも良いですね。

 

ドロドロ濃厚スープにトロトロチャーシュー。

調味料も多く、素晴らしすぎる店です。

私が食べてきた家系ラーメン屋の中でもトップクラスに好きです。

 

絶対また来たいです。

最高でした。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 24時間営業

定休日  年中無休

駐車場  無し(近くにコインパーキング多数)

カウンター席、テーブル席 

 

 

自宅で家系ラーメン!

このカップ麺はマジおすすめです。 

 

  

ついでに2軒目は近くの「たかさご家」へ・・・

f:id:allmashit:20160516193323j:plain

 

旅行なので禁忌を犯します。

 

ラーメン屋のハシゴです。

近くにもう一軒あったので突撃です(妻は外で待機)

 

 

ラーメン 650円

家系ラーメン「たかさご家」は安くて美味しい!

 

値段が良心的ですね。 

オーソドックスな家系です。

三國家は乳化系でしたが、たかさご家は醤油が強かったです。

「ラーメンショップ」系のスープという感想です。

ホウレン草の量が多かったです。

こってりすぎるのが苦手な方はこちらがオススメでしょうか。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~翌3:00

定休日  日曜日

駐車場  無し

カウンター席のみ

 

 

本場の家系(直系かは知らない)は最高に美味しかったです。

また食べに来たいですね!

これは中毒性抜群のラーメンですね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにおすすめ通販です!!

本格家系ラーメンも自宅で食べられます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

こちらもどうぞ! 

ラーメン山岡家の中毒性は異常。 

ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。 

【壱角家】 メニュー豊富な家系ラーメンチェーン!味よりは利便性が魅力?!

天下一品の中毒性は異常。 

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

【くるまやラーメン】 不動の人気メニューは味噌ラーメン!

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!

 

 

スポンサーリンク