全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【立川マシマシ】 マシライスのレシピが公開されたので作ってみたらウマすぎw

スポンサーリンク

※2019年3月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は最強のデブ飯をご紹介します!!! 

知ってる人はもう知ってますよね?

一部の界隈で根強い人気を誇り、中毒性が強い恐ろしい食べ物です・・・。

  

立川マシマシ

最近、関東で勢力を広げているらしい「立川マシマシ」というラーメン二郎インスパイアのお店です。

地方民の私は東京に旅行したら「ラーメン二郎」に行くことが多いため、基本的に二郎系のお店は選択肢にないのですが、ここのお店は気になるメニューがありました。 

  

その名は・・・

 

マシライス!!!

 

 

f:id:allmashit:20160519204555j:plain

 

二郎系のご飯・・・というわけではないみたいですね。

二郎くらい中毒性があるライスを作ったってことでしょうか? 

これが気になって気になって仕方がありませんでした。

 

それが、この度レシピが公開されたんですね!!

  

なので今回はマシライスを作ってみます!

 

 

マシライスの材料

今回は4人前作ります(私が3人前食べるから)

レシピは私の匙加減で少し変えてます。

 

マシライス材料

豚挽肉    500g

ごま油    大さじ4杯

刻みニンニク 12g   → 計ってませんが3粒入れた

タカノツメ  4本   → 妻が辛いの苦手なので無し

醤油     大さじ8杯

ハイミー   小さじ4杯

砂糖     大さじ8杯

背脂     適量

ごはん    大量

 

豚マシ(チャーシュー)材料

豚肩      1kg  → 肩はあまり好まないので肩ロースに変更 

鶏ガラ     500g   → 入れませんでした

ネギの青い部分 半分

生姜スライス  50g  → 忘れたのでニンニクで代用

(豚の味付け)

醤油      150cc → 適量

日本酒      50cc → 適量

みりん      30cc → 適量

 

 

豚(チャーシュー)を作る

まずは豚を作ります。

こちらは時間がかかるので前日に仕込みました。

時間がない方、面倒な方は豚無しでマシライスを作ってください。

豚無しでも問題ありません。

 

 

f:id:allmashit:20190328162618j:plain

 

これらを煮込みます。

写真右下の背脂はお肉屋さんに行くと売ってくれたり、少量なら貰えたりします。

餃子を作る時に使うとジューシーになります(豆知識)

 

 

f:id:allmashit:20190328162827j:plain
 

圧力鍋を使うと時間短縮になります。

煮物をする人は絶対圧力鍋を持ちましょう。

時間とガス代の削減になります。

 

料理をする人ならご存知でしょうが、ネギの青いところはスープ類の出汁に使うとすごい甘みが出ます。

野菜の甘味って侮れません。

生姜は買い忘れたのでニンニクを入れました。

ニンニクもいい出汁になります。

 

 

f:id:allmashit:20190328162955j:plain

 

鶏ガラを煮込むのは後処理が面倒なので代わりにウェイパーを投入します。

味を壊さない程度に適量入れました(入れすぎるとウェイパーの味になる)

私が中華料理に使うので、我が家には常にストックしています。

チャーハンやスープに入れると革命的に味がアップしますよ!

 

  

f:id:allmashit:20190328163112j:plain

 

圧力をかけて30分くらい煮ました。 

圧力鍋を持っていない方は弱火で1時間くらい煮込むといいでしょう。

 

味付けは一回煮終わってから味付けして、もう少し追加で煮ました。

理由は最初から醤油・酒・みりんを入れて煮ると豚に味が付きすぎて、チャーシューではなく角煮っぽくなってしまうからです。

 

これで仕込みは完了です。

一晩寝かせて後日、マシライスを作ります。

 

 

f:id:allmashit:20190328163344j:plain
 

ちなみにこの出汁が旨いんですよね。

豚の出汁と野菜の甘味が効いてます。

煮汁自体はマシライスには使いませんが、この煮汁はとても美味しいのでラーメン・カレー・スープなどに使うことをオススメします。

これを捨てるなんてとんでもない!

 

 

マシライスを作る

いよいよ本番です。

次はマシライスを作ります。

まずは味付けのタレを作ります。

砂糖を大さじ8杯・・・

 

 

f:id:allmashit:20190328163634j:plain

 

ちょw 砂糖多すぎね!?

 

大さじ4杯でこの量です。

さすがに8杯はヤバいだろう・・・ということで今回は4杯でストップしました。

 

 

f:id:allmashit:20190328163702j:plain

 

前日に豚と一緒に煮込んでおいた背脂を入れます。

これをご飯に載せて醤油かけて食べるだけでも犯罪的な旨さです(栄養バランスは最悪ですがw)

 

 

f:id:allmashit:20190328163736j:plain

 

背脂と残りの調味料も入れて完成です。

 

 

f:id:allmashit:20190328163828j:plain

 

次に豚挽肉を炒めます。

 

 

f:id:allmashit:20190328163850j:plain

 

挽肉は油がすごく出ます。

マシライスではコレが邪魔になりますので、もったいないですが油は捨てます。

肉に火が通ったら一回、ザルなどで油を切ってください。

 

 

f:id:allmashit:20190328163940j:plain

 

お肉の油を切ったら先に作っておいたタレと混ぜ、ひと煮立ちさせたら完成です!

あとは炊きたてのご飯に盛りつけましょう。

 

 

マシライス完成! 

【立川マシマシ】 マシライスのレシピが公開されたので作ってみた!

 

バァーンッ!!

旨そうッ!!

 

実際のお店では卵黄を盛りつけていますが、今回は温玉にしてみました。

 

 

実食!実食ゥ!!

f:id:allmashit:20190328164127j:plain

 

まずは挽肉とご飯だけで食べます。

 

・・・コレはなかなかえげつないwww

砂糖と化学調味料と脂とニンニクのハーモニー!

デブの味がする!!!

これは中毒性あります・・・。

 

 

f:id:allmashit:20190328164142j:plain

 

豚はプラスチックのスプーンで崩れるほどホロホロです。

 

 

f:id:allmashit:20190328164308j:plain

 

マシライスと豚を一緒に食べると更に美味ッ!!

 

時間がある方はぜひ豚も一緒に作ってみましょう。 

「立川マシマシ」でも推奨しているトッピングです。

 

 

f:id:allmashit:20190328164414j:plain

 

温玉を割ります。

温玉の魔力は異常ですよねえw

いろんな料理と仲良くできます。

私も温玉並のコミュ力が欲しいですw

 

 

f:id:allmashit:20190328164439j:plain

 

ンまあーいッ!!

濃厚なマシライスに温玉のまろやか部分が絡みつくうまさだ!

温玉がマシライスを!マシライスが温玉を引き立てるッ!!

「ハーモニー」っつーんですかあ~。

「味の調和」っつーんですかあ~っ。

たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!

ウッチャンに対するナンチャン!

高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!

…つうーっ感じっスよお~っ。

 

 

f:id:allmashit:20190328164504j:plain

 

ちょっとニンニク成分が足りなかったので追いニンニクゥ!!

今回はチューブにんにくでしたが、刻み生ニンニクで食べるとさらに美味しいです。

 

 

究極のデブメシだ! 

f:id:allmashit:20190328164602j:plain
 

混ぜ混ぜして食べます。

これは最高のデブ飯ですね!

 

 

最高だったぜ・・・!

f:id:allmashit:20190328164637j:plain

 

あっという間に食べ終わってしまいましたッ!!

旨すぎた・・・。

半端じゃない旨さでした。

 

 

感想

これは美味かったです。

コレ発明した人は頭オカシイと思います(もちろん良い意味で!)

また作りたいですね。

砂糖を減らす判断はグッドでした。

これでもかなり甘かったです。

ニンニクはもっと入れれば良かったですね。

甘みが強いのでアクセントにタカノツメもあったほうが良いと思いました。

中毒性抜群のヤベー飯です。

 

豚は少々手間がかかりますが、マシライスは簡単にできるので気になる方は作ってみてはいかがでしょうか?

豚の他にもチーズなんかも合います!

 

 

追記 2016.9.27

f:id:allmashit:20160927190207j:plain

 

今回はレシピ通りに作ってみました!

 

うん!

絶対こっちのほうが美味しいです!

 

お店に近づいた味になりました。

タカノツメの辛さで味が締まります。

また、卵黄を入れたほうがマシライスとの相性バツグンでした!

これは本当に犯罪的なメシです・・・w

 

 

アレンジメニュー

f:id:allmashit:20190328165022j:plain

 

せっかくなので「お店ではできないアレンジをしよう!」とトルティーヤに包んでタコスにしてみました!

ジャンクフードとの相性が良いですね。

チーズやフライドオニオンも一緒に包んで食べたら最高でした。

こちらもぜひやってみてください!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

実際に立川マシマシにも行ってきました! 

カロリーの暴力!立川マシマシでマシライスを喰らう!! 

  

当ブログは非常に高カロリーです! 

すたみな太郎のランチのコスパの良さは異常w 

すき家のキング牛丼は大食いには嬉しい最高のコスパだった!

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

セブンイレブンの冷凍つけ麺を使って「ラーメン二郎」を作る! 

【ラーメン富士丸】 東京で出会った人生で一番エグいラーメンwww

いきなりステーキで500gの肉塊にチャレンジ!!!

で、でた~w 丸亀製麺で1000円以上食べ奴~www

ホテルの朝食バイキングの楽しさは異常www

 

 

スポンサーリンク