全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【トラガス】 秋田ラーメンを語る上で外せない人気店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

秋田県にも多くのラーメン店があり、ラーメンファンもたくさんいます。

それなりに食べ歩きはしている部類ですが、トップレベルの方々に比べるとまだまだ未訪問のお店が多いです。

毎日食べ歩いている方って健康面は大丈夫なんですか(お前が言うな)

 

今回行ってきたのは秋田県湯沢市です。

多くのラーメンファンがこの店のために遠方から訪れるそうです。

私もずっとずっと気になっていました。

遠くてなかなか来れませんでしたが、やっとこれました。

 

 

トラガス 

f:id:allmashit:20180317202344j:plain

 

2013年にオープンしました。

お店に看板もなく、まるで民家です。

なので目印は「TOTO」「長府ボイラ」の看板っていうのが何とも言えませんw

湯沢駅のすぐそばにあります。

建物からは想像できませんがこのお店、SNSなどでも度々話題にあがり、県内有数の人気店になりました。

昔っから気になっていました。

写真を見るだけで美味いってわかるラーメンでしたからね・・・。

聞く所によると、ここの店主は東京の有名店で修行してきたという話です。

  

 

特製味噌ラーメン 990円 

f:id:allmashit:20180317202354j:plain

 

今回は特製味噌ラーメンを注文しました。

彩り鮮やかで、もはや「目で美味しい」です。

具は角煮、チャーシュー、味玉、ネギ、コーン、モヤシ、ニラ、トマトです。

 

メニューは基本的に味噌ラーメンしかありません。

そして味噌ラーメンは大盛不可です。

しかしながら具のボリュームがすごいので食べごたえはありそうですね!

 

 

f:id:allmashit:20180317202529j:plain

 

スープは鶏豚を主体とした動物系です。

そこに数種類の味噌を配合して作られた特製味噌ダレを使った味噌スープになっています。

見た目はギトギトしてそうですが、クドさはなく意外とスッキリしています。

胡麻や生姜が効いているお陰もありますね。

非常にバランスの取れたスープだと思いました。

 

 

 

f:id:allmashit:20180317202406j:plain

 

麺は中太でモッチリめの食感です。

ストレートというか若干縮れているというか、味噌スープがよく絡んでいい感じです。

小麦の風味が強く、麺も美味しいですね!

 

 

麺量は大盛不可ですが、そこそこの量です。

何より具がボリュームあるので全体のボリュームはかなりのものです。

麺量と具とスープの絶妙なバランスを味わえってことなのでしょうかね?

量が不安な方はライスを注文しましょう。

ライスにもよく合うラーメンです。

 

 

f:id:allmashit:20180317202421j:plain

 

具で注目すべきはこの角煮です。

豚バラ肉がホロホロになるまで柔らかく煮込まれています。

かなりしっかりした角煮で、まはやラーメンに入るレベルじゃないクオリティーです。

味付けもこいめで作られており、これはやっぱりライス注文必須ですよ。

  

 

f:id:allmashit:20180317202432j:plain

 

こちらはチャーシューです。 

肩ロースでしょうか?

低温調理された赤みがかったチャーシューはしっとり絶妙です。

角煮も美味しいですが、このチャーシューもなかなかのものです。

最近この低温調理チャーシューって流行ってますね。

でもわかります。

これは美味いですもん。 

 

 

f:id:allmashit:20180317202445j:plain

 

もう1つの注目の具です。

ドライトマトですかね? 

このトマトこそトラガスの特徴です。

ラーメンにトマトってあまり見ませんが、このドライトマトの酸味がビックリするくらいにこのラーメンにマッチしています。

これはクセになりそうです。

 

 

卓上調味料

粉山椒

黒七味

一味

 

調味料はシンプルですが、こだわりを感じます。

途中のアクセントくらいで、あれこれ加えすぎないほうが美味しいと思いましたね。

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20180317202505j:plain

 

店内は食券制です。

味噌ラーメンがオススメですが、辛いラーメンもあります。

たまにやる限定メニューがまた美味そうなんですよね。

度々申しますが基本的に大盛不可です。

 

 

感想

行列が絶えませんし、お店の回転も遅めなので、けっこう待たされます。

そしてこのお店のある湯沢市って秋田県でも外れの方にあるのでなかなか行けないんですよね。

けれどこれはみなさんはるばる来て待ってまで食べる理由がわかりますよ。

あっさり好き、こってり好き、ジャンクフード好きなど、ラーメン好きにも多くの派閥がありますが、全てを魅了させるお店ではないでしょうか?

それくらい洗練されたラーメンでした。

今回注文した特製味噌ラーメンは大盛不可ですが具も多く(特に肉)、充分満足できました。

他のメニューも食べてみたいですね。

ずっと憧れてきたお店は予想を裏切らない、またはそれ以上のラーメンでした。

絶対また来たいですね。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00(月火木金土)

     11:30~14:00 (水)

     11:30~15:00 (日)

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席 

 

 

不定休なのでご注意ください! 

秋田のラーメン好きなら1度は訪れたほうがいいでしょう。

素晴らしいラーメンでした!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【花うさぎ】 県南の人気ラーメン屋は予想以上の美味さでした。

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【能代ラーメンショップ】 県北で一番美味しいラーメンだと思っています!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【麺や二代目 夜来香】 秋田ラーメン界に超新星あらわる!

 

【佐々木家】 秋田県で食べられる本格家系ラーメン!!!

 

 

スポンサーリンク