全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【LCMEN 庵】 家系ラーメン!秋田でコレを食べられるのは嬉しい!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は久々にラーメン遠征してきました。

なかなか行きづらい場所なのですが、気になっていたお店です。

 

 

LCMEN 庵(エルシーメン いおり)

横手市十文字「LCMEN 庵」って家系ラーメンなの?

 

秋田県横手市十文字にあります。

国道13号線沿い、ファミリーマートの隣です。

ラーメン屋らしからぬ落ち着いた色の建物なので、ファミマを目印にすると良いでしょう。

 

湯沢市にある「麺屋 史」の3rdブランドの店として2020年4月にオープンしました。

秋田県ではレアな家系ラーメンが食べられる!ということで、遠路遥々やって参りました!

「LC」とは「LOW COST」の意味だそうです。

安さを押し出しているとのことでしょうかね?

何にせよ、かなり期待してお店に入ります。

ネット情報では11時オープンだったのですが、早く着いて駐車場で待っていたら、10時半くらいでお店に入れていただけました。

たまたまですか?

 

お店はテーブル会計です。

注文した際に代金を払うシステムです。

  

 

ラーメン 700円(税込) 

横手も「LCMEN 庵」は予想以上に家系ラーメンしてました!

 

ラーメンの注文時に「麺の固さ・味の濃さ・油の量」の好みを伝えられます。

私はもちろん固め濃いめ多め、いわゆる「家系ラーメン早死三段活用」です(ニッコリ)

家系ラーメンに慣れていない方は「普通で」と注文しましょう。

空いていたお陰もあってか、早めに提供されました。

しかしながら、これで700円って安くないですか!?

さすが「LCMEN」です!

 

具はチャーシュー、味玉ハーフ、ホウレン草、海苔、ナルトです。

写真は味玉(100円)と、海苔(100円)をトッピングしています。

 

 

マイルドですが、しっかり家系してる!  

横手の「LCMEN 庵」スープ。丸みはあるが、一口飲むと完全に家系ラーメン。


スープは豚骨ベースに鶏油の効いた「これぞ家系」といったスープです。

まろやかな微乳化系で甘味も感じる、優しい口当たりです。

豚骨だけの獣臭いスープといった感じではなく、野菜も入っている感じですかね?

味の丸みがあり、幅広い世代が食べられる家系ラーメンといったところです。

けれど「秋田県民の舌に合わせて改良しました」的なラーメンではなく、しっかり家系してます。

ただし、味濃いめ&油多めで注文しましたが、それでもマイルドに感じました。

「ガツンとくる凶暴な家系が好き!」という方は濃い目多めを推奨します。

 

 

麺もしっかり家系ラーメン! 

横手の「LCMEN 庵」の麺リフト。固めでもボキボキ感は無いが、しっかり家系。

 

家系の割には、やや加水率が高いかな?とも感じますが、固めで注文するとゴワゴワした良い感じの麺です。

濃厚スープに負けない小麦感の強い麺は、なかなかパンチがあります。

私が激しい空腹だったせいもあるかもしれませんが、麺量は控えめに感じました。

ちなみに大盛(or 半ライス)は無料だそうです。

なんて良心的なお店でしょう!

 

 

豚肩ロースのしっとりレアチャーシュー

横手の「LCMEN 庵」のチャーシュー。しっとり低温調理の流行りのやつ。

 

チャーシューは豚肩ロースで、赤身と脂肪のバランスがいいです。

低温調理されたレアチャーシューは、しっとりとした食感で味付けは薄め、肉そのものの味が強いです。

版も大きく、ボリュームがあります。

チャーシューは家系ものとしては珍しいタイプですね。

むしろ低価格で手間のかかったチャーシューを提供してくれるなんてポイント高いです。

チャーシュー麺はありませんが、はじチャー(チャーシューの端材)が+200円で付いてきます。

 

  

通常でも付いてくる味玉が嬉しい 

横手の「LCMEN 庵」は普通のラーメンでも味玉ハーフ付き。コスパ良いな。

 

通常のラーメンでも味玉ハーフが付いてきます。

どこまでもコスパが良い、ニクいお店ですねw

味玉は半熟気味で、しっかりと味が染み込んでいます。
 

 

こってりスープに浸したホウレン草が美味い! 

横手の「LCMEN 庵」はホウレン草たっぷり!スープに絡んで美味しい!

 

家系ラーメンに欠かせないホウレン草。

けっこうたっぷり入っているのが嬉しいです。

濃厚で粘度の高いスープがガッツリとホウレン草に絡みつきます。

そこまでホウレン草って好んでまでは食べないのですが、家系ラーメンのホウレン草は格別です。

最高です!

 

 

海苔もスープに浸せ!!! 

横手の「LCMEN 庵」、ラーメン海苔マシで最高に美味しい!

 

海苔はスープに浸して食べましょう!

通常で3枚付いてきます。

せっかくなので海苔増し(5枚)を+100円でトッピングしました。

なかなか来られない店では贅沢しなきゃ気が済まないんですよねw

それでもまだ900円!

安いです!

 

 

LCMEN庵の調味料 

横手の「LCMEN 庵」の卓上調味料

 

コショー

ニンニク

豆板醤

ナンプラー

 

調味料は卓上には無く、店内のテーブルに置いてあります。

小鉢に必要な分を入れて、席に持っていくというスタイルです。

ナンプラーがあって驚きましたね。

味が薄い時に調節で使うそうです。

厨房にもナンプラーが見えましたが、もしかしてラーメンにも使われているのですかね?

未確認ですが。

 

 

 

ニンニグのライブ感を味わう!

f:id:allmashit:20201103164624j:plain

 

ニンニグ!!!

 

家系ラーメンのマストアイテムです!

ニンニクがラーメンを活かし、ラーメンがニンニクを活かすのです。

 

 

家系ラーメンは「RED中村流」の食べ方が最強。

 

スープに浸した海苔で麺を巻き、ニンニクをダイレクトで食べる!

ニンニクはスープに溶かすのではなく、そのまま食べて「ライブ感」を味わうのです。

コレにハマってしまったら、終わりの始まりかもしれません。

でも美味いんです。

止められないんです。

 

 

半ライス or 麺大盛りが無料!!!

家系ラーメンの半ライスはカスタマイズのためにある!

 

このお店は麺大盛か半ライスが無料です。

本当にコスパが良いです。

 

私はもちろん半ライスです!

家系ラーメンは主食ではなく、ご飯のおかずです。

ライスに色々乗せてカスタマイズして食べましょう。

ここでもニンニグ&豆板醤が活躍します。

 

 

家系ラーメンは最低だけど最高の食べ物だよ。

 

ライスを海苔で巻く!!!

 

ラーメンそのものやホウレン草も美味しいのですが、家系ラーメンはコレですよ。

ニンニグも忘れずにどうぞ。

ラーメンのボリュームが控えめに感じましたが、半ライス無料で丁度よい満腹感でした。

 

 

秋田県で家系ラーメンが食べられる喜び 

スープを飲み干さずに「家系好き」なんて言えないだろ!

 

完食完飲!

まだまだ秋田県では「家系ラーメン」が食べられる店が少ないです。

遠かったですが、わざわざ食べに来た甲斐がありました!

大満足です!!!

 

 

メニュー

ラーメン   700円

塩ラーメン  750円

味玉     100円

海苔     100円

替玉(細麺) 100円

半ライス    50円

はじチャー  200円

 

このラーメンで700円は安いと思います。

具もたっぷりですもんね。

しかも半ライスか麺大盛りがサービスです。

店のコンセプトに恥じない圧巻のコストパフォーマンスです。

「限定味噌800円」という張り紙もありましたが、いつもやっているのでしょうかね?

 

 

感想

秋田県で家系ラーメンを食べるのって、けっこう怖いんですよね。

なんか違うものが出てくることが無いわけではありませんし・・・(小声)

 

しかし!

「LCMEN 庵」は、しっかり家系ラーメンでした!

わざわざ十文字まで来ましたが、1ミリも後悔しませんでした。

 

安くて美味くてボリューム満点。

ガッツリ食べたい方も満足できるお店です。

具もたっぷりで、コスパ抜群です。

ややマイルドに仕上げられてはいますが、強烈な家系が食べたい方は固め・濃いめ・多めで注文しましょう。

スープがしっかり旨い家系ですので、塩ラーメンも食べてみたいですね。

また行かなきゃなりませんね。

 

最近、秋田県でも少しずつ家系ラーメンの店が増えてきた印象を受けます。

家系ラーメンの良さを知ってもらい、もっと気軽に秋田で家系ラーメンが食べられる日が来てほしいですね。

 

秋田県で家系ラーメンが流行るように、微力ながら当ブログでも全力で応援させていただきます!

  

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:30 (月~木)

     11:00~19:30 (金~日)

     ※日曜は14:30~17:00は休憩

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

カフェのような雰囲気で、女性にも入りやすいお店です。

駐車場が広めなのも良いですね。

安くて美味しい、非常に良心的なお店です。

家系ラーメン、コッテリラーメンが好きな方にオススメ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

【通販】 地方の家系難民にオススメの本格ラーメン通販を紹介します!

家系ラーメンの中毒性は異常 。

家系ラーメンのルーツ!?ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

 

スポンサーリンク