全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【随時更新】 秋田で美味しい二郎系ラーメンを厳選10店舗以上を紹介!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

秋田県に二郎系ラーメンがやってきて15年ほどが経過しました。

なので県内の「美味しい二郎系ラーメン」の店をまとめてみようと思います!

 

筆者は秋田県在住ながら、「ラーメン二郎」や県外インスパイア店を数十店舗を食べ歩いています(ドヤることではありませんが!)

個人的な好みにも偏っているかもしれませんが、二郎系が好きな方や食べたことないけれど興味がある方に参考なって欲しいです。

 

 

秋田のオススメ二郎系ラーメン屋まとめ!

2022年現在、秋田県でも各所で二郎系ラーメンを提供する店が増えました。

ほぼ、どの地域でも食べられます。

 

しかし!

 

最近では秋田県でも美味しい二郎系のお店が激増していますが、過去10年以上も「これ二郎を食べたことない人が作ってるなぁ」とか「とりあえずモヤシ乗せただけじゃねーかw」という店にも数々出会い、煮え湯を飲まされてきました(小声)

 

上述の店名は営業妨害になるので伏せますが、ここ10年くらいで秋田県内で提供されるの二郎系ラーメンのレベルが驚くほど上がり、満足できる店が増えました!

むしろ二郎系ブームは現在進行系でも留まらないほどの全国的なモノですからね!

多くの腹ペコが二郎系ラーメンを求め、また舌が肥えてきています。

なので個人的にも食べ歩いて「リピートあり!」と思った店を紹介します。

 

ちなみに当記事で紹介していない店が不味いという意味ではないです!

「ラーメン二郎」を知らない人に「二郎ってこういうものなんだな」って理解してもらえるであろう店をピックアップしています。

また、全てのお店を食べ歩けているわけではないので、未訪問の店があります。

なので「ココ入ってないとかエアプ!」とかはご容赦願いますw

 

それでは紹介していきます!

 

 

陸王

秋田県で一番美味しい二郎系はどこだ!?

 

秋田市です。

ココは絶対に外せません!

凄いところは「二郎系専門店じゃなく、他のラーメンも総じて美味しい」というところでしょうか?

どんな仕込みをすれば、こんな幅広くクオリティーの高いメニューを出せるのか気になります。

 

そしてココの「豚ラーメン」ですが、初めて食べた時はド肝を抜かれました。

「ほぼ二郎」と言っても過言ではありません。

コレを食べれば秋田のジロリアンも納得の一杯ではないでしょうか?

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【陸王】 豚ラーメンに感動。ほぼラーメン二郎じゃねーか!

 

 

バク豚696

ジロリアンが選ぶ秋田県の美味しい二郎系ラーメンまとめ!

 

大館市です。

2022年にオープンしたばかりの店ですが、早くも人気店になっています。

特に豚とスープに至っては「これぞ二郎!」と称賛モノです。

「ラーメン二郎に味が近い」という点に置いては、上述の「陸王」と「バク豚696」が秋田県では群を抜いていると個人的には感じます。

 

どっちが好みかは人それぞれでしょう。

醤油の強いキリっとした非乳化なら「陸王」

まろやかな油の強い乳化なら「バク豚696」

と言ったところでしょうか?

 

こちらは二郎系ラーメン専門店ということで、店のシステムは二郎とほぼ同じです。

オープンしたてということで、まだまだノビシロも感じるお店です。

 

 

ランキングじゃないけど秋田県のオススメ二郎系ラーメン情報まとめ!

 

「バク豚696」は秋田で「二郎系まぜそば」を食べられるレアなお店でもあります。

有料トッピングの提供が増えれば無敵のマゼソバになるのでは?と期待しています。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【バク豚696】 限りなく二郎に近い二郎系!全マシ豚マシKKキメてきた!

 

 

そば五郎

ラーメンオタクが選ぶ秋田県で美味しい二郎系のまとめ!

 

仙北市田沢湖です。

蕎麦屋が二郎系ラーメン!?

私も始めはそう思いました。

けれど食べてビックリ、しっかり二郎のテイストを感じられる1杯です。

毎月22~24日のみ提供される限定メニューですが、提供日には蕎麦よりラーメンを注文する客ばかりになります。

 

あくまで本職が蕎麦屋なので限界もあるでしょう。

ボリュームもやや控えめ、ライトで上品めではありますが、店主がしっかり研究して作っているラーメンと感じられます。

しっかり二郎イズムを感じる侮れない店です。

食べる前まで侮っていて申し訳ありませんでしたw

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【そば五郎】 ラーメン五郎!蕎麦屋で食べる二郎系!?!?

 

 

麺屋 にぼすけ

秋田で一番美味しい二郎系ラーメンはどこだ!?

 

本店は美郷町ですが、秋田県に数店舗展開する大人気店です。

メインは煮干ラーメン、つけ麺ですが、二郎系までやっています。

 

店名の通り魚介系のお店で、この「濃豚じろう」も魚介豚骨になっています。

しかし、「魚介系なのに二郎系にしちゃった」のではなく、「二郎に魚粉を入れたモノ」と捉えられる1杯です。

麺もスープもクオリティーが高く、しっかり下品な1杯です(褒めてます)

 

強いて言えば、豚が角煮なんです。

これが二郎と違うんですよね。

お店のこだわりなのでしょうが。

 

また他にも「にぼじろう」「油じろう」というメニューがありますが、コレは「二郎風」です。

「ラーメン二郎とは別物」と考えてください(美味しいですが)

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【にぼすけ美郷】 二郎系がガチ!濃厚ドロドロ煮干豚骨ラーメン!

 

 

肉そばセンター よし虎

秋田県のオススメ二郎系ラーメンを厳選!

 

秋田市です。
秋田大学の近くにある、「ガッツリ食べたい学生の味方」のお店です。

「油そば」「肉そば」などが人気ですが、二郎系ラーメンも人気です。

 

豚は店独自って感じですが、スープと麺の再現度は「二郎」というメニュー名でも異論は少ないのではないでしょうか?

 

激戦区でも大人気のお店です。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【よし虎】 良い意味で裏切られた二郎系ラーメンのクオリティー!

 

 

革命飯店 世界のチェ・タケダ

秋田の二郎系ラーメンNo.1決定戦!?食べ歩いてまとめました!

 

秋田市です。

前に紹介した「よし虎」の2号店です。

二郎系ですが麻婆豆腐をトッピングできたりと、店名に負けずカオスなお店です。

 

個人的にスープは「よし虎」が好きですが、総合力ではコッチですかね?

ゴワゴワ麺と濃厚スープのバランスが非常に良いです。

無料トッピングはマシマシまで可能なので、秋田県では一番コスパの良い二郎系ラーメンかもしれません。

 

夜は居酒屋営業もしており、夜メニューもカオスと評判ですw

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【世界のチェ・タケダ】 カオスすぎる!飲食店に革命を起こす店!?

 

 

竹本商店 つけ麺開拓舎

秋田県の二郎系ラーメンまとめ!どこが二郎に近い味を出せている!?

 

大館市です。

二郎系ラーメンのお店が増えているとは述べていますが、秋田県北部はまだあまり二郎系の店がありません。

そこに現れたのが「竹本商店 大館店」です。

 

同じく大館に「バク豚696」の登場で少し影を潜めてしまった感はありますが、こちらも充分クオリティーが高いです。

しかし「お店が広く、メニュー豊富で家族連れでも食べに行きやすい」というのは圧倒的な強みですね。

しっかり二郎っぽさを感じられます。

 

個人的な好みで述べさせてもらえば、生ニンニクじゃないのが残念ですね。

やはり二郎は刻み生ニンニクが重要だと思っていますので。

 

ちなみに秋田の本店では提供されていないっぽいです。

しかし分店の「煮干センターあじと」でも二郎系の提供はあります。

私は未訪問なので、全く同じものかは不明ですが、系列店でこのクオリティーなら期待は裏切らないのではないでしょうか?

評判も良いです。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【竹本商店】 二郎系ラーメンのクオリティーが凄い!大盛の鳥海山を完飲完食!

 

 

モンチャンラーメン SHUN

秋田にも美味しい二郎系ラーメン屋が増えましたね!どこが美味しい?

 

由利本荘市です。

こちらも幅広いメニューを提供する人気店で、二郎系ラーメンも満足のクオリティーです。

この由利本荘地域では一番の二郎系ではないでしょうか?

私が訪問した時はニンニクが業務用のおろしニンニクだったので、家系ラーメンっぽいテイストになってしまいましたが、麺とスープはしっかり二郎系でした。

現在は刻みニンニクに変更されているらしいので、更にパワーアップですね!

 

二郎系だけじゃなく、他のメニューもオススメの店です!

最近は二郎系の「汁なし」も提供しているらしいので、食べてみたいところです。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【モンチャンラーメン】 二郎系の豚めんをニンニクたっぷりでキメろ! 

 

 

ラーメン男寿狼R13

秋田でも二郎系ブーム!その中でも多様性があって面白い!

 

横手市です。

二郎と言ったら「圧倒的豚!」なラーメンですが、こちらは二郎系は二郎系でも鶏ダシの二郎系ラーメンです。

しかしちゃんと二郎系してるんですよ!

「本当に鶏だけで二郎系ラーメンになっちゃうんだ!?」と驚きました。

アブラやチャーシューで豚要素も少しはありますが。

 

大盛り、各種マシは無料で、コスパも抜群です。

二郎系には珍しいレアチャーシューで、二郎系に?とは思いましたが、すごく美味しいチャーシューでした!

 

期間限定?

当時SNSで問い合わせたとこと、「いつまでやるかわからないが、とりあえず続けます」との返答を受けました。

いやーコレは定番メニューにして欲しいですよ!

食べたい方はインスタで問い合わせてから訪問するようにしてください!

インスタの返信が早かったです。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【ラーメン男寿狼R13】 鶏ダシの二郎系!?ガッツリ濃厚ジャンクな1杯!

 

 

優勝軒

秋田の美味しい二郎系ラーメンを実際に食べ歩いた店から紹介!

 

大仙市大曲です。
他県に展開するチェーン店ですが、秋田県の店舗は大仙市のみとなりました。

「元祖もりそば 東池袋大勝軒」から派生した店で、魚介豚骨つけ麺が名物です。

 

しかしこの二郎系「富士ラーメン」も、お店の看板メニューの一つです。

二郎系愛好家にとっては賛否は分かれるかもしれません。

二郎系ではありますが、むしろ「富士ラーメン」という確立されたジャンルと捉えた方がいいかもしれません。

コレはコレでアリなので、けっこう気に入って通っているお店です。

後半は卓上の魚粉を入れて「濃厚魚介豚骨二郎系」として楽しめる「1杯で2度美味しい」メニューです。

 

ボリュームは秋田県でもトップクラスです。

もしかしたら一番多いかもしれません(それかチェ・タケダか?)

初見で大盛りは注意しましょう。

野菜も多いので、初めての方は野菜少なめで様子を見たほうがいいかもしれません。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【優勝軒】 富士ラーメンはコッテリ濃厚!盛りが凄い二郎系!

 

 

ラーメンマシンガン 秋田市

秋田で美味しい二郎系ラーメンまとめ!ココは絶対に外せない!

 

秋田市です。

絶対に忘れてはいけないマシンガン!

秋田に二郎系ラーメンを持ち込んだパイオニアです。

 

美味しい二郎系のお店が増えて「独り勝ち状態」ではなくなりましたが、人気は健在です。

このお店の魅力は何と言ってもメニューの豊富さと頻繁に提供される限定メニューではないでしょうか?

「ラーメン二郎に近いか」で評価するなら、もう一番ではありません。

しかし「マシンガンはマシンガンというジャンル」というベクトルを向いていますね。

ココはココで替えの効かないラーメン屋なんです。

 

賛否はあれど、間違いなく功労者です。

私も何十杯食べたでしょうか。

個人的にはオーナーに県民栄誉賞を受賞して欲しいですw

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【ラーメンマシンガン】 秋田の二郎系のパイオニア!衰えない人気の秘密とは?

 

 

ゴールデン ファイブ ヌードル

秋田の美味しい二郎系まとめ!一番量が多い店は!?

 

大仙市大曲です。

こちらは「ラーメンマシンガン」の姉妹店です。

県南でも「マシンガン」と同じ味が食べられるというのは良いですよね!

しかし!

「マシンガン」とは微妙に限定メニューを変えたり、時期をズラしたりするんですよね。

どんどん系列店も店舗も増やして、オーナーはヤリ手ですよね・・・w!

 

あと、こちらは店内が広いので子連れでも食べに行きやすいというのはありがたいですね。

 

 

賛否両論?秋田でウマい二郎系ラーメンはココだ!


両店舗では冬限定の「カレーラーメン」も人気です。

「二郎系にカレー!?」と目を疑いますが、ハマる人はとことんハマります。

秋田で唯一無二のメニュー!?

こちらも注目です!

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【ゴールデン5ヌードル】 ラーメンマシンガン姉妹店!多彩なメニューが魅力!

 

 

 

 

ラーメンショップAji-Q 神岡店

これは二郎系じゃない?秋田で変な二郎系を提供する店が?

 

大仙市神岡です。

秋田県民は大体好きだし、みんな一度は食べているでしょう!

人気チェーン「Aji-Q」でも二郎系ラーメンが食べられる!?

大仙市神岡店のみのオリジナルメニューですが。

 

「南蛮二郎」というメニュー名ですが、正確には二郎系とは言えません。

「メガ南蛮ラーメン」とでも呼んだほうがいいかもしれません。

二郎と違ってネギが山盛りなんです。

背脂やニンニク感もありますが、二郎を意識した作りになっています。

けれどコレは二郎系とは呼べません。

ただ、面白いラーメンなので紹介でしたw

でも面白いだけではなく、「ネギラーメン」としては超絶優秀、秋田県No.1のネギラーメンの称号を与えたいくらいの満足度です!

胃腸の弱い方は注意してください。

一度に大量の生ネギ摂取は刺激がメチャクチャ強いです。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【南蛮二郎】 アジQで二郎系ラーメンが!?食べに行ってみた!

 

 

麺屋 新月

秋田もウマい二郎系が増えたけど、マゼソバはまだまだ浸透しない(汗)


由利本荘市です。

「家系ラーメン」と上記写真の「まぜそば」が人気のお店です。

当ブログでは何年も「過小評価されている店」と謳ってきましたが、2022年にテレビで特集されて一気に人気が爆発しました。

 

この「まぜそば」、正確には二郎系じゃないんです。

しかし埼玉を中心に展開する二郎系「ジャンクガレッジ」に似たテイストのマゼソバを味わえます。

追い飯無料で〆までバッチリ!

 

「バク豚696」の出現で、県内唯一無二のジャンクなマゼソバではなくなりましたが、ここのマゼソバも負けず劣らず絶品です。

二郎系を食べたような余韻に浸れます。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【麺屋 新月】 美味すぎるジャンキーまぜそば!家系ラーメンも本格的です!

 

 

自作しちゃう!?

秋田で美味しい二郎系が食べたかったら家二郎!?


気軽に二郎系を食べられないなら作ればいいじゃないか!

 

10年以上前、秋田にほぼ二郎系ラーメン店が無かった時のことです。

試行錯誤を繰り返し、私は「家二郎」をするようになりました。

その最終形態が上記の写真です。

人間、「好き」を突き詰めると自作に走っちゃうんですね。

クリエイターやアーティストの気持ちが理解できましたw

 

 


しかし!

本格的な「家二郎」には莫大なコストと時間がかかります。

「ラーメン二郎」「豚骨ラーメン」と表現するよりは「豚の煮汁」と表現すべきです。

なので大量の豚肉が必要となります。

 

 


私の作り方にも問題があったのでしょうが、この時は本気で取り組んだら材料費は7000円くらいになりましたw

 

膨大な時間もかかりました。

いざラーメンを自分で作ってみると、「ラーメン屋って凄いなあ」と改めて実感しましたよ。

どこの店でも美味しいラーメンが1000円未満で食べられるのですから。

なので「家二郎」はオススメしません。

黙ってお店に行きましょう。

安くて美味しい、間違いなしです!

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww

 

 

ラーメン二郎?

秋田でラーメン二郎を食べる方法を教えますw


秋田から一番近い「ラーメン二郎」は宮城県仙台市にあります。

二郎の中でも屈指の人気店です。

 

仙台店ではテイクアウトも積極的に行っております。

上の写真では「鍋二郎」と呼ばれる「完成したラーメンを受け取る」方法ですが、普通のテイクアウトも存在します。

作る前の材料のみを買えるので、手ぶらで買いに行けます。

 

なので、テイクアウトを密輸すれば秋田でも食べられますw

これは絶対に教えたくない裏技ですが←!?

でもやっぱりお店で食べるのが一番美味しいです。

間違いないです。

自宅で作るの面倒ですしw

一応、仙台に行く方で興味がある方は参考にどうぞ。

暑い時期にはテイクアウトの長時間放置による食中毒に注意してくださいね!

 

詳しくはこちらからどうぞ!

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてみました!【購入方法・ルール】

 

 

秋田の二郎系ラーメン総括

後半は蛇足もありましたが、コレが2022年10月時点での筆者による秋田二郎系ラーメンの総括です。

 

「二郎に行ったこととないけど食べたい!」という方は秋田県にも多く存在します。

実際にSNSで声をかけられることも多数あるので、かなりの方々がいることでしょう。

そんな方々には、特に参考にして欲しいですね。

店舗にもよりますが、子連れで「ラーメン二郎」は不可能寄りのベリーハードですw

 

特に「陸王」「バク豚696」は、かなり二郎に近い味の店です。

県北 バク豚696

中央 陸王

県南 にぼすけ

と言った感じですかね?

「そば五郎」も推しますが、毎月3日間のみ販売&立地のハードルが高いです。

また、「男寿狼R13」も期間限定とは言わず、これからも提供して欲しいお店です。

そして忘れちゃいけない「ラーメンマシンガン」です!

秋田に二郎系ラーメンを広めてくれて、心から感謝です!

 

それと、閉店してしまいましたが、秋田市土崎に「エリートジャンキーラハメン三郎」という店があったんです。

美味しかったんですけどね。

立地が悪かったですが、秋田県が時代に追いついて無かったせいもあるでしょう。

けれど私は忘れません。

 

本当にこの10年で秋田県のラーメンって多様化が進みましたし、語弊を招くでしょうが、美味しいお店が増えたと思います。

二郎系ラーメンだけの話ではありません。

多くのラーメン屋の営業努力に感謝ですね!

本当に心から敬意を評します。

光熱費も人件費も上がり、増税もありました。

そしてトドメのコロナ禍です。

原材料費の高騰は、これからも続くでしょう。

本当に大変な思いをしながら経営されていることでしょう。

なのでラーメン好きのみなさん、一緒に食べて応援て行こうではありませんか!

 

 

ニンニク入れますか!?

 

 

次は家系ラーメン屋が増えてほしいなあ・・・。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは二郎系ラーメンを愛しています!

【ラーメン二郎】 二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました!

【仙台二郎】 ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでいつでも自宅でも二郎が食べられる?!

【ラーメン富士丸】 二郎より二郎?この世で最もエグい二郎系!?

【宅麺.com】 二郎系も家系も!有名店のラーメンをお取り寄せ!

【山岡二郎】 山岡家で二郎系ラーメンを作ってみたったwww

 

 

スポンサーリンク