全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

超美味い!ワイの特製ニンニクカレーレシピwww

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は料理が好きで、時間がある時はちょくちょく料理をします。

料理をする理由は「安く美味しく食べられる」ことと「自分好みの味が作れる」ことです。

いつも「何を食べようか」を原動力に生きていますw

妻には「コイツ、食いモンの話しかしねえな」と呆れられていることでしょう。

最近、実際にソレを言われましたが、何も言い返せませんでした。

  

 

簡単!安くて美味しい自家製カレー!

f:id:allmashit:20201224095613j:plain

 

そんな私のレパートリーの中でも一番人気なのがカレーです。

私は自分の作るカレーがカレーの中で一番好きです。

カレーを作ると、家族も喜んでくれます。

グルメの友人にも振舞ったところ、「お前のカレーが一番美味い」とも言われています。

だから少し調子に乗っていますw

調子に乗っているので、今回レシピを公開しようと思います。

 

あくまで私のカレーのテーマは「安くて美味しい」です。

高い食材を使えば美味しくなるのは当たり前です。

なので「カレー警察」の方は、お手柔らかにお願いしますw 

  

 

材料 

1人前100円程度で作る簡単超美味しいカレーレシピ!

 

今回はルーに合わせて約8人前を作ります。

 

材料

カレールー    1包装

鶏手羽元  約1500g

タマネギ      1個

ガラムマサラ    適量

クミン       適量

コンソメ      適量

ニンニク      大量

 

安く作るならチキンカレーです。

そして私はカレーはチキンカレーが一番美味しいと思っています(ダシが出る)

骨付き肉なら尚更です(いっぱいダシが出る)

そして私はニンジンやジャガイモは入れません(めんどくさい&カレーがデンプンで濁るのが嫌)

気が向けばキノコやアスパラを入れたりはしますが、今回は「安くて簡単」に重点を置くので入れません。

 

お肉の量はお好みでどうぞ。

鶏の手羽元が売っているスーパーなら、規格外品だと100g50円程度で買えます。

特売だったので、この肉の量でも材料費は1人前あたり150円程度です。

 

 

ルーは安くても良い! 

安いカレールーで作る超美味しいレシピ!

 

高価なカレールーを使う必要はありません。 

やっぱり高いルーを使えば美味しいですよ。

けれど私は大食いなので、安くて美味しいモノを作らないと食費がヤバくなるのです。

だからあくまで安い材料にこだわります!

 

近所のセブンイレブンの在庫処分で70円くらいで売っていたので、今回はコレを使います。 

他の安いルーだと業務スーパーが120円くらいで買えてオススメです。 

近くに業務スーパーが無ければスーパーの特売品で結構です。

 

  

おろしニンニグをドバドバ入れろ! 

カレーにニンニクドバドバ入れるだけで美味しい!

 

まずは鍋に手羽元と水を入れます。

肉は軽く焼いて焦げ目を付けた方がいいのでしょうが、肉量が多くてめんどくさいので省きます(簡単を最優先ッ!)

 

そして、おろしニンニク!!!

 

私のカレーはニンニクを大量に使います。

とりあえずレンゲ1杯くらいにしておきましょうか。

コンソメがあれば、適量を入れて煮込みます。

アクが出たら随時取り除きましょう。

 

おろしニンニクは業務スーパーで1kg600円くらいで買えるのが安くてオススメです。

ニンニク消費量が多い家庭はどうぞ。

 

 

まるごとニンニグもブチ込む! 

家庭のカレーはニンニクで美味しくなる!

 

生ニンニクも、まるごと大量に入れます。

今回は生ニンニクが無かったので、自家製ニンニク醤油漬けをブチ込みました。

高級国産ニンニクですが、貰い物なのでタダです。

最近だとスペイン産のニンニクが安くて美味しいですよ。

ニンニク投入、さらに煮込みます。

 

 

最重要!!!飴色タマネギを作る! 

f:id:allmashit:20201224095408j:plain

 

コレが最重要項目です!

タマネギを飴色になるまで炒めます。

これが無ければ、カレーの美味しさは半減すると言っても過言ではありません。

 

タマネギの量は1個にしています。

2個だとタマネギの甘さが強すぎてカレーが霞みます。

それと、量を増やせばそれだけ炒める時間もかかるので、私は1個に辿り着きました。

 

 

f:id:allmashit:20201224095425j:plain

 

フライパンに張り付いて、弱火でじっくり焦げないように炒めます。

でもコレが一番面倒です。

メチャクチャ手間と時間がかかります。 

 

 

家庭のカレーは飴色タマネギを入れるだけで超美味しくなる!

 

普通に作るとメンタルが持たないので、私はいつも飲みながら作ります。

これで1時間くらい炒めました。

もう少しやった方がいいのでしょうが、限界なので止めますw

まあこれくらいでも充分だと思います。

ちなみに飴色タマネギはスライスしてレンジでチンしてから炒めると時間短縮になります。

 

 

業務スーパーのオニオンソテーが激アツ!

業務スーパーのオニオンソテーが神コスパ!

 

さらに、業務スーパーには冷凍の飴色タマネギが500g300円くらいで売っています。

自分で炒めるより、業務スーパーで買った方が断然楽です。

最近コレに出会って、私は自分でタマネギを炒めるのを辞めましたw

もっと早く出会いたかったですw

 

 

乾燥ニンニクも入れちゃえ! 

家庭のカレーを簡単に美味しくする方法!

 

鶏肉は沸騰後も弱火で30分くらい煮込みました。

大体良い感じなので、鍋に炒めたタマネギを入れます。

ついでに乾燥ニンニクチップも大量に入れちゃいます。 

 

 

カレールー&スパイスを足します 

f:id:allmashit:20201224095711j:plain

 

しっかり混ぜたら、カレールーとスパイスを投入します。

さらにしっかり混ぜます。

 

 

安いスパイスとルーだけでも家のカレーが美味しくなります!

 

私はガラムマサラとクミンを大量に入れます。

コレを入れると美味しくなるんですよ。

スパイシーなカレーが好きな方はスパイスを使いましょう。

1本100円の1番安いやつでいいです。 

私が一人で食べる際は、さらに一味唐辛子を大量に入れます。 

 

 

完成。できれば一晩寝かせたい。

f:id:allmashit:20201224095613j:plain

 

ルーを入れた後も少し煮詰めて完成です。

私はこのまま一晩寝かせます。

その方が鶏肉に味が染み込むからです。

夏場は衛生上無理ですが、涼しい季節は寝かせるようにしています。  



特製ニンニグマシマシマシマシスパイシーチキンカレー 

男の料理!ニンニクマシマシマシマシスパイシーカレー!

 

命名

クアトロニンニグマシマシマシマシスパイシーチキンカレー!

 

前日夜に仕込んで、次の日の夜に食べる!

この日の仕事は頭の中がカレーのことしか考えられなくなります。

 

 

刻み生ニンニグは必須! 

カレーは生ニンニクを入れるだけで犯罪的に美味しくなります!

 

おろし、まるごと、乾燥の3種類のニンニクを入れましたが、さらにダメ押しの刻み生ニンニクです。

これで4種類、クアトロニンニグになります。

4種類のうち、一番欠かせないのが食べる時の生ニンニグです。

生じゃないとダメです。

これがカレーと驚くほど合います。

安いレトルトカレーでも劇的に美味しくなります。

試したことのない方はぜひ!

クドいですが、生ニンニクじゃないと絶対にダメです。

 

ニンニクで誤魔化してるだけ?

それでもいいじゃないですか。

安くて美味けりゃオッケーです!

 

 

うめええええええ 

f:id:allmashit:20201224095908j:plain

 

うめええええええええええwwwwww

 

我ながら最高の出来です。

美味すぎる!!!

鶏の旨味、タマネギのコク、大量のニンニクの旨味が詰まった犯罪的なカレーです。

この日は友人を招いてのカレーパーティーだったのですが、みんなガツガツ食べるのでソッコーで売り切れましたw

喜んで食べてくれる人がいるのは嬉しいですね。

頑張って作った甲斐がありました。

   

 

鶏肉はホロホロ 

f:id:allmashit:20201224095926j:plain

 

鶏肉も味が染み込んで最高です。

ホロホロなので簡単に骨から身が剥がれます。

やっぱりチキンカレーが最高です。

豚だと大衆感が出てしまうし、牛だと上品になってしまうんです。

私は下品に作りたいので鶏なんです。
 

私のカレーでは、あくまで鶏はダシ要員です。

なので鶏の手羽元がベストです!

コスト面でも優秀ですしね。

 

 

まとめ 

安いカレールーを使う

鍋で鶏の手羽元を煮る

ニンニク入れる

同時進行でタマネギ炒める

ニンニク入れる

鍋にタマネギ・ルー・スパイスを入れる

ニンニク入れる

一晩寝かす

ニンニク入れる

 

 

おわりに 

ニンニクは美味いw! 

 

あとカレーは断然チキンカレー!

 

これで1人前200円以下です。

今回は肉が多すぎたので、減らせばさらにコストダウン可能です。

少し手間はかかりますが、安くて美味しいカレーが作れました。

 

 

タマネギは業務スーパーのモノを使えば、調理時間は30分程度で済みます。

是非一度、全マシニキ特製クアトロニンニグマシマシマシマシスパイシーチキンカレーを試してみてください!

ニンニク臭くなるのは自己責任で・・・。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

  

 

こちらのレシピもどうぞ!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

【立川マシマシ】 マシライスのレシピが公開されたので作ってみたらウマすぎw

【自家製チャーシュー】 安くて美味しいラーメン屋のチャーシューレシピ!

【自家製ギョーザ】 自宅の餃子をワンランクアップさせる簡単な方法!

【麻婆豆腐】 自宅で簡単!安くて美味しいレシピ紹介!

【プッタネスカ】 娼婦風スパゲティを作ってみたらグレートだったッ!

【牛スジ煮込み】 安くて美味しい牛スジ簡単レシピ!

【馬肉料理】 馬肉はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にも!

 

 

スポンサーリンク