全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

ダイエット6ヶ月で11キロの減量に成功!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はダイエットの記録です。

最近はあまりグルメ記事を書けなくて申し訳ありません。

忙しくてなかなか・・・。

仕事が落ち着いたら記事のストックを放出しますので、もう少しお待ち下さい・・・。 

 

 

ダイエットを始めて半年が経過!

2020年1月に体重が100キロの大台に乗りました。

結婚したり、グルメブログを始めたりで、気がついたら30キロ近く太ってしまいました。

30代も後半、一回ガッツリ痩せてやろうと始まったダイエット企画!

半分が経過しました。

ダイエットがダイエットではなく、習慣になりつつあります。

常に健康を意識するのは良いことですよね。

私の場合は「不健康な食生活を楽しむために痩せる」という、あまり褒められた理由でもないですがw

 

 

進捗状況 

f:id:allmashit:20200711121556j:plain

 

6月最後の計測で88.6キロでした。

前月比  ー0.9キロ

通年  ー11.4キロ

 

少し運動量を落としてしまったせいか、微減でした。

また少し停滞気味です。

 

 

f:id:allmashit:20200711121609j:plain

 

月ごとの平均体重の推移です。

緩やかですが、きちんと減らせています。

逆に、徐々に減らせているのは健康的でいいのかもしれません。

 

頑張ればもっと体重は落とせますが、それはダイエットとは言いません。

ただの「飢え」です。

 

 

ラーメン屋に行った回数

f:id:allmashit:20200711121620j:plain

 

なんと、6月は1回でした。

仕事が忙しくなってきて外食する機会が減っているせいもありますが、私としては驚異的な少なさです。

尚、自宅ではラーメンを食べたりしているので、けっこうガバガバですw

まあお店のラーメンはカロリーが高いですからね。

 

2020年累計では19杯です。

通常なら2ヶ月で消費する量ですが、ガチダイエットモードに突入したので、もう少しこのペースで頑張ります!

 

 

休肝日の数 

f:id:allmashit:20200711121632j:plain

 

休肝日は15日でした。

お酒は良い気分転換にもなるので、適度に楽しんでいます。

ただし、アホみたいに飲む機会は減りました。

飲まない日の翌朝の気持ちよさが堪りませんね。

こんな素晴らしいことがあったのかと、今更ながら気づいていますw 

 

程よく飲むという良さを初めて知りましたよ。

恥ずかしながら・・・w

 

 

運動の状況 

日頃から歩くようにはしていますが、そこまで運動しませんでした。

なので体重もあまり減らなかったのかもしれません。

梅雨入りしてガッツリ汗をかく機会が少なくなったのもあるでしょう。

やはり汗をかくのは大事だと感じています。  

一時的な脱水もあるのでしょうが、暑いほうが体重が落ちる気がします。

 

ウォーキングと筋トレで、体重以上に体脂肪が落ちている感じはしますね。

だいぶ体型が変わってきました。

 

 

食生活について 

食べるもののカロリーを把握するようにしています。

「いくら食べても大丈夫か」という感覚を掴むことが大事ではないでしょうか?

そうすれば、食べられる範囲内で食事を楽しむことができます。

 

ちなみに私は低カロリーの食事を3食摂るのでは満足できないので、ガッツリ1食のことが多いです。

オススメはできませんがw 

 

よく「カロリーを気にして食べたら美味しくない」とか言う人もいますが、把握しないからダメなんです。

だから痩せられないのです。

逆にカロリーを気にするからこそ、カロリーの有難みが実感できると思っています。

 

何気なく飲んでいる清涼飲料水や菓子が、ご飯1膳分のカロリーがあったりなんてこともよくあります。

同じカロリーを摂るなら肉や魚を食べるのです。

スイーツは幸福な気分になれますが、栄養価的には全く必要のない「エンプティーカロリー」 なのです(酒もですが)

カロリーの量以上に質を意識しなければいけないのです。

痩せたくても痩せられない方は、まず最低限の栄養学を身につけることですね。

自分の好きな食べ物の中で、太る食べ物と太りにくい食べ物を把握しましょう。 

  

なんて日頃から言っていたら、妻に「カロリー警察」と呼ばれるようになってしまいましたw

 

 

マイナス10キロの減量を成功してみて

よく「デブは甘え」とは言いますが、私もその通りだと思います。

※病気や薬の副作用がある方のことは指していません。

やはり日頃の甘えが積み重なって太るんですよね(自戒を大いに含む)

今までの食生活を大きく反省しています。

 

この通り、本気になればいつでも痩せられるんです。

だからなかなか本気にならないのです。

歳を取ると痩せづらくなるとは言え、痩せ方を理解していれば、痩せることは難しくないです。

 

ガッツリ「痩せるの楽しいモード」になっているので、やる気が続いているうちは、もう少し痩せておきたいと思います。

そしてまた不健康な食事を満喫したいです(本末転倒)

 

 

6月の反省&7月の目標 

細かい反省点はありますが、ストレスを溜めずに食べながら痩せているので良しとします。

きちんと結果を出せていますしね。

10キロ痩せた自分の頑張りを褒めてあげたいです。

身体が軽くなって快適です。 

 

目標の85キロまであと約4キロ。

引き続き、ストレスを溜めない程度に頑張ります!

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

2020年は本気でダイエットしてみます!

ダイエット開始2ヵ月が経過しました!

ダイエット3ヶ月経過!8キロの減量に成功!

ダイエット4ヶ月経過!自粛の影響で停滞!?

ダイエット5ヶ月で10キロの減量に成功!

 

ダイエット中の方はこちらもどうぞ!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

【ビーレジェンド】 人気のプロテインを愛用者が各種レビューします!

最近のこんにゃくラーメンは美味しく飽きずにダイエットできる!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にもオススメ!

 

 

スポンサーリンク