全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

ダイエット5ヶ月で10キロの減量に成功!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私のダイエットの記録です。

興味ない方はゴメンナサイw

 

 

ダイエットを始めて5ヶ月!

2020年1月に体重が100キロの大台に乗ってしまいました。

健康診断でのコレステロール値も高めでした(再検査は問題なしでしたが)

なので、これから迎える中年期に備え、健康を取り戻すべくダイエットを開始しました。

美味しいモノを食べ続けるのは健康でなくてはなりませんからね。

これからの人生も美味しく食べるためのダイエットです。

なんだかんだで5ヶ月が経過しました。

 

 

進捗状況

f:id:allmashit:20200602194824j:plain

 

5月最後の計測で89.5キロでした。

前月比  ー2.3キロ

通年  ー10.5キロ

  

暑くなってきたせいか、体重が一気に減りました。

ついにマイナス10キロ達成です!

しかしまだまだ通過点です。

 

  

f:id:allmashit:20200602194852j:plain

 

月ごとの平均体重の推移です。

かなり良い感じです。

当初の目標である85キロが射程圏内です!

 

 

ラーメン屋に行った回数

f:id:allmashit:20200602194924j:plain

 

5月は5杯食べました。

外出自粛によるテイクアウトを開始するラーメン屋も増えました。

なので、それを含めてラーメン屋を利用することが増えました。

秋田県は人口が少ないので、緊急事態宣言解除&秋田のコロナ感染者数がしばらく出ていないということで、ラーメンを食べに行くくらいは再開しています。

 

2020年累計は18杯です。

例年の半分以下で推移しています。

私事ですが、故障トラブルで2年連続で車を買ってしまったので、家計の事情もあり外食頻度はさらに減りそうですw

普通に金が無いですw

金欠こそ究極のダイエット!?

 

 

休肝日の数

f:id:allmashit:20200602194955j:plain

 

休肝日は11日でした。

GWも自粛自粛だったので、自宅で飲んでしまうことが増えました。

いつも何をしても寛大な奥様にも、さすがに苦言を呈されたので、もう少し気をつけますw

毎月飲む日が増えていますしね・・・。

それでも休肝日は例年よりかなり少ないので、健康的にはなっていますw

体重が減っているのは良いですが、これは要改善です。

 

 

 

運動の状況

ウォーキングとスクワットを中心とした軽めの筋トレを続けています。

暑くなってきたので、代謝は良くなっている気がします。

 

 

食生活について

筋肉を落としたくないので、極端な食事制限は避けてきました。 

しかし、ガッツリ落とすためには多少は食事量を減らさなければいけないと痛感しています。

なので1日の摂取カロリーは1500kcalくらいになるように計算して食べています。

 

朝は米とおかずを少々で500kcal

昼は食べない

夜は米とおかずで1000kcal。

こんな感じです。

元々、仕事中はあまり食べない人なので慣れています。

 

揚げ物は控え、納豆や魚を中心にタンパク質を多めに摂取できるようにしています。

最近のお気に入りはサバで、サバ缶や焼魚を頻繁に食べています。

清涼飲料水や糖分の多い飲み物は、ほぼ飲みません。 

しかしコレを何日も続けると、さすがにパワーダウンしますw

なので、週2・3日くらいはもう少ししっかり食べます(うち1日はチートデイ!)

 

あまりオススメできませんが、太り過ぎの方はある程度の食事制限も必要ではないでしょうか。

もちろん栄養の質とバランスには気をつけましょう。

あと、筋肉が少ない方の食事制限は止めましょう。

特に女性はリバウンドしやすくなります。

 

 

5月の反省&6月の目標

前半は暴飲暴食傾向でしたが、後半頑張って、ついに90キロを割りました!

ラーメンとお酒を控え、脂っこい食事もほどほどという生活にも慣れてきました。

やはり慣れが大事ですね。

食べすぎないと胃もたれもしませんし、物凄く健康になっている感じがしますw

 

ここ2ヶ月ほどは、中だるみもありましたが、最低目標まであと4.5キロになりました。

ここまできたら上方修正で80キロを目指したいですねえ。

そのためには、これから9月あたりまでが勝負です。

まあ仕事も忙しくなってきますし、休肝日も増えるでしょう。

身長と筋肉は平均以上あるので、90キロとは言えど「デブ感」は控えめになってきました。

やはり10キロ痩せると、お腹周りが楽になりますよね。

持病の腰痛に悩むことも少なくなり、日常生活が非常に快適です。

冬に太るのは避けられないので、あと数ヶ月はガッツリ頑張りますw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ダイエットの記録です!

2020年は本気でダイエットしてみます!

ダイエット開始2ヵ月が経過しました!

ダイエット3ヶ月経過!8キロの減量に成功!

ダイエット4ヶ月経過!自粛の影響で停滞!?

 

ダイエット中の方はこちらもどうぞ!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

【ビーレジェンド】 人気のプロテインを愛用者が各種レビューします!

最近のこんにゃくラーメンは美味しく飽きずにダイエットできる!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にもオススメ!

 

 

スポンサーリンク