全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【繁昌軒 本店】 昔懐かしの中華そばの店!カレーも名物?!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

普段は味濃い目のコッテリしたラーメンが大大大好きです。

けれどたまにありませんか?

普通のラーメンが食べたい!ってなる時が・・・。

この日の私はそういう衝動に駆られました。

 

 

繁昌軒 本店 

大曲の老舗ラーメン屋「繁昌軒 本店」の魅力をお伝えします!

 

秋田県大仙市大曲丸の内町にあります。

創業は昭和初期ということで、ウン十年以上も続く老舗です。

ちなみに車で3分程度のところに息子さんが営業する支店もあります。

「どうせなら本店だな!」と言うことで、とりあえず本店に来ましたw

 

店内は「昔ながらの食堂」といった内装で、非常に懐かしい気持ちにさせてくれます。

新しいラーメン屋はドンドン増える一方で、このような店は減り続けています。

じゃあどうしてこの「繁昌軒」が何十年も大曲の人々に支持されているのでしょう?

その秘密に迫るべく、お邪魔してきました。

  

 

ライスカレーセット 700円(税込)

繁昌軒のラーメンセットのコスパが神!味ももちろん大満足!

 

ラーメンはもちろんですが、カレーも評判のお店です。

なので今回はこちらの「ライスカレーセット」を注文しました。

「ライスカレー」っていう表記が、さらに味があっていいですねえw

と言うか、これで700円って安すぎませんか!?

 

 

昔ながらの中華そばが味わえる! 

繁昌軒本店の中華そば!初めてでも懐かしさを覚える優しいラーメン!

 

こういう「普通の中華そば」って、食べられる店が減りましたよね。

ラーメンも進化し続け、色々なジャンルに分類されています。

世の中は美味しいラーメンで溢れています。

けど、たまに食べたくなりませんか?

「こういうのでいいんだよ」ってやつ!

 

 

あっさり優しいスープ 

大仙市「繁昌軒 本店」の中華そば、昔ながらのシンプルな味!

 

スープは豚骨に煮干や昆布を使っているようですね。

これは塩ラーメンと呼んだほうがいいのでしょうかね?

 

何も特別なモノはないのですが、コレが良いんです。

やや薄味で優しい味のスープです。

飲みの〆で食べたら5割増しくらいで美味しくなるやつだなーとか思いつつ、二日酔いの私の五臓六腑に優しく染み込んできましたw

 

  

のどごしが良い自家製中太麺 

大仙市「繁昌軒 本店」はこだわりの自家製麺!

 

麺は特製の自家製麺です。

カン水は控えめで、 中華麺っぽさはあまり感じません。

多加水でツルツルとしたのどごしが楽しめます。

かなり茹で加減は柔らかめですが、頼めば固めも可能らしいです。

麺量は意外と多く感じました。

 

 

小さめながら肉肉しいチャーシュー

繁昌軒のチャーシューは普通。だがそれがいいんです。

 

チャーシューは豚バラ肉でしょうか?

小ぶりなモノが2枚です。

煮加減は固め、味付けは薄めで、しっかりと肉の味と食感を得られます。

 

 

穂先メンマが美味しい! 

大仙市「繁昌軒 本店」はメンマが美味い中華そば!

 

大きめの穂先メンマは非常に柔らかくて食感が良いです。

こちらも薄味で、中華そばを引き立てています。

とても美味しいメンマなので、メンマが好きな方はメンマラーメンがオススメですね。

 

 

麩が入っているのが良い! 

繁昌軒本店の中華そば!麩が入っているのが特徴?

 

コレですよ、コレ!

別に無くてもいい(と言ったら失礼か?)のですが、麩が入っているとレトロな感じがして美味しく感じますw

こういう素朴なラーメンを食べると気持ちがホッコリします。

 

 

店主オススメの特製カレーが人気!

繁昌軒本店はラーメンだけじゃなく、カレーがメチャクチャ美味い!

 

こちらが「繁昌軒」の半カレーです。

カレーも名物みたいですね。

中華そばとセットで700円でしたが、好きなラーメンに+240円で食べられます。

 

 

良い意味で裏切られたカレー! 

繁昌軒本店の半カレー240円。見た目に反して本格的なスパイシーカレー!美味い!

 

う、うまい・・・!

 

お店の雰囲気と付け合せの福神漬のせいで「もっと普通の食堂のカレーっぽいやつ」を想像していましたが、良い意味で裏切られました。

程よくスパイスの効いた、コクのある中辛のカレーです。

具はタマネギと牛肉のみとシンプルですが、じっくり煮込まれておりタマネギは溶け、牛肉もトロトロです。

店内には「市販の4つのカレー粉をブレンドした店主特製のカレー」という張り紙がありました。

いやー、これはこだわってますね。

サイドメニューながらクオリティーが凄いです。

しかもこれで240円なんて・・・!

普通にカレーを食べに来たいくらい美味いカレーでした。

 

 

卓上調味料

繁昌軒本店の卓上調味料

 

ブラックペッパー

ホワイトペッパー

七味唐辛子

 

中華そばにはブラックペッパーよりはホワイトペッパーが好きですね。

七味唐辛子も合うラーメンでした。

 

 

天かす無料です 

繁昌軒の卓上には無料の天かすが!

 

また、卓上には天かすも置いています。

 

 

繁昌軒本店のラーメンは無料の天かすが良い仕事して美味しい。

 

これも合いますねえ。

あっさりしたスープに天かすの油が溶け出してボリュームを感じさせてくれます。

入れすぎると中華そば感が無くなってしまうので注意しましょう。 

 

 

初めて来たのに懐かしさを感じました

繁昌軒本店。シンプルイズベストなラーメン。

 

うーん、満たされました。

お腹はもちろんですが、心が満たされるラーメンでした。

こういうので良いんだよ。

こういうラーメンが良いんだよ。

 

 

メニュー 

大仙市の老舗「繁昌軒本店」はメニュー豊富!写真付きなのも地味に嬉しい!

 

壁にはたくさんのメニューが貼られています。

写真も付いているのが丁寧で良いですね。

全体的にかなり安いです。

ガッツリイケるメニューも多いです。

スタミナそば、バラそばあたりも気になりました。 

これはまた来なきゃなりませんな・・・! 

 

 

感想

昭和の頃には街中にたくさんあった食堂のラーメン。

何も特別なモノではない普通の味ですが、私達の記憶に刻みつけられたあの味。 

コレが美味しいのです。

「繁昌軒」には初めて来ましたが、昔よく食べた近所の食堂を思い出して泣きそうになりましたw

タイムマシンは実在するのです。

お店の雰囲気もレトロで凄く良いですねえ。

 

ラーメンは良い意味で想像通りの味です。

「素材にこだわり抜いたらぁめん 」みたいなのも良いのですが、「何の変哲もない普通の中華そば」を食べたくなる時ってありませんか?

飲み屋街なので、〆で食べるとさらに美味しそうですね。

カレーは良い意味で裏切られます。

これはぜひ食べてみてほしいです。

超オススメです。

 

コスパは超優秀です。

このご時世に、この価格でラーメンを食べられる店なんてなかなかありません。

こういうお店は無くならないで欲しいですね。

メニューも多いので、また食べに行きたいです。

 

 

お店情報

 

 

営業時間(月~土)11:00~14:30 18:00~23:00

    (日)  11:00~20:00 

定休日 火曜日

駐車場 あり

テーブル席、座敷席 

 

昔ながらの中華そばが食べたい時はココがオススメです。

初めてでも懐かしい気持ちになれるお店です。 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田県・大仙市のラーメン情報です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップまとめです!

【南園】 変わらない味で愛される老舗のラーメン店です!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【十郎兵衛】 シンプルな中華そばの人気店!朝ラーメンもやってます!

【麺や天鳳】 背脂たっぷり!こってりドロドロラーメンがおすすめ!!

【麺屋にぼすけ】 朝ラーから飲みの〆まで行ける人気店です!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ極太麺が旨い!秋田県南の本格二郎系ラーメン!

【中華そば de 小松】 シンプルながら上品で繊細なラーメンです!

 

 

スポンサーリンク