全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仙南ラーメンショップ】 ネット情報が皆無だけど意外と穴場!?【秋田ラーメン】

スポンサーリンク

※2021年1月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が大好きなラーメンショップの記事です。

私はラーメンショップ巡りが趣味です。

秋田県にはラーメンショップが5軒あります。

このブログでは5軒のうち4軒紹介しています。

そして今回はついに最後の5軒目です!

 

 

ラーメンショップ 仙南店

謎の多い店?秋田県美郷町「ラーメンショップ仙南」に潜入w

 

秋田県仙北郡美郷町、旧仙南村にあります。

国道13号線にひっそりと佇んでいます。

仙南ラーメンショップって本当に謎に包まれているんです。

何故なら、このご時世なのにネット情報がほぼ皆無なお店なのですwww

最近まで某グルメサイトにも店名がありませんでした(今は同行した友人がアップした模様)

なので私がキッチリと紹介させていただきますね!

もっと秋田の皆さんにも知ってほしいです。

様々な噂があるお店ですが、私はここのお店のラーメンがけっこう好きなんです。

 

 

醤油こてこてラーメン 650円

仙南ラーショ、こてこてラーメンがオススメです!

 

ドンブリの縁にも背脂が付いているほどのギトギトな見た目でしょう?

私がいつも頼むのはこちらです。

背脂チャッチャ系のラーメンです。

醤油・味噌・塩から選べます。

今回は醤油で注文しました。

具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、ネギです。

 

 

背脂、すげえ!

秋田県美郷町「仙南ラーショ」の背脂たっぷりスープがヤバい!

 

スープにはたっぷりの背脂が入っています。

ただでさえ濃い目の豚骨スープに背脂がガツン!ときます。

背脂の強烈な甘みはメニュー名の通りのこてこてです。

 

県内、県外のラーメンショップを巡ってみて最近気づいたのは、ラーショってあっさりめのお店が圧倒的に多いんですよね。

そんな中でここまでこってりスープを食べられるラーショはなかなか珍しいです。

私は秋田県能代市のラーメンショップがダントツで好きなラーショなのですが、それを彷彿させるようなスープは私のストライクゾーンど真ん中です!

ただし若干スープが少なめですね。

 

 

麺は柔らかめ

秋田県美郷町「仙南ラーショ」での注意点!大盛りは怖い!?

 

麺は加水多めの中太縮れ麺で、プリプリ食感です。

茹で加減はだいぶ柔らかめです。

固めをお願いしてもかなり柔らかいです。

かなり柔らかいので中盛、大盛は後半デロデロになりがちなのでご注意ください。

茹で時間が長めのせいか、麺量は結構多めに感じます。

中盛でもかなり量感ありますのでご注意ください。

大盛は飽きが怖くて頼めませんw

 

 

油にワカメが合う 

f:id:allmashit:20180405204455j:plain

 

ラーショのラーメンにはワカメが合います。

こってりスープなので尚更です。

有料でもいいのでワカメ増しがあればいいのにと思います。

 

 

塩ネギチャーシューメン中 950円

秋田県美郷町「仙南ラーショ」ではラーショでは珍しい塩ラーメンが!

 

やはりラーショと言ったらネギラーメンです!

県内では珍しい塩で注文しました。

 

 

塩は特にあっさりしてます

f:id:allmashit:20190110151501j:plain

 

「こてこてラーメン」じゃないとスープはあっさりめになります。

甘味のある優しい塩味でした。

 

 

ネギは美味いけれど少なめ

f:id:allmashit:20190110151715j:plain

 

ネギラーメンですが、他のラーショと比べるとかなり量が少ないです。

味付けも薄めです。

これなら他のメニューを食べたほうがいいですかね。

 

 

チャーシューは間違いなしの店

秋田県美郷町「ラーメンショップ仙南」はチャーシューも美味しい!

 

チャーシューは豚肩ロース使用です。

箸で持ちあげられないくらいホロホロの煮加減で、かなり美味いです。

チャーシューメンだとかなり肉量があって嬉しいですね。

こちらもオススメメニューです!

 

 

味噌南蛮ラーメン中 800円

メニュー豊富な「ラーメンショップ仙南」の味噌南蛮ラーメン。

 

南蛮ラーメンは七味唐辛子が入ったピリ辛ネギラーメンです。

 

 

パンチが欲しいなら味噌 

f:id:allmashit:20190127161116j:plain

 

やはり味噌が一番パンチありますね。

これぞラーショ!って感じがします。

南蛮ラーメンにするとなかなか辛いので寒い季節にはピッタリです。

逆に夏場はあまりおすすめできませんかねw

 

 

醤油岩のりラーメン並 700円

秋田で唯一の岩海苔ラーメンが食べられるラーメンショップ!

 

こちらもイチオシです。

たっぷりの岩のりが乗った岩のりラーメン!

 

 

岩のりラーメン最高すぎる・・・!

謎の多い「ラーメンショップ仙南」は岩のりラーメンが最高!

 

ラーショ汁を吸ってヒタヒタになった岩のり&たっぷりニンニクで、犯罪的な美味さです。

秋田県内では岩のりラーメンを食べられるのは仙南だけです。

県内のラーショ好きなら一度は食べておきたいメニューでしょう。

ハマったら抜け出せなくなるやつです・・・w

 

 

卓上調味料

コショウ

ニンニク

あらびき唐辛子

 

 

仙南ラーショ。あらびき唐辛子とニンニクたっぷりで食べるのがオススメ!

 

あらびき唐辛子にはラージャンや豆板醤と違った味わいがあります。

ジャンと比べると塩分が弱めで辛味と風味が良いんですよね。

ニンニクもたっぷりでいただきます!

 

 

メニュー

ラーメン     500円

チャーシューメン 750円

ネギラーメン   650円

ネギチャーシュー 850円

南蛮ラーメン   700円

岩のりラーメン  700円

つけめん     550円

ネギつけ麺    650円

岩のりつけ麺   650円

こてこてラーメン 650円

ライス小     150円

ライス並     200円

麺中盛      100円

麺大盛      200円

※各種 醤油・味噌・塩の味から選べます。

 

全体的に低価格です!

個人的には麺が非常に柔らかめなのが残念ですが、それに目を瞑れるくらいに安いし美味いと思います。

流石に、つけ麺はちょっと怖いです・・・w

 

メニューと価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

オススメは「こてこてラーメン」と「岩のりラーメン」です。

麺が柔らかすぎるところに賛否が分かれるお店ですが、スープとチャーシューが美味いです。

そして何より低価格ですね。

県内のラーショで一番コスパがいいです。

しつこいですが、麺が非常に柔らかいのでラーメン並で足りない方は麺増しじゃなくライスを注文したほうがいいかもしれません。

後半デロってきつくなる恐れがあります。

 

ディスっているわけではないんです。

個人的にはかなり好きなラーショです。

秋田では2番目に好きなラーショですし、これからも通います。

だからこそ麺が柔らかいのが惜しいんです・・・w

 

 

お店情報

 

 

営業時間 不明w

     ※恐らく10~14時くらいかと。

定休日  日曜日

駐車場  あり

カウンター席、座敷席 

 

 

マジでどこにも情報がないので友人と取材に行ってきました。

好みは分かれるかもしれませんが、こってりラーメンが好きな方は行ってみてください!

麺が柔らかいのが惜しいですが、それでも私は大好きです!w

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップ情報まとめ!

 

ラーショ・家系大好きです!

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

【通販】 横浜「らーめん家せんだい」は自宅で本格家系ラーメン!

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメンショップとかいう毎日でもイケる店www 

【能代ラーメンショップ】 一番美味しいラーショだと思っています!

【秋田市人気ラーメン】 朝からやってる飯島ラーメンショップ。

大満足のラーメンショップ古川店。

家系ラーメンの中毒性は異常 。

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

 

 

スポンサーリンク